あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

意味ないとは言わせない!シダスのインソール人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/09

更新日 :2020/05/11

スポーツではシューズの重要性は多くの人が認識しているので、シューズを購入する際は丁寧に選びます。

しかし、インソールについてはこだわりを持って選んでいる人は少ないのではないでしょうか。

インソールは、スポーツのみならずビジネスシーンに置いても効果を発揮します!

そして、インソールの選び方次第で、パフォーマンスが向上したり、怪我予防にもつながります。

そこで、今回はシダスのインソール人気おすすめ10選を紹介します。

自分にあったあったインソールと出会い、これからのスポーツライフを楽しんでください!

目次

スポンサードサーチ

インソールとは?!

インソールとはシューズの中敷のことです。インソールを上手に選ぶことでスポーツ時の足への衝撃を和らげることができます。

シューズは軽ければ軽いほど足への負荷が少なくなります。ただし軽くすることで衝撃吸収力は小さくなります。
それを補うことができるのがインソールです。

インソールはシューズを購入すると必ずついてきますが、それでは効果が不十分なことがあります。
そのため機能性の高いインソールを使った方が安心です。

インソールの値段は1000円から3000円の範囲が平均です。
機能性の高いインソールは5000円程度します。
怪我予防できることを考えたら安い買い物と言えます。

インソールの効果!

インソールは靴の中敷きとして使用するアイテムですが、どのような効果が期待できるのか知らない人もいるのではないでしょうか。

シダスインソールを購入しようとしている人はもちろんですが、インソール使用する際には効果も把握しておくことをおすすめします。

以下の効果について解説します。
・筋肉への負担を軽減!

・血流の促進!

・アーチの安定!

インソールを使用することで筋肉の負担を軽減することができます。クッション性に優れていることが多いため、足への衝撃を抑えることができ、筋肉への負担も抑えることが可能です。

また、クッション性に優れていることで正しい着地フォームを維持することができ、着地が乱れることで発生する余分な負荷を筋肉に与えることを予防できます。

筋肉は疲労すると下に下がってしまう特性があります。

筋肉が下がってしまうと周りにある筋肉が下がらないように引っ張る作用が働きますが、この働きを行うことで広範囲の筋肉は疲弊してしまいやすく、体力消費にもつながってしまいます。インソールを使用することで筋肉の負担を軽減でき、体力温存にもつながります。

インソールを使用することで血流を促進できると知らない人も多いのではないでしょうか。インソールを使用することで足裏のアーチ部分を維持することができます。

足裏のアーチ部分は血流の折り返し地点です。心臓から流れた血液が足裏まで流れてきます。

そこから再び血液を上にあげる必要がありますが、上に押し出す働きが衰えてしまうと血流が悪くなってしまいます。しかし、インソールでアーチをサポートすることでポンプの役割を果たすことができ、血液を上に押し出すことができます。

血流が促進されるとむくみなどさまざまな症状を改善することができるため、おすすめの効果でもあります。血流が促進されることで基礎代謝も向上させることができ、ダイエット効果も期待できます。

インソールを使用することで足裏のアーチを維持することが可能になります。

足裏のアーチ部分は正常であれば常に維持されているものですが、疲れや加齢、運動不足などが原因でアーチ部分がなくなってしまうことがあります。アーチ部分がなくなると足への負担が一か所に集中してしまったり、疲れやすくなります。

一度アーチがなくなってしまうと再びアーチ部分を復活させることは困難になる場合が多く、時間もかかってしまいます。しかし、インソールを使用するだけで、自然とアーチ部分を作ることができ、履き続けることでアーチを復活させることも可能です。

インソールのアーチの高さはさまざまなあるため、適した高さのインソールを選ぶようにしましょう。低すぎるとアーチをサポートする働きが弱いです。

スポンサードサーチ

シダスインソールの特徴!

シダスインソールの特徴はさまざまなあり、多くの人に愛されています。次に、シダスインソールの特徴を紹介します。

シダスインソールを購入しようと考えている人や特徴を知りたい人は参考にしてください。

特徴を知ることで購入後に後悔してしまうリスクを下げることができます。

シダスインソールにはさまざまな機能が備わっていますが、なかでもフレキシブルサポートが採用されている特徴があります。足を踏み込んだ際に自然とバランスをとってくれるため、足元から崩れてしまうことがありません。

足への衝撃を分散することができるため、走るフォームを正すことができたり、体力温存にもつながります。

また、かかとが左右にぶれないように作用することで、足全体が傾いてしまうことがありません。足のバランスはかかとを安定させることでぶれてしまうことを軽減することが可能です。

土踏まずのアーチをサポートしてくれる機能もあり、反発力を生み出すことができます。多機能に仕上がっているシダスインソールはスポーツを行う際に最適のインソールです。

ここにテキストシダスインソールにはさまざまな素材が使用されている特徴があり、素材はメーカーと提携して研究の結果作成された高機能素材であるため、他のインソールとは違い多機能に仕上がっていることが多いです。

使用されている素材が異なることで機能や性能にも大きいな違いが表れるため、使用されている素材と素材の特徴を把握することをおすすめします。イオンフォームの素材の特徴はクッション性に優れていたり、防菌加工が施されています。

そのため、汗をかきやすい人や足のにおいが気になる人におすすめの素材です。

ダブルヒールクッションは二層に仕上げられており、かかと部分の衝撃を左右に逃がすことができ、足の裏が痛くなりやすい人におすすめの素材です。

着用をおすすめするスポーツ!

上記で紹介したようにインソールにはさまざまな効果を期待することができるため、多種多様なスポーツで使用することでより効果を実感することができます。

次に、シダスインソールを使用するおすすめのスポーツを紹介します。

スキーやスノボーは足や足首にかかる衝撃が非常に強く、クッション性に優れているインソールを使用することで足への衝撃を和らげることができます。

足への衝撃を吸収することで怪我をしてしまうリスクを大幅に下げることが可能です。また、防寒対策としてインソールを使用することもできます。

インソールを使用することで靴底から伝わる冷たさをインソールが遮ってくれるため、足裏が冷たく感じにくくすることができます。足の裏には多くの毛細血管があり、冷えてしまうと冷たい血液が全身に巡ってしまい、体温が低下してしまいます。

体温が低下してしまうと最高のパフォーマンスを行うことができにくく、怪我をしてしまうリスクも大幅に高まってしまいます。

サッカーは誰もが知っているように走ったり、蹴る動作を頻繁に行うスポーツであるため、インソールの効果を最大限活用することができるスポーツでもあります。

サッカーでは、フットボール3Dインソールがおすすめであり、軽量化されていることと左右どちらでも素早く走りだすことができます。

軽量化されていることで足への負担を軽減することができ、足が疲れてしまうことを予防が可能です。また、素早くドリブルしたり、走ることもできるため、スピードを生かしたプレイを得意としている選手におすすめのインソールでもあります。

左右どちらにでも走り出すことができるため、ドリブルをする際に強い味方になります。切り返す際もおすすめでしっかり足の力を地面に伝えることができ、反発力にも優れています。

野球は投げたり、打つ動作を行うスポーツであり、サッカーよりも少ないですが、走る動作も行います。

なかでも重要な動作でもある投げると打つ動作には体幹が必要とされます。体幹がしっかりしていることで力強いバッティングを行うことができたり、安定した投球フォームを手に入れることができます。

インソールを使用することで体幹がしっかりするようにサポートしてくれるため、投げる・打つの動作の精度をより高めることができます。野球で行う走る動作は瞬発力が求められることが多く、出塁した際や盗塁を狙う際は特に瞬発力に優れている走りが求められます。

瞬発力のある走りを行うためにはシューズと足が一体化している必要があり、フィット感を高めるためにインソールを使用しましょう。

バスケは長い時間走ったり、切り返す回数が多いスポーツであるため、足にかかる負担も大きいです。

そのため、インソールに求められる性能はクッション性に優れていることです。クッション性に優れていれば長時間走り続けたり、切り返しても足が疲れにくく、怪我をしてしまうリスクも下げることができます。

そのため、バスケでよく足回りの怪我をしてしまう選手はクッション性に優れているインソールに変えることをおすすめします。また、切り返す精度をより高めたいのであればフィット性に優れているインソールを使用しましょう。

フィット感に優れているインソールを使用することで足がシューズ内でブレてしまうことがなく、素早く切り返すことができたり、ドリブルの精度を高めることもできます。

ランニングをする際にインソールを使用することで足への衝撃を吸収するとともに、足のアーチを維持してくれるため、正しいフォームを維持しつつ走ることが可能になります。そのため、インソールの効果をより体験することができるスポーツでもあります。

ランニングはほかのスポーツとは異なり、初心者の方でも行うことができるメリットがあったり、運動不足解消のためやダイエットのために行う人も多いです。ランニング初心者の方ほどインソールを使用せずにランニングをしている場合が多いです。

インソールを使用するだけでも快適にランニングすることができ、怪我のリスクを大幅に下げることも可能です。

ランニングでインソールを使用するのであればクッション性に優れているタイプやフィット性に優れているタイプがおすすめです。フィット感を求める場合は柔らかいタイプは選ばないようにしましょう。

ゴルフでインソールを使用することで足の疲れを軽減するだけではなくショットの飛距離を伸ばすことができたり、ボールコントロール力を高めることもできます。インソールを使用することで体幹を支える効果があり、安定したスイングを行うことが可能になります。

安定したスイングができるようになるだけで飛距離を伸ばすことができたり、狙った場所にボールを運ぶこともできます。

また、ミスショットが減るため、スコアを縮めることも可能になります。ゴルフでコースをめぐる際はかなりの距離を歩く必要があるため、多くのコースをめぐる場合は足が疲れてしまいます。

足が疲れると集中することができなくなり、ミスショットを連発してしまいます。足も蒸れやすいスポーツであるため、通気性に優れているインソールもおすすめです。

スポンサードサーチ

トップアスリートも愛用している高機能インソール

BMZインソール
特徴1
各界のトップアスリートが愛用
特徴2
スタビライザー内臓で1歩目が違う
特徴3
怪我対策に高衝撃吸収の「PFクッション」
特徴4
30日間の返金保証だから試し履き可能

公式サイトはこちら

インソールで重視したいポイントは「パフォーマンスの向上」「疲労軽減」「怪我予防」です。BMZはスポーツジャンルに合わせて、これらの向上や改善を図るための素材や機能を備えています。

各スポーツ界の有名アスリートが愛用していることが、その証明とも言えるでしょう。

また、購入後30日間の返金保証があるので、使ってみてもし合わなければやめるといったことも可能で、リスク0での試し履きも可能になっています。

シダスのインソール人気おすすめ5選!

サイズ 22~29.5㎝
カラー オレンジ
素材 ラバー+クッション素材

シダス インソール ベースボール・サッカー・ラグビー用 スパイク 3Dはクッション性に優れているラバーとクッション素材が使用されているため、足への負担を軽減することができ、怪我予防や体力温存にもつながります。

また、しなやかにサポートしてくれるため、さまざまな動きに対して支障が出ることがありません。

そのため、さまざまなスポーツで求められる動作もしっかり行うことができ、最高のパフォーマンスを行うことも可能です。

シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M (25.0cm-26.5cm)
カラー オレンジ ブルー ホワイト

シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3Dは、テニスやバスケ・バレー・バドミントンスポーツのために開発されているため、対応しているスポーツを行っている人におすすめのインソールです。

かかと部分にはジェルが内蔵されているため、かかとへの衝撃を分散させることができます。

また、表面にはグリップ性に優れている素材が使用されていることで安定性に優れている特徴もあります。

サイズ XS~XL
カラー グレー イエロー

【SIDAS】シダス インソール ゴルフ用 ゴルフ 3Dは親指の付け根にパッドが内蔵されていることでスイングをする際に足元が安定します。足元が安定することでスイングがブレてしまうことがなく、ミスショットを抑えることができます。

また、安定したショットが打てれるようになることで自然と飛距離を伸ばすことも可能になります。

ゴルフをするために開発されているインソールであるため、安定したショットが打てずに悩んでいる人は使用してみてはいかがでしょうか。

【SIDAS】シダス インソール ランニング用 ラン 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~XK
カラー ブルー

【SIDAS】シダス インソール ランニング用 ラン 3Dはかかとにあるジェルのおかげで足への負担を分散させることができ、負担が一か所に集中してしまうことを防ぐことができます。

また、それぞれの指の付け根あたりにクッション性に優れている素材が使用されていたり、反発力に優れている素材が使用されていることで足を前に出す力を加えることが可能です。

ランニングにおすすめのインソールであり、反発力に優れているため、体力を温存しつつ快適に走ることができます。

シダス(SIDAS) COMFORT Jr 大人より柔らかい立体形状 子供用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 16.5~22㎝
カラー グリーン ブルー

[シダス] 立体形状インソール(子供用4mm) COMFORT Jrは子供用のインソールであるため、子供が使用する靴に使用することをおすすめします。

大人用とサイズが異なるだけではなく、柔らかいインソールに仕上がっていることで子供でも足が痛く感じることがありません。

また、足の形状が変形してしまう偏平足や外反母趾を予防する効果や改善する効果があります。偏平足や外反母趾は痛みが伴うだけではなく、スポーツをする際には最高のパフォーマンスを行えなくなってしまう原因でもあります。

【SIDAS】シダス インソール オールラウンド クッション 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS~XL
カラー グレー レッド

【SIDAS】シダス インソール オールラウンド クッション 3Dはさまざまなスポーツで使用することができるインソールです。

バランスよく仕上げられていることでさまざまなスポーツでも足をサポートしてくれます。立体サポートを受けることができ、フィット感を向上させることができます。

クッション性にも優れていることから足に負担がかかりやすいスポーツにおすすめです。ジャンプや切り返しを頻繁に行うスポーツで使用してみてはいかがでしょうか。

サイズ M
カラー マルチカラー

SIDAS(シダス) アウトドア3D V2 Mはトレッキングをする際におすすめのインソールです。スポーツを行う場合とアウトドアを行う際では足への負担やインソールに求められる機能は異なります。

そのため、スポーツ用のインソールを代用してしまうと快適に歩くことができません。耐久性に優れているマイクロファイバーが表面に使用されている特徴があり、長く使用することができます。

また、前足部分には小さな穴があけられていることもあり、通気性にも優れています。

シダス インソール ビジネス ビジネススニーカー用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M (25.0cm-26.5cm)
カラー ホワイト ブラック レッド

シダス インソール ビジネス ビジネススニーカー用 ウォーク 3D M ブラックは通勤や通学におすすめのインソールです。

ビジネスで使用する際にもおすすめのインソールであり、足への衝撃を分散させることで足が痛くなってしまうことを防ぐことができます。

ビジネスや通勤・通学では走ることがあまりなく、歩くことがメインになります。そのため、歩く際の足への負担を効率よく軽減できるように設計されています。

特に、アスファルトの上を歩くことを前提に開発されているため、舗装された道を歩く際に機能を最大限発揮することができます。

【SIDAS】 シダス ウインタースポーツ用 ウインター3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23.5cm-24.5cm
カラー オレンジ

【SIDAS】 シダス ウインタースポーツ用 ウインター3Dはウインタースポーツにおすすめのインソールです。冬の季節では足元から冷えてしまい、体温が低下してしまう原因になってしまいます。

体温が低下してしまうとスポーツをする際に最高のパフォーマンスを行うことができなかったり、怪我を誘発してしまう原因にもなります。

前足部分にアルミフィルムが使用されている特徴があり、保温性に優れています。保温性に優れているため、ウインタースポーツをする際に足元から温めてくれます。

【SIDAS】シダス インソール 女性用 パンプス用 オフィス 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22~24.5㎝
カラー ベージュ

【SIDAS】シダス インソール 女性用 パンプス用 オフィス 3Dはヒールを履いた際にインソールとしての効果が得られるように高低差があるように設計されています。

ヒールは普通のシューズとは構造が違うため、一般的なインソールでは足への負担を効率よく得ることができません。

前足部分の素材が段階的に薄く仕上げられていることでパンプスやヒールを履いた際に前足部分の衝撃を効率よく分散させることができます。ソフトな仕上がりになっていることでヒールを長時間履く女性の方におすすめです。

スポンサードサーチ

インソールの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

シダスのインソール人気おすすめ10選を紹介しました。

シダスのインソールは、スポーツごとに特化しているインソールを取り揃えています。

自分が行なっているスポーツのインソールを探してみてください!

上記を参考にインソールを手に入れて、思う存分スポーツを楽しみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定