あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
judo

柔道の人気おすすめ漫画をランキング紹介!柔道を漫画でも楽しもう!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/09

更新日 :2020/05/11

スポーツに関する漫画は数多くあり、柔道もそのひとつです。

柔道は今も昔も変わらない人気のスポーツで、オリンピック種目にもなっているほど世界中で愛好家がいるのはご存じの通りです。

また日本の国技ということで、日本にとっても大切な競技の一つです。

そんな柔道ですが、漫画作品として人気の高い柔道漫画もたくさんあるのをご存じでしょうか?そこで今回は柔道漫画の良いところをはじめ、人気おすすめ7選の漫画をご紹介します。

これから柔道を始めたい方はもちろん、少しでも柔道に興味のある方にもおすすめです。

目次

スポンサードサーチ

柔道について

柔道は国際柔道連盟(IJF)規約によりますと、1882年に嘉納治五郎氏によって創始されたもの、となっています。

現在ではオリンピック競技として世界中に普及しており、IJFに加盟している国・地域は201カ国。
特にフランスでは日本の約4倍にもあたる60万人の競技者人口がいるなど大変な人気を博しています。

この人気は競技としての楽しさはもちろん、「礼儀」や稽古に打ち込む「自制」、勝者が過剰に喜びを表現することを戒める「謙虚」などといった創始者の精神が共感を呼んでいるのです。

柔道は体重に応じた階級に分かれています。

男子60キロ級から100キロ超級までの7段階女子48キロ級から78キロ超級までの7段階に分かれています。

前回のリオデジャネイロ五輪では男子柔道は全ての階級でメダル獲得という1964年東京五輪以来の快挙を成し遂げました。

女子は7階級のうち5階級でメダルを獲得。
金メダルは男子が73キロ級と90キロ級の2つ、女子は70キロ級の1つという成績でした。

2019年世界選手権では男子73キロ級と女子52キロ級で金メダルに輝き、2020年東京五輪での活躍が期待されています。

日本柔道について

日本柔道にととどまらす「世界中の柔道家で史上最強」と言われているのが山下康裕選手です。
全日本選手権九連覇、引退まで203連勝という途方もない記録を残し、連勝記録はギネスブックに記載されました。
1984年ロサンゼルス五輪では肉離れした足を押して強行出場、見事金メダルに輝き国民栄誉賞を受賞しました。

1996年のアトランタ五輪では男子60キロ級で野村忠宏選手が金メダルに輝きました。
その後、2000年シドニー、2004年アテネと三連覇を果たしました。

同じくアトランタ五輪では女子61キロ以下級で恵本裕子選手が女子初の金メダルを獲得。

次の2000年シドニー五輪では前回、前々回と銀メダルに終わっていた田村亮子選手が悲願の金メダルを獲得。
アテネ五輪でも連覇を果たします。

これら選手の活躍により、日本柔道界は活況を呈し、代表の座を巡って熾烈な争いが起こるほど選手層の厚さをほこるようになりました。

2020年東京五輪に向け、各競技とも選手強化に勤しんでいますが、柔道界も例外ではありません。

その中心にいるのが阿部一二三選手と妹の詩選手です。

2018年の世界選手権では兄妹同時に世界王者に輝くなど「最強の兄妹」と言われています。

他にも7男子73キロ級ではリオ五輪王者・大野将平選手が2019年の世界選手権も制すなど絶対王者として君臨していますし、同じく男子66キロ級では丸山城志郎選手が優勝しました。

さらには古賀正彦、小川直也両選手の息子などかつての名選手の二世も躍進するなど柔道界には楽しみな選手が多く、目が離せなくなっています。

スポンサードサーチ

柔道漫画のいいところ

柔道漫画の良いところをまず挙げるなら、柔道の世界を理解しやすいところです。

部活やクラブなど、柔道を習う機会は多くあります。
しかし回りに経験者がいなければ、柔道の楽しさも魅力も分かりません。

しかし柔道漫画を読むことで柔道の世界を疑似体験でき、楽しさ、喜び、ときには苦しみも理解できます。

自分はもちろん、子どもに柔道を習わせたい時などは一度柔道漫画をすすめてみるのもひとつの方法と言えます。

また、ルールや技を分かりやすく覚えられる点も挙げられます。
柔道の技は多く、講道館の公式サイトでは投げ技68本、固め技32本と記載されています。

漫画ですべて登場するわけではありませんが、一本背負いや背負い投げ、払い腰や内股などの代表的な技はもちろんですが、漫画だからこそ繰り出せる少々マニアックな技も覚えられます。

きれいに技が決まった場合、微妙な判定、技の防御、技の仕掛け方など、漫画は静止画なので何度もゆっくり確認できるのも良いところです。

柔道漫画の人気おすすめ5選,ランキング形式

見所 女子柔道ブームのきっかけに
巻数 全29巻

柔道漫画でラブコメディ。アニメ化もされた大ヒット作

柔道の英才教育で人並外れた強さを手に入れたのに「普通の女の子」になりたいと願う少女・猪熊柔をめぐる柔道と恋の行方をコメディタッチで描いた作品です。

漫画のヒットとシンクロするように田村亮子選手が出現したこともあり、相乗効果で女子柔道の競技人口が爆発的に増えるなど、多くの影響を残した大ヒット漫画で、後にアニメ化、実写映画化されました。

主人公の柔だけでなく、祖父の猪熊治五郎も人気を集め、治五郎を主人公としたスピンオフ作品「JIGORO!」も制作されました。

見所 作者の実体験を参考に描かれた柔道漫画
巻数 全20巻

連載から30年経ても人気が衰えない作品。映画化やパチンコにも

高校のラグビー部員がふとしたきっかけで柔道部に転部し、柔道の腕を磨いたのち、プロレスラーとしてデビューするまでの様子をコメディ要素たっぷりに描いた作品です。

コメディとは言えども柔道やプロレスのシーンはギャグ要素がなく、真剣に描かれています。
これは作者が柔道体験者であることが影響しています。

1983年の連載終了後から12年経った1995年に実写映画化されたり、パチンコのキャラクターに採用されたりと、時を経ても人気が衰えることなく、愛され続けている作品です。

見所 リアルな柔道部生活の描写が人気を呼ぶ
巻数 全11巻

極めて現実的な柔道漫画。あのオリンピック選手にも影響を与えた!

新入部員への愛あるシゴキや練習の重要さなど、普遍的なことをリアルな描写で描き、人気を得た柔道漫画です。
それゆえ漫画でありがちな超人的キャラクターや現実離れした荒業は登場しません。

そのリアルさは「柔道部物語」を読んだ野村忠宏選手が、作中で登場した「片手背負い」という技を実際にアトランタオリンピックの舞台で決めたことでもお分かりいただけると思います。

アトランタ五輪は野村選手三連覇の最初の大会です。「柔道部物語」は野村選手の大偉業に多大なる貢献をしたのです。

見所 女子初の柔道金メダリストが原作者
巻数 全7巻

日本女子柔道初の金メダリストが原作者。「柔道部物語」の女子版

ここにテキスト1996年のバルセロナオリンピック女子柔道61㎏級で、日本女子柔道界に初の金メダルをもたらした江本裕子選手が原作を務めている作品です。

江本選手は高校進学後から柔道を始め、それからわずか8年余りで世界の頂点に立った選手です。

金メダル獲得の1年前に世界選手権で惨敗し、五輪当日は誰からも期待されていなかったなど、決して順風満帆ではなかった恵本選手の道のりを名作「柔道部物語」の小林まこと先生が漫画化しました。

見所 柔道のイメージを変えた爽やか漫画
巻数 全30巻

「NEW WAVE JUDO COMIC」。スポコンではない柔道漫画

柔道部が無い高校に進学した同級生達が柔道部を創る、という設定を用いることで、従来の柔道漫画にありがちな体育会系なノリやしきたりを排し、柔道そのものの技、そして「明るく楽しい柔道」というものにスポットを当てた作風となっています。

また、柔術に関して丁寧な説明な加えられるなど柔道入門者でも手に取りやすい内容となっています。

作者である河合克敏先生が柔道経験者でかつ河合先生の父親が柔道五段という背景もこの作品の魅力となっています。

スポンサードサーチ

スポーツ漫画の売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

柔道漫画のまとめ

柔道漫画の魅力やおすすめ漫画を紹介してきました。柔道漫画と言ってもさまざまな切り口のものがあり、それぞれ楽しみや魅力が違います。

少しでも柔道に興味がありましたら、今回ご紹介したおすすめ漫画のひとつを手に取ってもらえたら幸いです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定