あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
karate

空手漫画人気おすすめ10選【ハンザスカイなど】

スポシル編集部

公開日 :2018/06/09

更新日 :2019/09/11

現在も多くの人に読まれている漫画。その中でも特に格闘漫画は根強い人気を誇り、これまで数々の名作を生み出してきました。今回は日本古来の武道、空手の奥深さを知れる楽しい空手漫画の特集です。空手に興味のある方も興味のない方もきっとはまってしまう、おすすめの空手漫画10選を紹介します。

柔道着の選び方と人気おすすめ6選!

目次

スポンサードサーチ

空手漫画の人気おすすめ10選


空手小公子 小日向海流

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

大阪で有名な不良高校、関西第五工業高等学校。そんな不良高校でも悪名高い空手部。その空手部トップに君臨する、主将の高木義志は、近隣の不良たちから、その首を狙われる恰好の的。他校の不良たちとの抗争から始まり、やがて全国の猛者たちとの戦いへ。次々と現れる強敵に勝つため、様々な拳法を会得していく高木。そして戦いの中で芽生えていく友情、さらに現れる強敵たち。一不良だった高木が空手の真髄を極めていく映画化もされた不良格闘漫画です。

高校生さえも子供扱いしてしまうほど、喧嘩の強さが自慢の最強中学生・銀二。そんな荒くれ者がある時、フルコンタクト空手の強さを知り、空手道場へ入門。ケンカしか知らなかった銀二が空手の稽古に打ち込むうちに、「真の強さとは?」「真の武道とは?」「真の男とは?」を学び、中学生から高校生へと、技術的に、精神的にも成長していく様を描いた青春空手ストーリーです。

千年に亘り、不敗を誇るとされる架空の 古武術.陸奥圓明流の継承者である陸奥九十九。最強を証明するため、祖父の言葉により、実戦空手の総本山・神武館へと乗り込むが、すでに道場破りにやられた後でした。道中で偶然知り合った神武館館長の孫・舞子は道場破りと戦おうとしますが、陸奥九十九は代わりに戦い、勝利します。その後、神武館道場に居候を始める陸奥九十九。元々は乗り込んできた陸奥九十九を気に入らない道場の精鋭たち、そして最強武術を破るため、様々な格闘技の強豪たちが陸奥九十九に襲いかかってきます。やがて異種格闘技戦へと発展していく本格格闘漫画です。

愛情が自分の全てを吸い尽くされるという妄想に駆られ、両親を刺殺してしまった優等生の少年・成嶋亮。その後、少年院に入るが、「親殺し」という経緯、内気な性格、虚弱な体格などの要素から陰湿かつ残酷ないじめを少年院生や教官から受けてしまう。しかし、体育教官である黒川健児に空手を習い始めたところから、亮は「殺されぬため」「生きるための空手」を身につけ、成長していきます。出所した亮は、やがて凶暴な男へと変貌して社会の闇を生きていきます。格闘技の闇と亮の心の闇を描くバイオレンス格闘漫画です。

コータローまかりとおる!

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

生徒数2万人を誇るマンモス高校・私立鶴ヶ峰学園の頭髪違反問題児、新堂功太郎。空手道場で生まれ育った彼は、幼馴染の風紀委員・渡ヶ瀬麻由美から、頭髪違反の長髪を切るよう、日々追いかけ回されていました。やがて、目立ちたがりの性格が災いし、学園の裏側を取り仕切る蛇骨会との抗争、海外留学してきた外国王女の王位継承問題など、奇想天外な様々な問題に巻き込まれて行きます。しかし、そのバイタリティーと型にはまらない自由な空手で切り抜けていきます。功太郎の活躍から目が離せない痛快学園コメディー漫画です。

伝説の空手家・大山倍達の半生を描いた伝記的漫画。寸止めでの組手を主体とする日本の空手界に異を唱え、邪道と批判を受けながらも実際に打撃を与えるフルコンタクト空手を提唱しました。国内や海外を転戦する姿を追った「超人追求編」「無限血闘編」「悲願熱涙編」、極真会館の世界進出や多種の格闘技と戦う高弟たちの活躍を描いた「昭和武蔵編」「空手巌流島編」「世界制覇編」という6部構成になっています。実在の人物を題材とした、多くのフィクションの入った劇画タッチの空手活劇漫画です。

「空手小公子・小日向海流」の世界観を引き継ぎ、新たなタイトル・新たな舞台・新たな主人公でスタートした青春空手ストーリーです。主人公の高校生空手家・大月岳は、パワー・スピード・テクニック、そのどれもが平凡な少年でした。しかし、彼には天才ムエタイ戦士の親友・メオも認める不思議な能力がありました。それは、人が試合で“なりきっているもの”を視覚的に捉えるという能力でした。新舞台で描かれる、高校生のタケルとメオ、若き二人の青春格闘ストーリーです。

格闘技の世界を制覇しつつある一大勢力である徹心館に喧嘩を売る骨法空手・至誠館の土方俊郎。そんな俊郎のもとに虚業の怪物と呼ばれるプロモーター芥川七郎が現れます。偶然、徹心館・師範と俊郎とのストリートファイトを目撃していた芥川の用件は、あらゆる枠を取り外し、世界最強のチャンピオンを選出しようという格闘技世界一への出場依頼でした。現存する格闘技をすべて自らの手で打ち破るべく、修羅へと走る土方の姿を描いた痛快無双の格闘アクション巨編漫画です。

自分にあった空手漫画を選ぼう

「迫力のある漫画が読みたい」と思った時、格闘技漫画を外すことはできませんよね。空手漫画は、リアルな描写のものから、漫画ならではの表現のものまで、幅広い作品が世に出ています。また、少年向けから成人向けまで読者の年齢層や経験・趣味趣向によって作品の選び方も違います。「読んでみたい」という衝動、自分の好みに合った空手漫画をぜひ読んでみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定