あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
table tennis

卓球 ラバークリーナーの選び方と人気おすすめ9選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/06

更新日 :2020/05/11

卓球のラケットにメンテナンスは不可欠です。ラケットの寿命にもかかわってくる重要な作業です。中でもラバーの手入れにはクリーナーは切り離せません。

でもどのようなクリーナーを選んだらよいのか、それぞれのラバーのスタイルに合わせたクリーナー選びが大切です。

数あるクリーナーの中から最もふさわしいクリーナーを探り出すために、クリーナーの特徴を解説するので、あなたに合った卓球クリーナーを見つけてください。

初心者の卓球ラケットについてはこちら↓↓

【初心者におすすめ!!】卓球ラケットの選び方と人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

卓球クリーナーの「クリームタイプ」と「スプレータイプ」の違いは?!

卓球 クリーナー

結論から言うと、「クリームタイプ」は裏ソフトラバーとアンチラバーに、「スプレータイプ」はどんなタイプのラバーにも適しています。

裏ソフトラバーとはゴムの平らな面を外向けにして粒粒のほうをラケットに密着させたラバーです。

アンチラバは一見裏ソフトラバーと似ていますが、ボールの回転を殺してしまうようなラバーのことです。

ともに表面が平らなため、クリームタイプのクリーナーがスポンジで塗りやすいという長所があります。

「クリームタイプ」の卓球クリーナーの特徴は、クリームと言っても、歯磨き粉のようなものではなく、家庭で髭剃りに使うようなきめ細かな泡状であるのが特徴です。

スプレーと同じように上部のボタンを押し、ラバーの中央に小さな山を作るように吹き付けます。

その山をスポンジでまんべんなくラバー全体に塗り込んでいきます。スポンジは欠かせません。

「クリームタイプ」のほうが「スプレータイプ」よりラバーが劣化しにくいという特徴もあります。

どのタイプのラバーにも適しますが、特に粒粒が表面に出ているラバーに威力を発揮します。「クリームタイプ」ではラバーの粒の間に浸透しにくいからです。

スプレータイプは、ラバーの中央に2回ほど吹き付けます。かけすぎはよくありません。その後ブラシでラバーを傷めない程度の力でクリーナーを浸透させていきます。

裏ソフトラバーやアンチソフトラバーではスポンジで塗りこむとよいでしょう。

卓球ラバーについてはこちら↓↓

【卓球】ラバーの選び方とおすすめ12選

卓球のラバークリーナーの選び方!

卓球 クリーナー

卓球クリーナーを選ぶにあたって、クリームタイプやスプレータイプという選択肢のみならず、成分や内容量で選ぶこともラバーを長持ちさせる重要な要素となります。

またクリーナー自体にスポンジがついているかどうかも判断材料になります。

汚れやほこりを寄せ付けないタイプや静電気防止効果のある卓球クリーナーもあります。ラバーを長持ちさせるにはより一層の効果があるでしょう。

成分を見よう!

卓球クリーナーを選ぶにあたって、成分にまでこだわるプレーヤーは多いでしょう。卓球クリーナーと一口に言ってもどれも同じわけではありません。

帯電防止剤入りと書かれている卓球クリーナーもあります。前述のほこりや静電気防止効果のあるクリーナーです。

また、スプレーというとフロンガスを想像なさる方もいるかもしれません。エコにこだわる方にはノンガスタイプの卓球クリーナーがおすすめです。

公式試合に出られる方には有機溶剤を含まない卓球クリーナーが必要な場合があります。

有機溶剤の使用を禁止している公式試合もあるからです。

内容量をチェック!

誰でも安くて量が多いほうを選びたがるのは人間の本質です。予算に余裕がある方、または、卓球に関することには出費をいとわない方もいるでしょう。

確かに量が多ければ長く使えるという長所はあります。

しかし、クリームタイプの卓球クリーナーは時間がたつと泡が固まってしまうというデメリットもあります。そのあたりも考慮して選びましょう。

スポンジ付きの卓球クリーナーも販売されています。通常スポンジの2倍以上の抗菌防臭効果を持つ、カテキン配合スポンジ付きも販売されています。

この卓球クリーナーは、ハンドクリームのような平たい丸い容器に入れられたクリームタイプのクリーナーですが、ふつうのスプレーのような形の先端にあらかじめスポンジがセッティングされている卓球クリーナーもあります。

スポンサードサーチ

卓球のラバークリーナーの人気おすすめ9選!

ユニックス 卓球ラバー専用クリーナー ピカいち NX28-26

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ボタンを押すだけでスポンジの上に適量なクリーナーが出てくる仕様になっています。裏ソフトラバーとアンチラバーに向いているでしょう。

プッシュしただけしか出ないので、無駄遣いもなく重宝する卓球ラバークリーナーと言えるでしょう。

スポンジを定期的に洗うのが清潔に保つ秘訣です。

バタフライ 卓球用ラバークリーナー スピンリフレッシュ 75810 150mL

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
ノンガスなのでエコを気にされる方にはおすすめの卓球クリーナーです。

飛行機での移動もノンガスなので、難なく持ち込め移動が楽です。

粘着が長持ちし、スピンもかかるようになったので、使ってよかったという評判もあります。

ユニックス 卓球ラバー専用クリーナー ピカいち NX28-26

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
裏ソフトラバーも表ソフトラバーにも使える重宝するラバークリーナーです。非常に清潔に使用できます。小型でもあり、持ち運びにも便利です。

スプレータイプでも液だれがしないので、使いやすいです。スプレータイプのクリーナーを探している方にはおすすめのラバークリーナーです。

andro 卓球 ラバークリーナー フリークリーン 100ml 142247

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
裏ソフトラバーとアンチラバーに適しています。

VOC(Volatile Organic Compounds=揮発性有機化合物)不使用のラバークリーナーで、有機溶剤は混入されていません。

公式の試合にも使えるラバークリーナーです。

原産国はドイツで容量は100㎖と小型です。持ち運びにも負担にならないでしょう。

ニッタク クリーンミスト NL-9656 100ml

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
アマゾンでも販売されていますが、楽天市場だと同じようなラバークリーナーが検索にヒットするので、その中から選ぶとよいでしょう。

比較的安価なラバークリーナーがリストアップされています。

バタフライ キュアウォーター(ラバークリーナー) 73440 150ml

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
しまうときラバーにカバーをかぶせますが、次回使用したするときにカバーを外すと粘着力が保たれたままになっていると評判です。

粘性が強いラバークリーナーなのでしょう。ラバーの特性を保ちやすいラバークリーナーです。

いくつかのバリエーションがあるので、適したラバークリーナーを選ぶとよいでしょう。

バタフライ 卓球ラバー専用 デイリークリーナー 75820

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
アマゾンや楽天市場のレビューを見ても高い評価がなされています。

汚れがすぐ落ちる、汚れたときだけの使用なら悪影響もない、との評価があります。パワーグリップに使用しているとのコメントもあります。

ティーエスピー(TSP) 卓球ラバー用 ラバークリーナーフォーム 044110

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
このラバークリーナーは繊細な泡でラバーの表面の汚れを慎重に拭い去ることが最大の特徴です

精製水を含むことから若干乾きにくい短所もあります。メンテナンスの際にはあらかじめ早い時間に行っておくべきでしょう。

さっとクリーナー用のスポンジでふくだけでラバーがきれいになるとの評価もあります。

ティーエスピー ラバークリーナー らばくりスーパー200 44280

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
有害物質も一切使用していません。ラバー表面の汚れやほこりもさっとひと拭きするだけで取れてしまい、スピンとスピードの性能をキープするラバークリーナーです。

活性剤に植物樹脂(天然有機化合物)を使用しているので、生分解性も高く人にも優しいラバークリーナーです。

自分にあった卓球ラバークリーナーを選ぼう!

卓球 クリーナー
どのラバークリーナーを選ぶにしても、まずは、ラバーの種類を見て選ばなければなりません。

そのうえで、もち運びにも便利かどうか、どのくらいの頻度で使うか、によって選択肢を絞っていくことができるでしょう。

たとえば、低頻度しか使わないのに泡状のラバークリーナーを使用してしまうと、長い時間がたってしまった場合泡が出なくなるという場合があります。

飛行機での移動が多い方または、エコを重視される方は、それに合ったラバークリーナーがありますので用途に合ったラバークリーナーを選ぶとよいでしょう。

きっとあなたに適切なラバークリーナーがあるはずですので、今回紹介したポイントを意識してぜひ見つけてください。

卓球ボールについてはこちら↓↓
卓球ボールの選び方と人気おすすめ10選【ラージボールも!】

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定