あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
badminton

【 インターハイ優勝経験者監修】ヨネックスのバドミントン用ガット人気おすすめ9選!【2020年最新版】

山角太佑

公開日 :2018/06/10

更新日 :2020/01/29

バドミントンには、ラケット選びも欠かせませんが、ガット選びも欠かせません。

しかし、特に初心者の場合はどんなガットを選んだら良いかわからない方が多いのではないでしょうか?

そこで今回はバドミントンのガットの選び方を解説し、おすすめのガットを10選紹介します。自分にあったガットを探してみてください。

目次

スポンサードサーチ

ヨネックスのガットの特徴とは?


ヨネックスは多くのバドミントンプレイヤーに向けて、さまざまな種類のガット(ストリング)を販売しています。
耐久性重視のガットから、コントロール、反発、オールラウンドのハイバランスなガットまで、非常に多くの種類を展開しています。
そのため、どんな方でもおすすめのブランドとなっております。

10m単位での販売で、1,000円台で購入することができ、種類によっては長さ200mのガットを購入することが可能です。

長いガットを購入し、みんなで分け合うのも、お得で非常におすすめです。

まずはバドミントンガットの素材を知ろう!


ここでは以下のバドミントンガットの素材について解説していきます。


  • ナチュラルガット

  • ナイロンガット

  • ポリエステルガット


プレースタイルや好みに合わせて相性の合う素材を探してみてください。

ナチュラルガット


ガットの中でも最も高価で機能性抜群のガットがナチュラルガットです。
非常に高い反発性と爽快な打球音、さらに確実なホールド感を得られるナチュラルガットですが、牛の腸からできている、天然素材のガットなのです。

元々は羊の腸を使用していましたが、1頭の牛から取れる腸の長さが、羊よりも長い、などの理由で羊から牛の腸になり、それがナチュラルガットと言われるようになりました。

そんなナチュラルガットは性能は高いのですが、高価でありながら湿気に弱く、管理が非常に大変であるため、なかなか手が出にくいガットになっております。

しかし、非常に性能が高いガットであるため、何かの自分へのご褒美や友人と一緒に購入するなどして、ナチュラルガットの打球感を楽しんでみるのもいかがでしょうか?

ナイロンガット


ナチュラルガットの代用品として開発されたナイロンガット。
ナイロンとは合成繊維の一種であり、正式には「ポリアミド樹脂」と言います。

ナイロンの中でもさまざまな種類があるのですが、ナイロンラケットの開発途中で耐久性・打球感・コントロール性能など、さまざまな特徴を持ったガットが開発されました。

ナイロンガットの特徴は弾力性にあります。さらにインパクトの衝撃が低いというのもナイロンガットの特徴になります。
そのため、インパクトの衝撃をなるべく抑えたいと言った方におすすめのガットとなっております。

ポリエステルガット


合成樹脂でできているポリエステルガットは、非常に硬く丈夫といった特徴があります。
そのためガットが切れにくく、ガットの素材の中で最も耐久性の高いものとされています。

ガットが硬いということから、パワーがある選手におすすめで、より速いスピードを求めることができます。

しかし衝撃が大きいと言ったようなデメリットがあるので、インパクトした際の衝撃に敏感な方にはおすすめできません。

スポンサードサーチ

バドミントンガットの種類もしっかり把握しよう!


ここでは以下のバドミントンガットの種類について解説していきます。


  • モノチフィラメント

  • マルチフィラメント

さまざまな種類がありますが、自分に最適なバドミントンガットを見つけて、最高のパフォーマンスを発揮してくださいね。

モノフィラメント


モノフィラメントはナイロンガットの種類の一つになります。
1つの繊維でできたガットで、反発性が高く、硬いと言った特徴があります。

そのため、パワーがある選手におすすめのガットとなっております。

マルチフィラメント


マルチフィラメントともナイロンガットの種類の一つで、たくさんの繊維を集めてできた種類のガットをさします。

打球感が柔らかい点が特徴で、モノフィラメントに比べて衝撃が低く、インパクトした際の食いつきが良いです。

バドミントン用ガッドの選び方


ここでは以下のバドミントンガットの選び方を解説していきます。


  • お財布にやさしい強チタンコーティングガットとは?

  • テンション(張り)が大事

  • ロールタイプのガットがお得

お財布にやさしい強チタンコーティングガットとは?


バドミントン用ガットにもいろんな種類があります。初心者だと、まず何を手にしていいのかわからないと思います。

そこで、おすすめなのが強チタンコーティングガットです。一般的にガットはナイロンなどの素材を加工することで強度や反発力が変化します。

強チタンでコーティングされたバドミントン用ガットは反発力、耐久性の双方に優れており、他のガットと比べると安価でコストパフォーマンスが高いです。

テンション(張り)が大事


バドミントン用ガットを手に入れても、自分に合わせて、調整しなければ思った通りの打球は打てません。振る力が弱い方は17ポンドから19ポンド。標準は20ポンドからはじめるのが一般的です。

数字は大きくなればなるほど張りが強くなり、シャトルの速度は上がりますが、シャトルをコントロールするのが難しくなります。

まずは20ポンドからはじめてうまくコントロールできるようであれば少しずつ張りを強くして調整すると良いでしょう。

ロールタイプのガットがお得


バドミントン用ガットには1回分の単張りタイプと数回分の長さを毎回切って使用するロールタイプがあります。

ロールタイプは200mのものでラケットの形状や張り方にもよりますが、詰めると22~23回分はあります。(一回あたり9m50cm前後)

単張りタイプはセール特価500円前後で入手できることもありますが、バドミントン用ガットの品質を考えますと1回1,000円以上が一般的です。

スポンサードサーチ

ヨネックスのバドミントン用ガッド人気おすすめ9選

ヨネックス バドミントン ストリング BG66アルティマックス BG66 ULTIMAX

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヨネックス バドミントン ストリングス BG66フォース (0.65mm) BG66F-2 ホワイト ロール200m

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Yonex ラケットストリング BG 65 Ti 200m

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヨネックス ナノジー98(ロール200m)NBG98-2

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヨネックス ロールガット ストリング BG80 POWER 200m ロール BG80P-2

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

YONEX バドミントンガット・ストリング AEROBITE200mロール BGAB-2

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

YONEX「AEROSONIC200mロール BGAS-2」バドミントンストリング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヨネックス バドミントン ストリングス ナノジー99 (0.69mm) NBG99-2 ホワイト ロール200m

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヨネックス バドミントン ストリング ナノジー95 NANOGY95

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

自分にあったバドミントン用ガットを選ぼう

いかがでしたか?ラケットとともにプレイヤーに重宝されるガット。単にバドミントン用ガットといえども、種類やテンションの上げ下げで全く違った表情をみせてくれます。
プレイヤーも自分の特徴にあわせて、頭を悩ませながらカスタマイズしていくと思います。これもバドミントンの楽しみの一つですね。
プレイヤーが悩んで試行錯誤して、いずれ理想のバドミントン用ガットに出会える手助けが、少しでもできたなら幸いです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定