あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
basketball

ローカットのバッシュ(バスケットシューズ)人気おすすめ8選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/02

更新日 :2020/05/11

バスケを始めるなら、まず必要になるのがバスケットボールシューズですよね?

足にフィットするバッシュを履けば、快適にプレーできるはず。
しかし、バスケットボールシューズと一口に言っても、どれを選んでいいのか迷ったことはありませんか?

そこで今回はバッシュの選び方を解説し、ローカットのバスケットボールシューズを8選紹介します。

目次

スポンサードサーチ

バスケットボールシューズの選び方のポイント

バッシュ選びでは、足のサイズだけではなく、足の形を知ることが重要です。

一般に日本人は、幅が広く甲が高いと言われていますが、足の形は人それぞれ違っています。幅がきつい人は幅広のバッシュを選ぶ必要がありますし、扁平足の人にはアーチ状のシューズはフィットしません。

バッシュを購入する前に自分の足の形を確認してみましょう。

激しい動きに対応するためには、バッシュのフィット感は重要です。

合わないシューズを履いているとマメができたり、きつすぎると疲れやすくなったり、ゆるくても怪我につながる危険があります。
実際に履いてみて、足の甲、つま先、かかと部分、アーチ部分が合っているかをしっかりチェックしておきましょう。

片足だけでなく、両足履いて紐もしっかり結んで感覚を確かめることが大切です。

バスケットボールは、激しく動き急に止まったりジャンプをして足にダメージを受けるので、バッシュを選ぶ際にはクッション性はとても重要なポイントとなります。

クッション性が劣ると、足へのダメージだけでなく、体全体にも負担がかかってくるので、安心してプレーするためにもクッション性に優れたバッシュを選ぶようにしましょう。
クッション性を重視する方は、インソールにもこだわってみてください。

バッシュと併せて検討することで、フォーマンスの向上や疲労軽減などの効果に期待できます。

バッシュ選びの参考動画↓↓

ポジション別の選び方

チームの司令塔であるポイントガードのバッシュは、軽量性や反発性、着地感が重要です。
ポイントガードに求められる素早さ、俊敏性、ドリブルやボールコントロールの正確さ、身のこなしを支えるバッシュが求められます。

3ポイントシュートをするだけでなく、ポイントガードの補助をするため、軽量性、反発性、着地感のよいバッシュがおすすめです。

ペイントエリア内で相手選手と体が接触するプレーが多いため、足を守るサポート性、クッション性、安定性のあるバッシュがおすすめです。

ドリブルでペイントエリアに切り込み、外郭からのシュート力、シュートを外したこぼれ球を拾うパワーなど、オールラウンダー的なプレーが求められるため、軽量性、反発性、着地感、フィット感のバランス性能の良いバッシュがおすすめです。

サイズの確認方法↓↓

スポンサードサーチ

ローカットのバッシュおすすめ8選

シューズの部位ごとに異なる素材を使用しているため、クッション性に優れています。
踏み付け部・かかと部には衝撃吸収性に特化した素材を、中底にはクッション性に加えて反発性に秀でた素材を使用しています。
アシックスのバッシュは耐久性が抜群に高いため、毎日ハードに使っても長持ちするのが嬉しいところです。

日本人向けにデザインされたローカットのバッシュです。甲周りの余分な隙間をカットし、前足部分は広めに設計してあります。
幅広、甲高といわれている日本人には嬉しい作りですよね。タフな練習を繰り返しても安定性とフィット感が持続します。

日本人の足をとことん研究して開発されたバッシュです。
また、バッシュ内部を換気できるシステムを導入することで、蒸れにくい構造に仕上がっています。
TPUコーティングを施した糸で編むことで、フィット、通気性、軽量性というニットアッパーの特性に加え、サポートします。

軽量性・通気性・フィット感に加えて、機動性にも配慮されたローカットのバッシュです。
伸縮性能に優れたニットを織り交ぜた素材を履き口に使用することで、柔軟性に優れ、激しい動きの中でも安定感を生み出すことが可能です。

一見ランニングシューズにも見て取れるこちらのローカットのバッシュはコービー・ブライアントのシグネイチャーモデルです。
コービーは2015-2016シーズン限りで引退した、言わずと知れたロサンゼルス・レイカーズのエースプレイヤーです。
コービーシリーズはスタイリッシュなデザインが特徴的で、特にポイントガードには人気が高いバッシュです。

カイリー・アービングのシグネイチャーモデルです。カイリーの得意とする、急な方向転換で相手を抜き去るクロスオーバープレイにも対応できるバッシュです。
カットインを多用するプレイヤーには特におすすめです。

NIKE ジョーダン スーパーフライMVPロー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ナイキの最新技術Nike Reactフォームを採用した超軽量バッシュです。前足部にはNike Zoom Airテクノロジーが採用され、反発力に優れたクッショニングを実現しています。網目状の編み構造により、足の中央部分がしっかり固定されます。メッシュ素材のバッシュのアッパーは軽量で柔軟性も高く、極上のフィット感です。可動域にも優れ、安定した履き心地の軽いバッシュです。
マイケル・ジョーダンのシューズをイメージしたデザインとなってします。

ランニングシューズにも見えるようなローカットが特徴のナイキのバッシュです。メッシュ素材によって圧倒的な軽量性と通気性に優れています。ヒール部分はズームエアーを搭載して優れたクッション性も確保しています。またローカットにより、足首の自由度が高まり、様々な動きに対応できるので動きやすくておすすめの軽いバッシュです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アシックス GELBURST 22 アンダーアーマー ニホン2 アンダーアーマー ネクストニホン アンダーアーマー ヒートシーカー [ナイキ] コービー AD EP ナイキ Kyrie 4 Low NIKE ジョーダン スーパーフライMVPロー [ナイキ] KOBE A.D. NXT
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

自分にあったローカットのバッシュを選ぼう

バッシュの選び方を解説し、ローカットのバッシュを8選紹介しました。
上記を参考にバスケットボールシューズを手に入れて、バスケを思う存分楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定