あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
サッカーsoccer

サッカーポジションの内容や役割について徹底解説!! 

スポシル編集部
更新日 :2018/05/31 00:00

目次

サッカーのポジションは大枠で4つのポジションに分けることができます。それは、GK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィルダー)、FW(フォワード)です。もちろんそれぞれのポジションごとに役割は異なります。

スポンサードサーチ

GK(ゴールキーパー)

サッカー インフロントキック
GK(ゴールキーパー)とは、サッカーのポジションの中で唯一手を使うことができるポジションです。相手チームの攻撃からゴールを守ることが大きな役割となります。

具体的には、相手チームのシュートに対して瞬時に反応する反射神経、相手チームのドリブルに対して飛び出すタイミングなど、ポジショニングの修正能力など数多くの役割が求められます。

さらに、近代サッカーではボールを前線の選手へ正確にフィードできるキック精度、パスを繋ぐための足元のテクニックも大事な能力となります。身体的な特徴としては、背が高い選手が起用されるケースが多いです。

キーパーグローブについて知りたい方はこちら↓↓
キーパーグローブ人気おすすめメーカー7選とおすすめグローブ【特徴を徹底解説!!】

DF(ディフェンス)

サッカー df
DF(ディフェンス)とは、サッカーのポジションの中で、守備的なポジションのことをいいます。サッカーのポジションにおいてディフェンスが果たす役割は大きく3つあります。

1つ目、相手チームのオフェンスからゴールさせないように守備をすることです。

2つ目は、相手チームのオフェンスからボールを奪うことです。

3つ目は攻撃的な側面から、味方チームのオフェンスへロングパスを配給すること、相手チームのオフェンスからボールを奪いカウンターとして攻撃のスイッチをいれることです。

このように、ディフェンスは、ただ守備をするだけでなく、攻撃の起点としてプレーすることも求められるポジションです。

スライディングについては知りたい方はこちら↓↓
【サッカー】スライディングについて徹底解説!

CB(センターバック)

CB(センターバック)とは、文字通り、ディフェンスのなかで真ん中(=センター)に位置するポジションのことです。

通常のフォーメーションでは2枚か3枚がこのセンターバックとして配置されるケースが多いです。大きな役割としては、ラインコントロールがこのセンターバックでは求められます。

ラインコントロールをすることで、相手チームの前線が裏の空いたスペースへ抜け出すことを未然に防ぐことができます。

なので、常に相手チームのフォワードとラインの駆け引きをすることで、チャンスの芽を紡ぐことが求められています。

センターバックについてもっと知りたい方はこちら↓↓
センターバックの役割と世界的CB選手ランキングを徹底解説!

SB(サイドバック)

SB(サイドバック)とは、ディフェンスのなかでサイドに位置するポジションです。通常のフォーメーションでは左右両サイドの2枚がサイドディフェンスとして配置されるケースが多いです。

このサイドバックは守備だけではなく、攻撃での役割も数多く求められるポジションです。なので、必然と運動量とスタミナが求められます。

守備では、相手チームのウイングフォワードがドリブル突破させないような守備をし、攻撃面ではサイドを駆け上がるタイミングや、味方フォワードへあわせるクロスの精度を高める必要があります。

ストッパー

ストッパーは、相手チームのフォワードに対してマンツーマンでマークすることが大きな役割となります。

また、リベロの前にストッパーというポジションが配置されることから、事前に相手チームのフォワードに当たり負けしないフィジカルの強さ、ボール奪取能力が求められるポジションです。

リベロ

リベロは別名スイーパーともいいます。いまではあまり聞きなれないポジションですよね。

リベロは、ストッパーの背後に位置するポジションです。ストッパーと異なる点は、相手チームのオフェンスをマンマークすることはなく、他のディフェンスのカバーをすることが大きな役割となります。

リベロについてもっと知りたい方はこちら↓↓
サッカーのリベロって何?役割や意味について徹底解説!

 

スポンサードサーチ

MF(ミッドフィルダー)

サッカー スライディング
MF(ミッドフィルダー)とは、文字通りサッカーのポジションで中盤(=真ん中)に位置するプレイヤーが担うポジションです。

以前はオフェンスとディフェンスの間に挟まれていることから「ハーフ」とも呼ばれていましたが、いまではあまり使われません。

ご存知の方も多いと思いますが、サッカーは11人同士で対戦するスポーツです。

その11人のフィールドプレイヤーの中から5人や4人あるいは3人が配置されることが多いのが、このミッドフィルダーです。

戦術によっては6人をミッドフィルダーとして配置することもあります。

ミッドフィルダーはポジションの中では、心臓みたいな役割です。

ミットフィルダーについて知りたい方はこちら↓↓
【サッカー】MF(ミットフィルダー)の意味と役割について徹底解説!!

ボランチ

ボランチは、ミッドフィルダーの中ではとくに心臓(=中心的)みたいな役割といえるでしょう。ディフェンシブ・ミッドフィルダーと呼ぶこともあります。

ボランチは守備的な役割だけではなく、攻撃にも参加できるバランサーとしての役割がもっとも大きいポジションです。

守備から攻撃へと瞬時に切り替えることから運動量も求められます。

具体的にはボールを左右に散らす役割、前線へ縦パスを配給する役割、ゲームメイク、ポゼッション、危機察知能力、ボール奪取能力など様々な能力が求められるポジションです。

ボランチについてもっと知りたい方はこちら↓↓
サッカーにおけるボランチとは?役割や有名選手を徹底解説!

トップ下(OMF)

トップ下は、ミッドフィルダー中でも攻撃的な要素が強いポジションです。別名オフェンシブ・ミッドフィルダーです。フォワードよりも少し下に位置していることから「トップ下」と呼ばれます。

イメージしやすいのが日本代表の香川真司選手やキャプテン翼の大空翼くんなどがトップ下のポジションを担うことが多いです。

具体的には、ゲームメイク、ポゼッション、チャンスメイク、前線へ決定的なパスを配給するといった役割が求められるポジションです。

サイドハーフ

サイドハーフは文字通り、中盤のサイドに位置するポジションのことです。最近の戦術ではサイドバック(ディフェンス)やウィング(フォワード)を取るケースが多いですが、サイドハーフはその両方を柔軟にこなす能力が求められます。

なので、必然と運動量、スタミナが求められるポジションとなります。

具体的な役割としては、正確なクロスを上げることができる、突破力、ボール奪取能力など、守備と攻撃の両方の役割を担う場合が多いです。

サイドハーフについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
【サッカー】サイドハーフの役割と世界的有名選手を徹底解説

FW(フォワード)

サッカー フェイント
FW(フォワード)とは「前線で得点(=ゴール)に絡む攻撃的な役割を果たすポジション」といえます。

ただ、フォワードは「得点」、「攻撃」としての意味合いが強いポジションですが、それだけではなく守備も非常に求められるポジションです。

フォワードというポジションは「自分、自分」と得点のためにエゴを前面に押し出す選手が向いていると思われがちですが、現代サッカーにおいては、守備などのようなチームにとって献身的なプレーをする能力もフォワードとしては求められます。

フォワードについてもっと知りたい方はこちら↓↓
サッカーにおけるfw(フォワード)の役割と世界的有名選手を徹底解説

センターフォワード(CF)

文字通り、真ん中に位置するフォワードのことをセンターフォワードと呼びます。CF(センターフォワード)とは、文字通り真ん中に位置するフォワードです。

「決定力ある選手」「高さがある選手」を配置するケースが多いポジションです。高さがある選手を配置する理由としては、ロングボールを出したときにターゲットになりやすいからです。

試合時間がなく、負けているときなどは、パワープレーという戦術をとりディフェンスラインの選手をセンターフォワードとして使うケースもあります。

かっこいいサッカースパイクについて知りたい方はこちら↓↓
【かっこいい】サッカースパイク選び方と人気おすすめ10選

スポンサードサーチ

まとめ

サッカー df
いかがでしたでしょうか。今回は、サッカーのポジションの内容や役割について紹介していきました。サッカーはポジションごとに、さらに多くの役割が求められるので、なかなか理解することは難しいです。

また、時代によってもどんどん、ポジションごとの役割も変化してきています。ただ、理解を深めることで、現状よりもサッカーのプレーの質や観戦の捉え方が変わってきます。

サッカーのポジションについて、より深く理解したい方にとって今回の記事が参考になれば幸いです。

合えあせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

サッカー
サッカーサッカー
サッカーのスイーパーって何?スイーパーの意味と役割を徹底解説!世界の有名選手もご紹介
サッカー
サッカーサッカー
サッカーポジションの内容や役割について徹底解説!! 
サッカー
サッカーサッカー
【サッカー】 コートの大きさについて徹底解説! 
サッカー
サッカーサッカー
【サッカー】試合時間について徹底解説!!
サッカー
サッカーサッカー
【サッカー】反則について徹底解説!!
サッカー
サッカーサッカー
【サッカー】間接フリーキックについて徹底解説!
【三段跳日本一の山本選手監修】三段跳とは?
ソフトテニスラケット人気おすすめ12選【選び方&前衛・後衛用も!】
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike