あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
mountain climbing

登山のための本人気おすすめ8選

スポシル編集部

公開日 :2018/05/30

更新日 :2019/09/11

登山の事前準備に必要な本の選び方とおすすめ8選を紹介しています。標高の高い低いに関わらず、登山を行う際は初心者でもベテランでも事前の情報収集はとても大事です。登る山によって持っていく荷物も変わりますので、山の知識を吸収するために登山の本はとても役立ちます。

【おしゃれを楽しもう】登山帽子の選び方と人気おすすめ解説

目次

スポンサードサーチ

登山本の選び方

登山 本 おすすめ

画像・イラスト付きを選ぼう

登山の本と言ってもたくさん出版されていて、どの本を選べばよいか迷うことでしょう。登山初心者であればなおさらです。
本選びで失敗しないポイントを挙げるなら、写真やイラストが多く掲載されている本を選ぶことです。ビジュアルが豊富だと登山中のイメージがつかみやすく、時間や距離も記載してあれば持っていく荷物の目安も立てやすくなります。なにより地図とルートを事前に知ることで、あらゆるリスクに対応しておけます。

そのような理由から、登山本を選ぶときは写真や地図、ルートなどが豊富に記載されている本がおすすめです。

登山本人気おすすめ8選

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

富士山ブック2018「日本一の山へ登ろう!」

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書) 入門山トレッキングサポートBOOK テント山行 (入門&ガイド) 富士山ブック2018「日本一の山へ登ろう!」 山道具 選び方 日本百名山 (新潮文庫) 登山力アップの強化書 誰でもわかる地図の読み方
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

登山に役立つおすすめの本を選ぼう

登山に役立つ本を8冊と本の選び方ご紹介してきましたがいかがでしたか。登山ルートを知る、地図を知る、道具を知る、歴史を知るなどあらゆる方面から本を紹介してきました。自分に足りない知識を埋めることで、より安全に、より楽しく登山を楽しめますのでぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定