あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
handball

ハンドボール漫画の人気おすすめランキング5!ハンドボール日本代表 徳田新之介選手おすすめの送球ボーイズも!

徳田新之介

公開日 :2019/05/06

更新日 :2019/06/19

サッカーには「キャプテン翼」、野球には「MAJOR」、「タッチ」などといったように人気のスポーツには代表的な漫画が存在します。

では、サッカーや野球などに比べてプレイ人口の少ないマイナースポーツであるハンドボールを題材にした漫画にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回はおすすめのハンドボール漫画5選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ルールや戦略をわかりやすく説明している漫画を選ぼう

マイナースポーツであるハンドボールは、実際にプレイしていないと細かいルールや戦略がわかりづらいと思います。

ハンドボールについてあまり詳しくない方はルールや戦略が分かりやすく説明されている漫画を選ぶのがおすすめです。

ハンドボールの漫画人気おすすめランキング5

【第5位】Fly High !〜琉球コラソン物語〜

Fly High!~琉球コラソン物語~1

Fly High !〜琉球コラソン物語〜1

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

Fly High!~琉球コラソン物語~は「マンガチャンプルー」(ゴマブックス)で連載されたおすすめのハンドボール漫画です。
作者は「かぢばあたる」さん。単行本は全2巻発売されています。

【ストーリー】

主人公の長嶺拓海(ながみねたくみ)は興南高校に通う高校1年生。

バスケットボール部に所属していますが、低身長にコンプレックスを持っています。それを見かねた拓海の父親が地元ハンドボールチーム「琉球コラソン」の試合の観戦に誘い、拓海はハンドボールに興味を持ち始めます。

Fly High!~琉球コラソン物語~は沖縄県に実在するハンドボールチームを題材に、ハンドボールのルールや戦略、魅力がわかりやすく描かれているおすすめのハンドボール漫画です。

【第4位】大好王 ダイスキング

大好王―ダイスキング― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

大好王―ダイスキング― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

大好王は「週刊少年ジャンプ」(集英社)1999年14号から同年31号にかけて連載されたおすすめのハンドボール漫画です。
作者は道元宗紀、単行本は全2巻発売されています。

【ストーリー】

主人公の阿部恋文(あべこいぶみ)は、ヒロインの丸井心(まるいこころ)の告白を原動力に14歳でメジャーリーガーになった天才少年。

15歳になった恋文は心との約束を果たすために帰国し心の通っている「満開高校」に入学しました。しかし、心は恋文のことを全く覚えておらず、ハンドボール部の部長に夢中になっていました。

そして恋文は、心を再び振り向かせるためにハンドボールに挑戦します。好きな女の子のためにハンドボールに真正面から取り組む少年の青春を描いたおすすめのハンドボール漫画です。

【第3位】Hand’s

HAND'S (ジャンプコミックスDIGITAL)

HAND’Sは『週刊少年ジャンプ』(集英社)2006年44号から2007年1号にかけて連載されたおすすめのハンドボール漫画です。作者は板倉雄一、単行本は全1巻発売されています。

【ストーリー】

主人公の橘大悟(たちばなだいご)は元ハンドボール日本代表の父親を持つ小学5年生です。ある日借金を残したまま蒸発してしまった父親のせいで、大悟は借金取りに追われてしまいます。

その途中でヒロインの西岡ミズキが借金取りにさらわれてしまいますが、大悟はミズキを助け出し、西岡家で生活することになります。そして、ミズキの父親で大悟の父親の友人である西岡誠一郎はハンドボールクラブの監督をやっており、大悟もハンドボールの道に足を踏み入れます。

ハンドボールに嫌悪感を持っている主人公が一流のハンドボーラ―を目指すおすすめのハンドボール漫画です。

【第2位】明日のない空

明日のない空 コミック 1-3巻セット (ビッグ コミックス)

明日のない空は「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)2008年41号から2012年25号にかけて連載されたおすすめのハンドボール漫画です。作者は堀内夏子、単行本は全3巻発売されています。

【ストーリー】

主人公の才谷俊(さいたにしゅん)は一家心中で父親と弟妹を失い、残されて精神を病んでしまった母親と2人暮らしをしています。そして、母親を支えるために昼は仕事をして夜は定時制高校に通っています。

仕事と母親のことで疲弊する俊の唯一の楽しみが高校の部活動のハンドボールです。また、チームメイトで幼馴染の古賀毅(こがつよし)も俊と同じように家庭について悩みを抱えています。

それぞれ苦悩する俊と毅が、ハンドボールを通じて迷いながらも成長していく様子を描いたおすすめのハンドボール漫画です。

スポンサードサーチ

ハンドボール日本代表選手 徳田選手にSPOSHIRU編集部が聞いた!


SPOSHIRU編集部がこの記事の監修者である徳田選手に一番好きなハンドボールの漫画ついてお聞きしました!

徳田新之介選手がおすすめのハンドボールの漫画とは!?

SPOSHIRU編集部

Q.徳田選手がおすすめするハンドボールの漫画は何でしょうか?

徳田選手

僕がおすすめするハンドボールの漫画は「送球ボーイズ」という漫画です。中学生のハンドボールの全国大会が開催されている、富山県氷見市を舞台にしている漫画です。身長が低い僕にとってはとても共感できることが多く、とても面白い漫画になってます。みなさんぜひ読んでみてください!

【徳田選手おすすめのハンドボールの漫画】送球ボーイズ 1 (裏少年サンデーコミックス)!

【第1位】送球ボーイズ

送球ボーイズ (1) (裏少年サンデーコミックス)

送球ボーイズ (1) (裏少年サンデーコミックス)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

送球ボーイズはwebコミックサイト「裏サンデー」(小学館)にて週刊連載中のおすすめハンドボール漫画です。原作・フウワイ、漫画・サカズキ丸、2018年5月現在単行本は8巻まで発売されています。

【ストーリー】

舞台はハンドボールが盛んな富山県氷見市。インターハイの活躍に感動して火鼠高校のハンドボール部に入部した主人公の佐倉凪(さくらなぎ)は結果を出せず、マネージャーの使い走りをさせられていました。そんななか東京から転校してきたもう一人の主人公志熊栄都(しぐまえいと)と出会います。

身長の低さを理由にハンドボール部の入部を断られた栄都でしたが、類まれなるセンスを見せつけハンドボール部に入部します。凪と栄都の2人の主人公と他の部員が切磋琢磨しながら成長していくストーリーがおすすめのハンドボール漫画です。

また、作者が「ハンドボールを世の中に伝えたい」という気持ちで物語を作っているため、ハンドボールのルールや戦略がわかりやすく描かれているところもおすすめです。

スポンサードサーチ

自分にあったハンドボールの漫画を選ぼう

ハンドボール漫画の人気おすすめ5選を紹介しました。

サッカーや野球などに比べるとプレー人口が少ないのハンドボールですが、面白い作品ばかりなので自分にあったハンドボール漫画を見つけて楽しみましょう。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

外回りや立ち仕事での疲労を激減!特許技術採用のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

AspoleZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

AspoleZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

【掲載メディア】

購入はこちら!

これはもうオーダーメイド。常識を蹴り飛ばしたサッカースパイク「蹴王」登場

BMZ_keiou

俊敏さに磨きがかかり、初速の勢いが爆発的に上がるサッカースパイク

蹴王の特徴は、以下の3点にあります。

  • 足指が自然に動く独自の構造設計で足が持つ本来の機能性を最大限に引き出す!
  • 足裏の運動をサポートし、足そのものを鍛え上げることで、運動中のトラブルを減らせる!
  • 五輪メダリストをはじめ、サッカー、野球、ゴルフなど多くのプロ選手愛用の国産メーカー!

日本有数のインソールメーカーだからこそできた、プレイヤーのことをとことん考え抜いた代物です。 ぜひその効果を自分の足で確かめてみよう!

詳しくはこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike