あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

[2020年最新版] ユーティリティのゴルフクラブ人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/05/11

更新日 :2020/05/11

最近ゴルフを始めたという方や、これからゴルフを始めてみようかと考えている方が知っておくべきユーティリティ(UT)というクラブについて紹介します。

ユーティリティと一口に言っても種類がたくさんあるので、どのユーティリティを買ったらいいか迷ってしまうという方におすすめのユーティリティーを紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ユーティリティとは?!

ユーティリティ(UT)は、最近生まれた新しいジャンルのクラブです。

ユーティリティは、フェアウェイウッド(FW)とアイアン(I)の中間の特徴を持ったクラブです。FWよりもシャフトが短いので、しっかりとボールを打つことができます。

それに加えて、ソールが厚めに設計されているんで多少のダフリは問題になりません。

弾道があまり高く出ないので、ランが出て風の影響を受けにくいという特徴もあります。ロングアイアンや、FWがあまり得意でないのであれば、ユーティリティはぜひ持っておきたいクラブです。

ユーティリティの種類

アイアン型は、アイアンよりもヘッドサイズもアイアンよりも大きく設計されているので、スイートスポットが大きく多少のミスヒットをしてもある程度狙った方向に打球が飛んでくれます。

アイアン型ユーティリティは、アイアンの特徴が色濃く出ているので、打ちたい距離を正確に合わせることができます。

さらに、弾道はウッドよりも低く出るので風の影響を受けにくくなっています。ウッドがが苦手な方にオススメのクラブです。

ウッド型ユーティリティは、アイアン型ユーティリティよりもFWに近い特徴があります。

具体的には、ボールが拾いやすいような設計になっています。

また、ソールが広いのでダフリに強いという特徴があります。アイアン型ユーティリティよりも、スイートスポットが広く難易度が優しくなります。

ヘッドの形状が大きいものを選ぶとさらに楽にプレーすることができるでしょう。ロングアイアンが苦手な方にオススメのクラブです。

スポンサードサーチ

ユーティリティを使うべき場面とは?

「深いラフにボールが入ってしまった!」

このような場面でアイアンを使う場合は、ロングアイアンでいちかばちか勝負するか、安全にショートアイアンで出すだけにするかの選択でした。

しかし、ユーティリティを使えばクラブヘッドが深いラフにも負けずスムーズに振り抜け、ボールが上がって飛距離も出て、直接グリーンを狙うことが出来ます。

ユーティリティは飛距離を稼ぐためだけではなく、グリーン周りからのアプローチでも活躍します。

ユーティリティはアイアンよりソール幅が広くダフってしまう心配が少ない、ボールが上がりやすい、シャフトがウッドよりも短いため操作しやすいという特性からアプローチにも向いているクラブと言えます。

グリーン周りの様々な状況からのアプローチにも使えます。少し練習すればアイアンよりも扱いやすく感じます。
ぜひアプローチ練習にユーティリティも使ってみてください。

ユーティリティを使うべき人とは?

ユーティリティにもウッド型とアイアン型があります。フェアウェーウッドはシャフトが長く苦手な人はウッド型のユーティリティを使いましょう。

ウッド型のユーティリティは重心が低くシャフトもしなりが効くため、フルスイングしなくても飛距離が出るという特徴があります。

フェアウェーウッドと比べてシャフトも短く扱いやすい上に、フェアウェーウッド同様ソールが滑りやすく設計されているため多少ダフってもボールが飛んでくれます。

ショートアイアンやミドルアイアンは問題なく打てるのに、ロングアイアンはボールが上がらないし苦手という人は結構います。
そんな人にはアイアン型ユーティリティがおすすめです。

ヘッドがアイアンより大きく、ソールも滑りやすくなっているのでダフりにくく、重心が低いためボールが上がりやすいという特徴があります。

アイアン型のユーティリティはライの悪い場所からのショットでも威力を発揮します。ラフの抵抗を受けにくいため、少し非力なゴルファーでもラフに負けることなくショットを打つことができます。

スポンサードサーチ

プロが教えるユーティリティが上手くなる打ち方!

ユーティリティはゴルフで使用するクラブの種類であり、コースをめぐる際には必要となるクラブの種類でもあります。

ゴルフのクラブはさまざまな種類がありますが、種類が変わると打ち方も変わってきます。正しい打ち方をすることで最高のアプローチをすることが可能です。

そのため、ユーティリティを使用する場合はユーティリティの打ち方でインパクトする必要があります。基本的にアイアンと同じ打ち方で問題ありませんが、グリップを握る際に長く持つことがポイントです。

初心者の方は短く持ってしまいやすいですが、腕の力でスイングしてしまう可能性があり、打ち上げにくくなってしまいます。

また、シャフトをまっすぐ構えるのではなく、やや傾けることで安定したショットを打てるようになります。

ヘッドカバーも合わせて購入しよう!

ユーティリティのクラブに限った話ではありませんが、クラブを購入したのであればヘッドカバーも購入することをおすすめします。ヘッドカバーとは文字通りクラブのヘッド部分に装着するカバーのことであり、ヘッドが劣化してしまうことを防ぐ効果があります。

ヘッド部分は非常に硬い素材で作られていますが、キャディバックに収納する際はそれぞれのヘッドが接触してしまいます。そのような状態ではたとえ硬い素材でも傷がついてしまいます。

小さな傷でもボールコントロール力に影響が出てしまうため、クラブの取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

クラブそれぞれにヘッドカバーを購入することが理想で、クラブを綺麗な状態で維持できる方法でです。

スポンサードサーチ

ユーティリティの人気おすすめ10選!

テーラーメイド(TAYLOR MADE) ユーティリティ M6 RE

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 40インチ
カラー ブラック
重量 約379g

テーラーメイド(TAYLOR MADE) ユーティリティ M6 RE ユーティリティは高齢の影響で飛距離がなかなか伸ばすことができなくなってしまったシニアゴルファーにおすすめです。

握りやすく仕上がっていることで力が衰えてしまった人でも直進力を得ることができ、飛距離を伸ばすことができます。

そのため、若かったころに近い飛距離を出すことができ、想像していたショットを打つことが可能です。しかし、初速があまり速くならないため、高く飛ばすことは難しいです。

[キャロウェイ] メンズ ゴルフクラブ ローグスター ROGUE STAR ユーティリティ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 40インチ
カラー ブラック
重量 約345g

[キャロウェイ] メンズ ゴルフクラブ ローグスター ROGUE STAR ユーティリティはヘッド部分に2本の柱が内蔵されている特徴があります。

2本の柱があることでインパクト時にフェース部分が正しくたわむことで初速を速めることができます。初速が速くなることで自然と飛距離を伸ばすことにつながります。

また、フェース部分自体も初速が早まる構造になっていることで2つの技術で初速が速くなります。そのため、今までにない飛距離を伸ばすことができます。

MIZUNO(ミズノ) ゴルフ クラブ ユーティリティ T-ZOID PLUS

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 39.5インチ
カラー グリーン

MIZUNO(ミズノ) ゴルフ クラブ ユーティリティ T-ZOID PLUS カーボンシャフトはヘッド部分の重量がある特徴のおかげでスイングする際に力む必要がなく、力を抜いた状態でも飛距離を伸ばすことができます。

アイアンをうまく使いこなすことができない人やアイアンでの飛距離が安定しない人におすすめです。

アイアンの持ち運ぶ数を大幅に減らすことができ、手軽にコースを回ることができます。多くのアイアンの番手の代わりと使用することが可能です。

DUNLOP(ダンロップ) ユーティリティ XXIO X ゼクシオ テン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 39.75インチ
カラー シルバー ブルー
重量 322g

DUNLOP(ダンロップ) ユーティリティ XXIO X ゼクシオ テン ハイブリッド MP1000は番手別に設計が異なるため、よりユーティリティに求めている性能を手に入れることができます。

3・4番手はフェース部分を薄く仕上げていることで高く打ち上げることができ、スピンも加わりにくく、飛距離を伸ばすことができます。

5・6番手は慣性モーションをためることでボールコントロール力に優れています。そのため、飛距離を伸ばしたい人は3・4番手がおすすめで、コントロール力を求めている人は5・6番手がおすすめです。

本間ゴルフ Be ZEAL535 ユーティリティ ビジール535

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 40.5インチ
カラー シルバー
重量 330g

本間ゴルフ Be ZEAL535 ユーティリティ ビジール535 VIZARD for Be ZEALはトータルバランスに優れているユーティリティです。飛距離やボールコントロール力、操作性、握りやすさなどの性能がバランスがよく、さまざまなゴルファーにおすすめです。

特に、ゴルフ初心者の方や自身にはどのような技能が劣っているのか判断できない場合に購入することです。

さまざまな画面でも問題なく対応することができます。しかし、一つの性能に特化していないため、上級者の方では物足りないと感じてしまいやすいです。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン ユーティリティ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 40.5インチ
カラー シルバー

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン ユーティリティ MP900は高強度の素材が使用されていることでフェース部分全面が反発力に優れています。

特に、下部の反発力に優れているため、下部でインパクトすることを心がけることで飛距離を伸ばすことができます。

また、カップフェース構造を採用していることと中心部分の肉厚部分を小さくすることでスイートスポットを広げることにも成功しています。そのため、ミスショットを軽減することもできます。

Callaway(キャロウェイ) GBB EPIC STAR ユーティリティ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
重量 約343g

Callaway(キャロウェイ) GBB EPIC STAR ユーティリティ Speeder EVOLUTION for EPICはアイアンと同じ要領でショットを打つことができるため、改めてユーティリティの打ち方を身につける必要がありません。

また、打球感に優れていたり、甲高い打球音がするため、気持ちよくインパクトすることができます。

デザイン性にも優れている特徴があることでかっこよくゴルフを行いたい人にもおすすめです。

安定性にも優れているため、想像していた場所にボールを運ぶことも可能になっています。

DUNLOP(ダンロップ) ユーティリティ SRIXON Z H65 ハイブリッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 39.75インチ
カラー ブラック

DUNLOP(ダンロップ) ユーティリティ SRIXON Z H65 ハイブリッドはアイアンよりも軽く仕上げられており、固い素材がフェース部分に使用されている特徴があります。

そのため、アイアンよりも使いやすく、飛距離も伸びやすくなっています。

シンプルなデザインでもあるため、さまざまなゴルファーが違和感なく使用することもできます。アイアンと同じようなスイングでまっすぐ飛ぶようになっていることでアイアンの代用として使用することができ、セカンドショットに自信を持つこともできます。

Sunbro Golf ヘッドカバーゴルフ キャラクター

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ホワイト レッド
素材 高級合成皮革(PU) 裏生地:ポリエステル

Sunbro Golf ヘッドカバーゴルフ キャラクター Headcoversは内部は柔らかい素材が使用されていることでヘッドに傷ができてしまうことを防ぐことができます。

また、一般的なヘッドカバーは暗めのカラーが採用されている場合が多く、キャディバック内も暗くなってしまいがちです。

しかし、明るいカラーが取り入れられていることでキャディバック内を明るくすることもできます。キャラクター物のヘッドカバーでありがちな大きすぎるということはなく、問題なくキャディバック内で使用することが可能です。

濃い色明るい色のゴルフのニットヘッドカバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー Yellow Warning
素材 ニット

濃い色明るい色のゴルフのニットヘッドカバーはシャフトまでカバーすることができるヘッドカバーであるため、広範囲で傷ができてしまうことを防ぐことができます。

伸縮性に優れている素材が使用されていることで途中で外れてしまうことがありません。

また、カラーバリエーションも豊富に用意されていることもあり、好みのカラーを選んだり、キャディバックのカラーに合うカラーを選ぶこともできます。ヘッド部分には手作りのポンポンがついていることで可愛らしさを演出することも可能です。

ユーティリティの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。たくさんのユーティリティを紹介しましたが、あなたのゴルフにぴったりのユーティリティは見つかりましたか?

「アイアンが得意」「ウッドが得意」「フックしやすい」「スライスしやすい」といった特徴や理想のゴルフスタイルに合わせたクラブを選んでみるといった目的に合わせてユーティリティを選びましょう。

上記を参考に自分のゴルフにあったユーティリティを選んでゴルフを楽しみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定