あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

【2020年最新版!】厳選したミヤタロードバイク人気おすすめ2選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/24

更新日 :2020/05/11

ロードバイクは自転車レースで用いられていることが多く、その魅力的なデザインと機能から、欲している方もたくさんます。

ここでは、ロードバイクについて説明するするとともに、自転車の老舗ミヤタのスポーツバイクのおすすめ2選を一挙に紹介します。

ミヤタのロードバイクは、品質や機能性が高く、非常に評判がいいです。

そんな、ミヤタのロードバイクの魅力をたっぷりと、ご紹介しております!

この記事を読み、ロードバイクを購入する際の参考にしてみてください!

ロードバイクリアライトについての記事はこちら↓↓

【機能付き!!】ロードバイクリアライト人気10選

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクとは?!

ロードバイクは、主に舗装路用を走行ために設計された自転車です。

他の自転車に比べて細いタイヤ、前傾姿勢のとれるドロップハンドルなどが特徴にあげられます。また、ロードバイクは重量が軽く長距離にわたる高速走行が可能となっています。

「ツール・ド・フランス」と呼ばれる世界最大の自転車レースで用いられているのもロードバイクです。毎年7月に開催され、フランスを中心に各国を回り、実に約3300㎞にも上る距離のコースを約3週間かけて走り、順位が争われます。

日本人選手としては、新城幸也がツール・ド・フランスで完走したことで有名です。近年では、日本でもロードバイクの大会は各地で行われており、年々その人気は高まりをみせています。

下記について、詳しく解説します。

  • マウンテンバイク、クロスバイクとの違い
  • ロードバイクは安くはない!
  • ロードバイクの魅力
  • 自転車には、ロードバイクの他にマウンテンバイクやクロスバイクなどの種類があります。一見するとこれらは、ロードバイクと同じように見えるかもしれません。しかしながら、ロードバイクにしかない大きな特徴といったものがあり、その違いははっきりしています。

    まず、ロードバイクの大きな特徴として、自転車の中でもトップクラスのスピードが出せ、そのスピードは他のバイクと比べて段違いです。ギア変則もクロスバイク同様に、20段前後が一般的で登りも苦にすることはありません。

    また、タイヤが細く、前傾姿勢のとれるドロップハンドル、そして重さ6kg台〜10kg前後の軽さもロードバイクならではといえます。クロスバイクも変則ギアが20段前後となっていますが、タイヤは太く、ハンドルは一般的なストレートです。

    ただし、ロードバイクは、舗装された道を走るために設計された自転車がゆえに、山道や歩道などの段差を走る点においては不向きで、そうした道を得意とするマウンテンバイクに軍配があがります。

    そのデザインと圧倒的なスピードでロードバイクを欲する方は多いです。しかしながら、その値段の高さはロードバイクの大きなネックとなります。ロードバイクを購入するには、思っている以上の費用が必要となります。

    クロスバイクやマウンテンバイクが3万円~4万円前後で購入できるのに対し、ロードバイクはどんなに安くとも10万円は覚悟しなければなりません。

    さらにロードバイクといってもその種類は数限りなくあり、機能や使われている素材がよいものになるにつれて、当然その値段も上がります。例えばプロ選手が使用するハイエンドのロードバイクになると、100万円以上もの値段となります。

    このように、ロードバイクはその値段ゆえにおいそれと購入はできるものではありません。購入する前に、果たして本当に今後長く利用するのか、十分に考えましょう。

    ロードバイクの大きな魅力としてあげられる、その美しいフォルムや走ったときの爽快感。このいずれかの魅力に惹かれ、ロードバイクを購入したいと考えている方は多いです。

    フォルムに関しては、ロードバイクのフレームにカーボンが使用されるようになって、その美しさは一段と増しています。見た目だけでなく、フレームラインの軽さ、剛性、乗り心地など、機能面に至るまで考え抜かれたフォルムは、ロードバイクに惹きつけられる十分な要因といえます。

    また、ロードバイクは、他の自転車と比べて速い速度で駆け抜けられるため、走ったときの爽快感も格別です。ロードバイクを1度乗ると、その爽快感から離れられないといった方も大勢います。操作の手軽さや、乗り心地のよさは、ロードバイクにしかないものがあります。

    ミヤタのロードバイク丸わかり!

    日本で自転車を初めて工場生産したことでも有名である、ミヤタが手掛けるロードバイクの特徴や人気モデル「freedom」について紹介します。

  • ミヤタの特徴

  • ミヤタの人気モデルfreedomシリーズ
  • ミヤタのロードバイクは、自転車の基本とは何か?の再認識が出発点となっています。基本にこそ不変の美意識があるとの考えからです。

    現在、ロードバイクのフレームには、カーボン、アルミ、チタンと様々な種類の素材が用いられていますが、ミヤタは、鉄・ホリゾンタルこそが自転車の基本としています。

    その代表ともいえるクロモリフレームは、剛性とともに独特のしなりが生む振動吸収性、その反動を推進力へ変換するウィップ感が特徴です。また、クロモリには速さだけでない、物との一体感の体感というロードレーサーバイクの一つの極みも達する可能性を秘めています。

    そして、バランスを大事とする一切の妥協のないパーツ選び、専属メカニックによる組付けが、これ以上にない仕上がりを実現可能にしています。MIYATA JAPON登録店では、個人にあった最終組立・調整を行ってくれます。これ以上のものはないものを目指すミヤタのロードバイクは、生涯の1台となるといっても過言ではありません。

    フリーダムタフ

    freedomシリーズで最も頑丈なロードバイクはフリーダムタフです。その圧倒的な耐久性は、ミヤタのクロスバイクのなかでも随一を誇ります。

    クロモリ製のタフフレームを採用したことにより、耐荷重110㎏までと、通常の自転車に比べて十二分な強度を備えています。

    また、自転車に搭載されている36本のスポーク、およびハイテイ製のフォークは、ラフな乗り方にも対応しています。タイヤも45Cの極太タイヤにより、オフロードの走行も問題なく走ることができます。色はハーフナットブラックとTグリーンの2色あります。

    大柄な方、軽快に自転車を走らせたい方、これと決めたロードバイクを長く利用したい方などにフリーダムタフはおすすめです。

    エレガントな雰囲気を醸しだす細身のクロモリフレームが特徴的なフリーダムレグです。

    色の種類にはソイルブラウンとシリカグリーンの2色とシンプルな色が採用されているため、カジュアルファッションにマッチしやすい自転車となっています。

    さらに変速機能もついておらず、すっきりとした見た目になっているのも大きなポイントです。オシャレにも気を使いながら自転車を乗りこなしたい、特に女性の方におすすめといえます。

    フリーダムレグは乗り心地の良さを重視している自転車です。楽な姿勢で握れるノースロードバータイプのハンドル、タイヤは太めの28Cタイヤなど随所にその工夫がみられます。ポタリングなどにもよい自転車といえるでしょう。

    クラシカルなフレームデザインおよび落ち着いたカラーにより、熟年向けといえるフリーダムスポーツです。

    走っている際には、何ともいえない爽快感を味わうことができます。これから自転車を乗って楽しみたいという初心者の方にもおすすめです。フリーダムスポーツで色の種類は、ライムパールグリーン・ブラック・ネオダークコスモレッドの3色です。

    フリーダムスポーツは、深い前傾姿勢で走ることができるドロップハンドルや前2段、後7段の14段変速といったところにスポーティな一面をのぞかせています。

    かつ細身で軽量、乗り心地も快適なクロモリフレームと相性抜群であるのはいうまでもありません。

    フリーダムロードはミヤタが販売しているロードバイクです。見た目はクロスバイクのように仕上げられていますが、使用されているパーツはロードバイク用で統一されている特徴があります。

    フレームに使用されている素材がアルミなどではなく、鉄が使用されています。鉄の素材がしなやかさがあることで衝撃を吸収する能力に優れています。

    そのため、舗装がされていない路面や段差が多い路面などでも体にかかる衝撃を抑えることができ、快適にサイクリングを行うことができます。

    また、衝撃が加わらないことで体力を温存にもつながります。長距離のサイクリングなどにも活用することができ、終盤でも景色を見る余裕を持たせることが可能になります。

    イタルスポーツの特徴は操作性に優れていることです。ロードバイクはママチャリやクロスバイクと比べるとタイヤが細いため、初心者の方ではうまく乗ることができないこともあります。

    しかし、イタルスポーツの場合は操作性に優れていることで初心者の方でも比較的早期に乗りこなすことが可能になります。

    そのため、これからクロスバイクを始めようと考えている人やイタルスポーツを購入することをおすすめします。また、初心者におすすめな点は操作性に優れていることだけではなく、コストパフォーマンスにも優れている点も初心者におすすめです。

    初心者の方はロードバイクにかける資金が少ないこともあり、できるだけ安いロードバイクを探していることが多いです。コストパフォーマンスに優れていることで初心者の方から人気のあるモデルです。

    スポンサードサーチ

    中古で安く購入しよう!

    ロードバイクを購入する際は中古で安く購入することをおすすめします。ロードバイクを新品で購入すると高額になってしまうため、これからロードバイクを始めようと考えている人ではなかなか手を出すことができません。

    しかし、中古品であれば安く購入できるため、初心者の方でも比較的購入しやすくなります。

    中古品はより安くロードバイクを購入する方法としておすすめですが、購入する際には注意しなければなりません。

    特に、ネットで中古品を購入するのであれば細かく確認してから購入することをおすすめします。
    中古品であるため、さまざまな不備がある可能性もあり、修理などメンテナンスをすると新品を購入できるぐらい費用がかかってしまうこともあります。

    クロモリロードを2年乗った感想!

    クロモリのロードバイクは人気が高い傾向があり、多くの人がクロモリのロードバイクと愛用している場合が多いです。クロモリロードの特徴はデザイン性に優れていることや強度に優れていること、乗り心地がよいことなどがあります。

    なかでもデザイン性に優れていることで多くの人を魅了しているといっても過言ではありません。そのため、2年以上愛用していても飽きることがありません。デザイン性に優れている理由は強度に優れていることでフレームを細くすることができるからです。

    そのため、他の素材が沿使用されているロードバイクと比べるとスタイリッシュに仕上げられています。

    衝撃を吸収することができ、乗り心地にも優れていることから、一度クロモリのロードバイクを乗るとほかの素材のロードバイクを乗れないと感じる人も多いです。

    スポンサードサーチ

    厳選した、ミヤタロードバイク2選!

    ミヤタ(MIYATA) クロスバイク カリフォルニアスカイ

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    カラー シルバー

    ミヤタ(MIYATA) クロスバイク カリフォルニアスカイ C ACSC460は厚めのタイヤが使用されていることでロードバイク初心者の方でもバランスがとりやすいです。

    また、操作性にも優れていることでより初心者向けに仕上げられている特徴があります。

    泥が詰まりにくいカンチブレーキが取り付けられていることでメンテナンスの頻度を抑えることができつつ、しっかりブレーキを利かすことができます。街乗りにおすすめのロードバイクであり、通勤・通学用として購入してみてはいかがでしょうか。

    サイズ 26 インチ
    カラー ブラック

    ミヤタ(MIYATA) ランドナー アイガーは、強度とユーティリティを備えた、クラシカルなクロモリランドナーです。

    スタイリッシュな、見た目で高性能な技術を備えた、ミヤタのロードバイクでも評価が、非常に高いです。

    性別問わず、様々な人が使いやすいデザインにも注目です!

    ロードバイクの売れ筋ランキング!

    Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

    スポンサードサーチ

    まとめ

    自転車の基本に立ち返り、自転車の素材に「鉄」を使用することになったミヤタの自転車には、デザインだけでなく機能にも優れた不変の美というものが念頭に置かれて設計されています。

    そして、ロードバイクには、その代表であるクロモリフレームが採用されて、魅力的なデザインと乗り心地の良さの2つを実現可能にしています。

    ペダルをこげば、たちまちその圧倒的な爽快感の虜となってしまうでしょう。ミヤタロードバイクを利用することで、日々の生活も一気に様変わりするかもしれません。

    合わせて読みたい!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定