あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
BMX

プレゼントに最適!子供用BMXの人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/05/03

更新日 :2019/09/11

近年子供のプレゼントとしても人気が急上昇しているのが子供用のBMXです。

家族そろってBMXでサイクリングを楽しむことができるようになります。しかし初めて子供用のBMXを買おうと思っている方はどのBMXを買えばいいのかわからないと思います。

そのため今回は子供用BMXの特徴を紹介していくとともにお子さんに合ったBMXの選び方を紹介していきたいと思います。皆さんも自分のお子さんに合ったBMXを選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事↓

【お子様へのプレゼントに最適!】BMX14インチの選び方と人気おすすめ10選!

目次

スポンサードサーチ

子供用BMXの選び方のポイント

BMX 子供
出典:amazon.co.jp

安全に乗るために軽い素材の子供用BMXを購入するのがおすすめ

子供用BMXのパーツの素材にはアルミやクロモリなどの種類がありますが、安全性を考慮するならば軽くて操縦しやすいアルミ素材のBMXがおすすめです。
本体が重いBMXだと制御できずに転倒する危険性や、漕ぐのに力を使うため、事故やケガにつながるリスクも高くなります。
安全性を考慮するなら軽い素材の子供用BMXがおすすめです。

子供用BMXを購入する際の注意点

前述のサイズごとの適正身長はあくまで目安なので、公式サイトも参考にしてください。
子供用のBMXの中には補助輪を付けられるタイプなどもあるため、お子様が小さくてうまく乗れるか不安なときには補助輪が付けられるBMXもおすすめです。
また、より安全にBMXに乗っていただくためにヘルメットやプロテクターなどを一緒に購入するのがおすすめです。

子供用BMXのサイズについて

BMX 子供
子供用BMXのサイズには主に12・14・16・18・20のサイズに分かれています。
適正身長の目安としては街乗りを目的として使おうと思っている場合は12インチで85cm~でそこからインチが上がるごとに10cmほど適正身長も上がります。
一方トリックを目的に使おうと思っている方は12インチで110cm~でそこからインチが上がるごとに15cmほど適正身長も上がります。

一般的には12・14・16インチが主流のサイズになっています。適正年齢としてはストライダーを乗り終わってから始める方が多いので大体4歳ぐらいは適正年齢ということができるでしょう。女の子の方が比較的身長が低いのでBMXを選ぶ際は注意しましょう。

スポンサードサーチ

子供用BMXのおすすめ人気メーカー

BMX 子供
続いて子供用BMXのおすすめ人気メーカーについて紹介していきたいと思います。
子供用BMXを選ぶ際にどのメーカーを選んだらいいのかわからないという方も多いと思うのでそんな時は人気メーカーのBMXを選ぶと安心して購入することができるでしょう。

男の子におすすめのメーカー

ハローバイクス

まず最初に紹介するのはBMXの本場と言われているアメリカの老舗BMXメーカーであるハローバイクスのZシリーズです。
子供用BMXとして非常に人気があり、特に男の子人気があります。その理由としては大人用とほとんど変わらないぐらいの高い強度を持っており子供を安心して乗せることができるからです。
また、値段も比較的手ごろな価格なのでコストパフォーマンスが非常によく初めて買おうと思っている方にうってつけの子供用BMXになっています。
サイズ展開も豊富で12インチ~20インチまで揃っているので子供の身長や成長に合わせて購入することができます。
カラーリングも豊富なので子供に合ったBMXを見つけることができるでしょう。

女の子におすすめのメーカー

KINK

1995年に当時10代のライダーであったZack Phillipsがニューヨーク州ロチェスターで強固なペグを作り始めたのが始まりといわれている大人気ストリートメーカーで子供用BMX販売しています。
高品質なパーツで耐久性と頑丈さに定評にあるパーツを作っているため、子供の安全に非常に配慮されているBMXを販売しており、そのためBMXを購入する際に子供の安全面が気になっている親御さんも安心して購入することができます。

12インチではCOAST、16インチではCARVEと呼ばれるしリースが人気でどちらも大人びたシックなデザインをしており周りと差をつけることができます。

12インチのおすすめBMX

【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMX

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMXの詳細情報

全長 900mm
全幅 480mm
適応身長 約95cm~
適正体重 25kgまで
重量 約7.5kg

キックバイクを卒業した子供がすぐに乗れるBMX

「ポスト・キックバイク」をコンセプトに作られており、2歳児からでも乗りやすいデザインの子供用BMX。
フレームとハンドルバーがアルミ製で総重量7.5㎏と非力な子供にも乗りやすくなっています。
また、補助輪付きなので転倒の危険性も抑えられています。カラーもピンク×ホワイト、ブラック×ブラック、レッド×ブラック、ターコイズブルー×ブラックの4色からお選びいただけます。

【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMX

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMXの詳細情報

全長 900mm
全幅 480mm
適応身長 約95cm~
適正体重 25kgまで
重量 約7.5kg

軽量化が施された子供用BMX

カラーバリエーションはマットブラック・ピンク・ターコイズブルー・レッドの4種類と豊富です。
この自転車の開発コンセプトは「ポスト・キックバイク」とされています。
そのためキックバイクを卒業した子供がすぐに乗れる自転車をと言うコンセプトで開発されているので自転車に乗り慣れていない初心者も安心して乗ることができます。

2歳児ぐらいから年長さんの子供までが自然な乗車姿勢を得ることができるようにデザインされており、さらにフレームにはアルミフレーム、ハンドルバーもアルミ製と軽量化がされているので、非力な子供にも乗りやすい重量になるように設計されています。

スポンサードサーチ

14インチのおすすめBMX

CHEVROLET(シボレー) KID'S14 BMX ブラック 14インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CHEVROLET(シボレー) KID’S14 BMX ブラック 14インチの詳細情報

全長 110cm
ハンドル幅 49cm
ハンドル高さ 68cm
目安適応年齢 2.5歳-5歳
重量 約12kg

タイヤ幅の太さが安定感をもたらすBMX

鋲付きのオリジナリティに溢れたサドルと14×2.125インチの太く安定感のあるタイヤが特徴的な子供用BMXです。
公式による対象年齢はだいたい2.5歳くらい~5歳。フレーム素材にはスチールが使用されており、総重量は約12㎏となっています。補助輪もつけることができるので、小さなお子様にも安全にお使いいただけるおすすめの子供用BMXとなっています。

CALIFORNIAN(カリフォルニアン) FIELDER 「LIMEGREEN」

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CALIFORNIAN(カリフォルニアン) FIELDER 「LIMEGREEN」の詳細情報

ハンドル 約500mm
シート高 最高約600mm 最低500mm
全長 約1000mm
重量 約12kg

おしゃれなライムグリーンが目を引く子供用BMX

ライムグリーンのボディが目を引くCALIFORNIAN BIKE初のキッズバイクです。
チェーンカバーが標準搭載されており、チェーンの巻き込み事故の不安が抑えられます。
また、前後キャリパーブレーキなので安心してお使いいただけます。公式による対象年齢は3~5歳。総重量は12㎏です。
また、組み立てはハンドルと右ペダルをはめるだけなのでとても簡単です。

16インチのおすすめBMX

アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 16インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 16インチの詳細情報

重量 11 Kg
素材 スチールパイプ
性別対象 ユニセックス

バランスバイクからのステップアップに最適

D-bikemasterは従来の子供用BMXに比べ、ペダルをより低く設定でき、操作しやすいライザータイプのハンドルを採用しています。よりスムーズに自転車をマスターできます。

「クイックテイク」機構によりペダルを工具なしで簡単に着脱できるため、ペダルを外した状態から練習を始めてだんだんと難易度を上げていくことで、スムーズに自転車をマスターすることができます。
フレーム素材はスチールで総重量は11㎏、公式による対象年齢は3~7歳です。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 16インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 16インチの詳細情報

適応身長目安 約110cm~
サドル高 540 – 670mm
ハンドル高 750 – 810mm
タイヤサイズ 16 × 2.125インチ
フレーム材質 スチール

親子で楽しむジュニア仕様BMX

DOPPELGANGERから出ている16インチの子供用BMXです。
専用補助輪と専用スタンドが標準装備されているため、まずは補助輪をつけて自転車の練習、上達したらスタンドを付けて家族でサイクリングといったように長い期間使いたい方におすすめの子供用BMXです。
フレームの素材はスチールで、総重量は約11.0kg。公式による適応身長は約110cm~となっています。

スポンサードサーチ

18インチのおすすめBMX

アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 18インチ 子ども用

Amazonで詳細を見る

アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 18インチ 子ども用の詳細情報

レッド
サイズ 18インチ
素材 スチールパイプ
性別対象 1ユニセックス
重量 12kg

工具不要のBMX

続いて紹介するのはD-Bikeブランドのキッズ自転車です。
補助なし練習やバランスバイクからのステップアップに最適な自転車になっています。

ペダルが工具なしで着脱できるクイックテイクペダルつきなのでメンテナンスも簡単に行うことができます。
スポーツカジュアルなデザインになっており操縦性においてもアスファルトでの安定性と乗り心地が向上しています。
1本スタンドが装備しており必要に応じてオプションの補助車が工具不要で簡単に着脱可能なので工具を買う必要がありません。

少しワイドなハンドルはバランスがとりやすく、小さいうちは手前に引くセッティングも可能になっています。メンテナンス初心者の方におすすめの自転車になっています

ROLLING RINGS BMXタイプ

Amazonで詳細を見る

ROLLING RINGS BMXタイプの詳細情報

重量 約13kg
適正身長 約105cm〜
最低サドル高 約48cm
対象年齢 約5歳~

組み立て式のBMX

カラーリングはグリーン・ネイビー・ピンク・ライトブルーの4種類です。
カラーリングは比較的淡い色合いのものが多いので女の子向けの自転車ということができるでしょう。

この自転車の最も特徴的な部分としては簡易組立の自転車になっている点です。
工具が同梱されているのでそれらを使って自分で組み立てる仕組みになっています。そのため収納する際にスペースを取ることはありません。

また、組み立て式なので補助輪、ペダル・ハンドルの向きの調整が可能なので細かい調整をしたい方にはおすすめの自転車になっています。
工具はすべてついているので新しく購入する必要はありません。また片足スタンドもついているのでメンテナンスや組み立ての際に便利です。

20インチのおすすめBMX

RayChell(レイチェル) 20インチ BMX

Amazonで詳細を見る

RayChell(レイチェル) 20インチ BMXの詳細情報

適応身長 140cm以上
重量 14.4kg
フレーム材質 スチール
シートポスト径 25.4mm

競技志向の方向けのBMX

フレームサイズの極端に小さいBMX特有のフォルムになっており、体積を削りながらも軽さと耐衝撃性を追求しています。
また、トリックの展開には必要不可欠なジャイロ機構のハンドルを搭載しているのでトリックの展開も行えます。

ローター装置があるので、ハンドルを360度回転させてもワイヤーが絡む心配はありません。
ハンドルは立ち状態でのハンドリングも行いやすいアップタイプのハンドルになっています。高低差の高いハンドルの曲線はアクロバティックな走行にも適応しています。

サドルは車種にあわせた小型のサドルを採用しておりサドルの裏は指を掛けやすくするグリップフォルムになっています。
フラットペダルは接触面積が大きいので安心感があります。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチBMX

Amazonで詳細を見る

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチBMXの詳細情報

フレーム材質 スチール
重量 約13.3kg
サドル高 670–820mm

街乗りに最適なBMX

フレームのメインカラーはブラックでクランクやリアブレーキなど足回りにアクセントカラーのレッドを加えられているのでソリッドなデザインになっています。
前後のブレーキには制動力に優れているV型ブレーキを採用しているのでストップアンドゴーを繰り返す街乗りの環境では最適です。

競技志向の強い自転車に比べると、高い走行性能と快適なサイクリングが可能なBMXモデルになっているので街乗りを考えている方には向いている商品になっています。
また、ストリートにおける幅広い路面に対応できるようにオールラウンドのBMXタイヤを採用しておりタイヤの溝がサイドまで及ぶ特徴的なデザインによってさまざまな環境で走らせることができます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMX 【湘南鵠沼海岸発信】12インチBMX CHEVROLET(シボレー) KID'S14 BMX ブラック 14インチ CALIFORNIAN(カリフォルニアン) FIELDER 「LIMEGREEN」 アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 16インチ DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 16インチ アイデス (ides) D-bikemaster (ディーバイクマスター) 18インチ 子ども用 ROLLING RINGS BMXタイプ RayChell(レイチェル) 20インチ BMX DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチBMX
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで子供用のBMXについて紹介してきました。一括りに子供用と言ってもサイズによって適正身長や適正年齢は変わります。
皆さんもこの記事を読んで自分に合った子供用BMXを見つけてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定