あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
mountain bike

【これは安い!!】マウンテンバイクの選び方と人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/05/08

更新日 :2019/09/11

初心者の方におすすめのマウンテンバイクの選び方と入門にぴったりなコスパに優れたマウンテンバイクの人気おすすめ10選を紹介します。


用途によって選ぶ種類が変わってくるマウンテンバイクなので、しっかりと購入前に自分に合ったマウンテンバイクを確認しましょう。

目次

スポンサードサーチ

マウンテンバイクの選び方のポイント

用途別に選ぼう!

いくら高性能なマウンテンバイクといっても、機能に合った用途で使わなければ本来持つ能力を発揮する事ができません。その場合、高性能のマウンテンバイクでも乗りづらい印象を持ってしまうかもしれません。そうならないためにも用途に合わせてマウンテンバイクを選ぶ事が大切です。

マウンテンバイクの用途は大きく分けて3つあります。
・街乗り/通勤
・ツーリング
・アウトドア/スポーツ
それぞれの用途によっておすすめのマウンテンバイクの素材やサスペンションが変わります。
まずはどんな場面でマウンテンバイクを使うのかを確認しましょう。

マウンテンバイクの種類

マウンテンバイクをどのような用途で使うのかイメージできたら、次はマウンテンバイクの種類を確認しましょう。

まずはサスペンションの数です。サスペンションの数が多いほど衝撃の吸収に優れますが、車体が重くなり、複雑なメンテナンスが必要になります。サスペンションの数が少ない方が価格も安くなります。
サスペンションが本体の前後についている「フルサスペンション」、サスペンションが前輪にのみついている「ハードテイル」、サスペンション無しが「フルリジット」と呼ばれています。

そしてホイールのサイズによっても、操作性が変わります。ホイールサイズは主に、26、27.5、29インチのスリーサイズがあります。女性にも操作のしやすい26インチは、細かな動きにも対応できます。中間のサイズの27.5インチは、操作性、スピード、走破性のバランスのとれたサイズです。大きな29インチは、大きい分スピードに乗りやすく、段差などの衝撃にも強いですが、ハンドリングが少し難しくなります。そのバランスの良さから、27.5インチのホイールサイズが主流になりつつあります。

マウンテンバイクの選び方

マウンテンバイクは使う用途によってサスペンションの数などが変わります。

自分にあったマウンテンバイクの用途や種類がわかったら、次に気になるのはその価格ですよね。
価格は素材や装備によって、高いものだと50万円以上、安いもので2〜10万円とグレードによって幅があります。
まずは街乗りでマウンテンバイクを始めたいという方は、5万円前後のモデルがおすすめです。
マウンテンバイクの性能をしっかり備えたもので、未舗装でのツーリングやトレイルツーリングなども楽しみたいという初心者の方は、10万円前後のモデルを選ぶことをおすすめします。

マウンテンバイクの人気おすすめ10選

Raychell(レイチェル) 26インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MERIDA(メリダ) 2018年モデル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CENTURION(センチュリオン) 17’バックファイヤー COMP 30.26

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GT マウンテンバイク ヴァーブ コンプ VERB COMP 27.5

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MERIDA 2018年モデル BIG NINE 20-MD

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


Ferrari FB2680A レッド 26インチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


SAVANE TITAN MTB SHIMANO DEORE 30speed

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GT 17’サンクション コンプ MTB27.5

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スポンサードサーチ

自分にあったマウンテンバイクを選ぼう

いかがでしょうか?初心者の方におすすめのマウンテンバイクの選び方と入門にぴったりなコスパに優れたマウンテンバイク人気おすすめ10選を紹介しました。

自分の用途にあったマウンテンバイクを選ぶことが高機能なマウンテンバイクの能力を最大限引き出す鍵です。今までの自転車で味わった事の無い快感と乗り心地を、自分にぴったりなマウンテンバイクに出会い満喫してください。

合わせて読みたい!マウンテンバイクの関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定