あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
surfing

海でも陸でも仕事でも!ダイバーズウォッチの選び方&おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/05/01

更新日 :2020/05/11

ここではダイバーズウォッチの選び方のポイントを紹介し、またダイバーズウォッチの人気おすすめ10選を紹介します!ダイバーズウォッチはもともとダイバー(潜水者)の時計として使われることが多く、その機能性や実用性からプロのダイバーが使用する時計として作られました。しかし、今ではダイバーだけではなく日常生活でも使えるような時計として販売されるようになりました。そんなダイバーズウォッチにはどのような機能があり、また選ぶとすればどのようなポイントで選ぶべきなのでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ダイバーズウォッチってなに?!

海や浜辺などでの防水機能が必要なところで使用されたり、ファッションアイテムのひとつとして人気の高いダイバーズウォッチとはいったいどのようなものなのでしょうか?

ダイバーズウォッチは防水機能を兼ね備えた腕時計のことで、もともとダイバー(潜水者)の時計として使われることが多く、その機能性や実用性からプロのダイバーが使用する時計として作られました。

しかし、今ではダイバーだけではなく日常生活でも使えるようなファッション性の高い時計として多くの高級時計ブランドから販売されるようになりました。

そんなダイバーズウォッチにはどのような機能があり、また選ぶとすればどのようなポイントで選ぶべきなのか詳しく解説していきます。

ダイバーズウォッチの選び方のポイント

まずダイバーズウォッチの最大の特徴として挙げられるのは、防水性です。

もともと潜水作業など海の中をダイビングをするときなどに使われるように作られた時計なので、性能として防水性は必要不可欠です。

ダイバーズウォッチの定義としては、少なくとも水深100mの潜水に耐えることができ、なおかつその1.25倍の水圧に耐える耐圧性があることが必要です。

およその基準として防水200m以上あるダイバーズウォッチを選ぶと良いでしょう。

次にダイバーウォッチの機能として注目したいのが調整ベルトです。

ウェットスーツなどを着たときと日常生活で着る服とでは、腕の厚みがまったく変わってきます。

そのためダイバーズウォッチでもベルトの長さを調節できないと、きつすぎたり緩かったりして腕につけづらくなります。

そのようなことが起こらないよう、購入する前に調整ベルト式のダイバーズウォッチなのかをかならず確認をしましょう。

またウエットスーツの上から装着できるように、バックル部分に伸縮ができる機能を持つものもあります。

耐磁性という言葉を聞いたことがありますか?

普段の生活でなかなか耳にする言葉ではないと思いますが耐磁性というのは、日常生活にあふれているスマホやPCなどから微量に出ている電磁波で、時計が正常の機能を発揮しなくなることがないようにする性能です。

衝撃性や防水性など耐性能の高い時計なのに時計に不具合が生じているときは磁化が原因かもしれません。

防水性ばかりを重視してしまいがちなダイバーズウォッチですが、普通の時計と同じようにこの機能がついていることが求められます。

最後に解説するのはムーブメントです。

ムーブメントとは時計の駆動をつかさどる部分であり、車で例えるならエンジンにあたる部分と言えるでしょう。

つまり時計を動かすのに非常に重要で必要な部分です。

その仕組みは大きく分けてゼンマイを動力として稼働する手巻きや自動巻き、電池で稼働するクォーツというのに大きく分けられます。

高い技術力を必要とするムーブメントを自社開発するメーカーは非常に少なく、 多くのメーカーは他社から配給を受けています。

スポンサードサーチ

ダイバーズウォッチのおすすめブランド!

ここではダイバーズウォッチのおすすめのブランドについて紹介します。

ダイバーズウォッチを発売している時計ブランドは世界中に数多くありますが、今回はその中でも信頼性が高い国内時計ブランドについて紹介します。

セイコー(SEIKO)とは国内でもトップクラスの実績とシェアを誇る、日本が世界に誇れる名門時計ブランドです。

セイコー(SEIKO)のはじまりは1881年と非常に古く、 世界の超名門時計ブランドのロレックスでも1905年創業のなのでその歴史の長さが分かると思います。

1881年に創業後、またたく間に技術力を高めていき1911年には国内生産量の60%を占めるまでに成長します。

1969年に世界初のクオーツ式時計ある「アストロン」を発売すると、世界中から多くの称賛を浴びるようになりました。

現在でも高級感がありながら安価なモデルとして世界中で人気の高い「セイコーファイブ」やセイコー(SEIKO)の上位ブランドとしてその地位を確立している「グランドセイコー」など幅広い人気を博しています。

また、セイコーの腕時計は金属ベルトだけでなく、フォーマルでもカジュアルでも使いやすい革ベルトも人気が高く非常にお勧めです。

セイコー(SEIKO)とならんで国内の時計メーカーとして知名度が高いのがシチズン(CITIZEN)です。

シチズン(CITIZEN)は1918年に前身である尚工舎時計研究所を創立すると、1924年に懐中時計第1号を完成させます。

その後1930年に当時の東京市長だった後藤新平伯爵によって「長く広く市民に愛されるように」懐中時計に「CITIZEN」と名付けられ、その名前はそのままシチズン時計株式会社として社名にも取り入れられました。

今ではシンプルで見やすい学校の掛け時計など多くの場所でシチズンの時計を見ることができます。

ほかにもシチズンは10万年に1秒の誤差だと言われる電波を受信して自動的に時刻やカレンダーを修正する電波時計や、1993年には世界初の多局受信型電波時計を発表し今でもこの分野をリードし続けています。

さらに、女性に人気の高いおしゃれな腕時計としても高い評価を得ています。

ダイバーズウォッチの人気おすすめ10選

サイズ 36 mm
カラー ブルー
素材 ラバーベルト

1848年にスイスで創立された世界に誇る腕時計メーカーのオメガの人気モデルといえばダイバーズウォッチの「シーマスタープラネットオーシャン」です。

ダイバーズウォッチの定義基準を大きく上回る600m防水を誇るハイスペックモデルながらも、高級感を失わないオメガならではの高い技術力を誇るモデルなっています。

オメガ史上でも傑作モデルと呼ばれており、映画「007」シリーズに採用されたことでもそのデザインと機能が高く評価されていることが証明されています。

[タグホイヤー] TAG HEUER アクアレーサー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ ケース:45mm
カラー ブラック
素材 シルバー

世界の人気時計ブランドのタグホイヤーが唯一発売するダイバーズモデルとして非常に人気があるのがこのアクアレーサーです。

世界の人気時計ブランドのタグホイヤーから発売されているだけあってその高級感はスポーツシーンだけでなくスーツスタイルにもしっかり合う万能なダイバーズウォッチです。

さらに、視認性も抜群なブラックフェイスの45ミリモデルはダイバーズウォッチとしての機能も十分な300m防水なので実用性も十分です。

[プロスペックス マリンマスター]PROSPEX MARINE MASTER 腕時計

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 47.7 millimeters
カラー ブラック
素材 シリコン

日本が世界に誇るブランドのセイコーから発売されているダイバーズウォッチがプロスペックです。

セイコーのハイエンドラインといえばグランドセイコーのイメージが強いですが、このプロスペックはダイビングやトレッキング、さらに様々なスポーツでアウトドアシーンに対応する本格的な機能を備えた人気の時計です。

1965年に誕生したマリーンマスターを原点とするセイコーのプロスペックは「海」「陸」「空」「走」の四つのアウトドアやスポーツシーンに対応する方が機能したコレクションです。

その機能性の高さから本格的なプロユース向けの時計となっています 。

サイズ 40mm
カラー ブラック
素材 ステンレス

長年時計業界のトップブランドとして誰もが憧れる不動の地位に君臨するブランドといえばロレックスです。

そんな時計業界屈指のトップブランドであるロレックスが作るダイバーズウォッチといえばサブマリーナです 。

サブマリーナは高級時計でありながら実用性が非常に高い時計と評価されておりフォーマルからスポーツ、アウトドアシーンまで動く問わず様々な場面で身につけられるダイバーズウォッチです。

防水機能はもちろんのこと、その洗練されたデザイン性や高性能なムーブメントといった機能性は高級腕時計に相応しく、一度購入すると一生ものと言えるでしょう。

[ロレックス]ROLEX シードゥエラー ディープシー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 44mm
カラー シルバー
素材 ステンレス

またしてもロレックスから紹介する人気のダイバーズウォッチがシードゥエラーディープシーです。

ディープシーは2008年に人気の高かったシードゥエラーの後継モデルとして登場しました。

ディープシーの特徴は、ロレックスでは最大径となる44mmケースを持ちあわせていることによる自分の視認性や、新開発の防水構造「リングロックシステム」により、機械式腕時計最高峰となる3900m防水など本格的な潜水に十分耐えられるの高い機能性を実現しているところです。

ロレックスの防水時計の技術としては最上級の評価を得ています。

カルティエ メンズ腕時計 カリブル ドゥ カルティエ ダイバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 42 mm
カラー ブラック
素材 ステンレス

人気の高級ブランドのカルティエですが、カルティエといえばレディースの印象の強い方が多いのではないでしょうか。

しかし、実はメンズもイヴサンローランやジョン・F・ケネディなど著名人が多く愛用していることでも知られており人気が高いのです。

そんなカルティエからおすすめしたいダイバーズウォッチが「カリブルドゥカルティエ」です。

「カリブルドゥカルティエ」はロレックスやオメガなどの高級時計ブランドにも負けない高級感やスタイリッシュさ、さらにその性能の高さが多くの評価を得ています。

メンズの新定番ダイバーズウォッチとしておすすめしたい一本です。

ブライトリング スーパーオーシャン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 44 mm
カラー シルバー
素材 ステンレス

ダイバーズウォッチは高級時計ブランドから多く発売されていますが、高級時計ブランドのダイバーズウォッチといえばロレックスやオメガが有名です。

ロレックスやオメガは高級感あるとても洗練されたデザインで人気ですが、実は他の人と同じ高級時計をするのが嫌な人もいます。

そんな人にオススメなのがブライトリングのスーパーオーシャンです。

ブライトリングのスーパーオーシャンであれば、高級感は損なわれずに軍用の防水時計としてのルーツを持つだけあって高い機能性を誇るのでおすすめです。

IWC アクアタイマー クロノグラフ ガラパゴス アイランド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 45mm
カラー ブラック
素材 ラバーコーティングステンシル

「アクアタイマークロノグラフガラパゴスアイランド」は人気高級時計ブランドのIWCとガラパゴス諸島の自然の保護や研究、啓蒙活動を行っているチャールズダーウィン財団がパートナーシップを結び発売された特別モデルです。

そのため売上金の一部がガラパゴス諸島の自然を守る研究者や学生たち、この活動に携わるボランティアの人に寄付される仕組みになっています 。

「アクアタイマークロノグラフガラパゴスアイランド」は無骨で男らしいデザインが非常に人気で、 時計の裏蓋にはガラパゴス諸島の象徴であるソガラパゴスウミイグアナが描かれています。

パネライ ルミノール マリーナ ロゴ アッチャイオ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 47mm
カラー ブラック
素材 ブラックカーフストラップ

高級腕時計を多く発売するパネライといえばルミノールやラジオミールが有名ですが、2019年から単独コレクションとして進化したのがルミノールの中でもダイバーズウォッチとしての機能に特化したの新生サブマーシブルです。

サブマーシブルはこれまでのパネライの時計が好きだった人はもちろんのこと、本格的なダイバーズウォッチが欲しいという層にも受け入れられる魅力を持った注目度の高いダイバーズウォッチです。

もともとは、イタリア海軍に軍用時計を開発してきた歴史を持ち、エジプト海軍潜水特殊部隊用のダイバーズウォッチであるエジプシャンが現在のサブマーシブル元になっています。

オーデマ・ピゲ AUDEMARS PIGUET ロイヤルオークオフショア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 42 mm
カラー シルバー
素材 ゴム

最後に紹介するのがパテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンに並んで世界三大時計御三家の一つであるオーデマピゲのダイバーズウォッチ「ロイヤルオークオフショアダイバー」です。

一般的に高級時計ブランドといえばロレックスやオメガやタグホイヤーが有名ですが、一流のセレブにとってさらに上の高級時計ブランドといえばパテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタン、そしてオーデマピゲです。

時計の国であるスイスで創業された一流ブランドであり、自社でムーブメントを開発していることからもその技術力の高さが伺えます。

そんなオーデマピゲのダイバーズウォッチ 「ロイヤルオークオフショアダイバー」は高い機能性とワンランク上の大人の色気を兼ね備えた腕時計です。

スポンサードサーチ

ダイバーズウォッチの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

ここまではおすすめのダイバーズウォッチを紹介していきましたが、ダイバーズウォッチは今や実用性だけではなくデザイン性も凝ったダイバーズウォッチが人気となっています。

実用性で選ぶと、どうしてもデザインが気に入らないと思った経験がある人でも、自分にあったダイバーズウォッチが見つかるかもしれませんね!

ぜひ探してみてください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定