あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
volleyball

【アシックス特集!!】 レディース用バレーボールシューズの選び方と人気おすすめ5選 

スポシル編集部

公開日 :2018/04/30

更新日 :2019/09/11

スポーツで靴は重要です。ただ動きやすいためということではなく、長時間の試合、練習に耐えるためにも、身体を守るという視点で靴を選びましょう。絶えず自分の身体に密着するということもあり、長い時間その靴を履いて入れるか都いうことも感覚的に重要です。
また、スポーツは足へのダメージが大きく、骨が変形したり靴擦れやマメができやすいです。そのリスクを減らすためには、専用のシューズが適しています。

他のスポーツのシューズに比べて、バレーボールシューズはクッション性やグリップ力に優れています。ジャンプ後、着地時の衝撃を和らげる性能や、一瞬の動きに対応できるように作られているのです。

よくある、失敗として、サイズと値段とデザインだけで選んでしまったり、店舗にあるモデルだけで選んでしまったり、自分のプレーに合わないシューズを選んでしまったりという例があります。要約すると以下になるかと思います。

そこで今回はレディース用バレーボール シューズの選び方と人気おすすめ8選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

レディース用バレーボール シューズ の選び方のポイント

軽量性を重視する場合

軽量なシューズは、スパイカーや、セッターやレシーバーの動きを重視するポジションで重要視されます。なかでもセッターはスピードを武器に、コートを激しく動きまわることになります。
スパイカーでも運動量を武器にする場合には軽量のスパイクを重視していきましょう。

クッション性

クッション性はジャンプして着地する際の衝撃をやわらげるために必要です。ジャンプはアタックのような攻撃時だけでなく、ブロックのような防御時にも必要な要素です。それに加えて、膝、足首への衝撃を抑えるためにも重要視されます。

安定性

ジャンプだけでなく、横への動きも試合や練習において行います。そのような動きにも影響されず、足にフィットする安定性も大切にしましょう。

レディース用バレーボール シューズ の選び方と人気おすすめ5選

[アシックス] バレーボールシューズ COURT SELFIT レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[アシックス] バレーボールシューズ レディリブレ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

バレーボールシューズ ロ-テ リブレ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アシックス] バレーボールシューズ COURT SELFIT レディース LADY GELCYBER 3 [アシックス] バレーボールシューズ レディリブレ バレーボールシューズ ロ-テ リブレ バレーボールシューズ COURT SELFIT
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

自分にあったバレーボールシューズを選ぼう

レディース用のバレーボールシューズの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。ポジションや上記を参考に、自分にあったシューズを選んでバレーボールを楽しみましょう!

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定