あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
snowboard

【これでもう迷わない!】初心者のスノーボードセットの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/05/03

更新日 :2020/05/11

「スノーボードを始めたい!」「せっかくならボードセットを揃えてしまいたい!」「だけど選び方やポイントがわからない!」

という、悩み抱えていませんか?!

特に、初心者はこのような悩みを、多く抱えていると思います!

そんな方のために、今回の記事では、スノボーセットを購入するメリット、デメリットを抑えつつ、おすすめの人気スノーボードセット10を紹介していきます!

この記事で、自分にあったスノボーセットに出会い、これからのスノボーライフを存分に楽しんでください!

目次

スポンサードサーチ

スノーボードセットとは?!

スノーボードセットとは、スノーボードとブーツ・ビンディングの3点セットになっていることが一般的です。ボードはスノーボードを楽しむために必要な板であり、ビンディングはボードとブーツを固定するためのパーツです。

ブーツは厚めに作られていることが多く、保温性に優れている特徴があります。ボード・ビンディング・ブーツさえあればスノーボードを行うことができるため、スノーボードセットを購入すればスノーボードで必要なものを一度に購入することができます。

さまざまなメーカーが、スノーボードセットを販売していることもあり、初心者の方におすすめです。

また、スノーボードセットの中にはボードなどのセットではなく、ウェアやグローブ、ゴーグルといった身につけるアイテムをセット販売していることもあります。

スノーボードセットのメリットとデメリット

スノーボードで使用するアイテムはセットで販売されていることもありますが、単品で販売されていることもあります。

セットで購入することはメリットになることもありますが、デメリットになる場合もあります。次に、スノーボードセットのメリットとデメリットを紹介します。

スノーボードセットを購入するメリットは一度で必要なアイテムを手に入れることができることです。

そのため、スノーボードを行うアイテムが一つもない初心者の方におすすめです。一度でアイテムが揃うことで手間を減らすことができ、商品選びで悩んでしまうこともありません。

また、メーカーがおすすめの組み合わせでセット販売していることも多く、スノーボードで使用するアイテムに対しての知識がなくても無難なアイテムを購入できるメリットがあります。セット販売されている場合は、単品でアイテムを揃える場合より安く購入できる場合が多いです。

そのため、できるだけ安くスノーボードで必要なアイテムを購入したい人はセット販売されている中から選ぶことをおすすめします。

スノーボードセットを購入するデメリットは自身で選ぶ幅が狭められてしまうことです。そのため、おしゃれに決めたい人や本格的にスノーボードを行っている人ではデメリットに感じてしまうことが多いです。

セット販売では個別でアイテムを購入することができないため、ボードが気に入ってもビンディングの性能に満足しないこともあり、そのような状態で購入してしまうと思うようにスノーボードを行うことができなくなってしまいます。

また、競技に参加するほどの技術がある人ではセット販売されているアイテムでは最高のパフォーマンスを行うことができません。

セット販売されているアイテムの性能は低かったり中級者用でまとめている場合が多く、自身にあったレベルのセットが販売されていないこともあります。

スポンサードサーチ

初心者必見!おすすめブランドをご紹介!

スノーボードセットを購入する際にブランド選びで悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。

ブランドが違っても性能に大差ないと感じてしまう場合もありますが、本格的にスノーボードを行うのであればブランドごとの特徴も把握しておくことをおすすめします。

バートンはスノーボード専門のブランドであり、ボードやビンディングだけではなく、ウェアやグローブなども販売している特徴があります。

そのため、バートンが販売しているアイテムで全身をコーデすることもできます。バートンは数あるスノーボードのブランドの中でも老舗であり、歴史のあるブランドです。
商品づくりをする際にライダーの気持ちになって開発されていることで幅広いライダーが愛用しているブランドです。

そのため、信頼の厚いブランドでもあり、スノーボードセットを購入する際にブランドで悩んでいるのであればバートンを選ぶことをおすすめします。

日本選手もバートンのボードを使用していることもあり、本格的にスノーボードを行っている人にもおすすめのブランドです。

HEADはスノーボードを販売しているメーカーであり、男女併用することができるボードを販売している特徴があります。そのため、幅広い人が使用することができるボードを取り扱っています。

しかし、取り扱っているボードの数は他のブランドと比べると少なく、さまざまなボードの中から自身に適しているボードを探している人では満足できない可能性があります。

初心者向けのボードが多く取り扱っているブランドであるため、これからスノーボードに挑戦しようと考えている人におすすめのブランドです。

初心者用のスノーボードセットも販売されているため、知識がなくてもスノーボードで使用するアイテムを揃えることが可能になります。販売されている価格も低く設定されていることも特徴の一つです。

ROSSIGNOLはフランスにあるスノーボードブランドであり、多くの人に愛されています。スタイリッシュな性能に仕上がっていることもあり、上級者の方でも満足いくことが多いです。そのため、上級者だけではなく、プロボーダーの人も愛用しているブランドです。

高性能なボードに仕上がっていることで最高のパフォーマンスを行うことができ、さまざまなテクニックにも挑戦することができます。

しかし、初心者の方ではボードの性能に振り回されてしまう原因になってしまい、技術が身につくスピードが遅くなってしまうこともあります。

ROSSIGNOLのボードを選ぶのであればある程度スノーボードに慣れてから購入することでボード本来の性能を引き出すことが可能になります。

人気おすすめスノボーセット10選!

TWO B ONE メンズ スノーボード3点セット

Amazonで詳細を見る
サイズ ボード 154+boots 26.5
カラー ボード ブラック+binding 17レッド+boots 18ブラック

TWO B ONE メンズ スノーボード3点セットは3点全て軽量化されていることで軽く、疲れにくい特徴があります。

ボードはこれから上達する人向けに仕上げられているため、初心者の方がスノーボードに慣れ、次のレベルに挑戦する際におすすめです。

また、軽量化されていることで操作性に優れており、次のステップをサポートしてくれます。ブーツは日本人の足にフィットする形に仕上げられていることで適したフィット感を得ることができます。

HEAD(ヘッド) 2019-2020冬 メンズ スノーボード 3点セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~L
素材 EVA

HEAD(ヘッド) 2019-2020冬 メンズ スノーボード 3点セットのボードはフラットロッカーのデザインに仕上げられていることで中低速を維持してくれるため、安定性に優れており、初心者から中級者におすすめの性能になっています。

また、ターンやトリックがしやすくなっていることで新しいトリックに挑戦することも可能になります。

ビンディングを調整する際に工具を使用することが多いですが、工具なしで微調整できることで使いやすさが高いです。

スノーボード 板 メンズ 2点 セット 2020モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 147~157
形状 ハイブリッドキャンバー/ Wロッカー, ツインチップ, SW構造

スノーボード 板 メンズ 2点 セット 2020モデルのボードはノーズ部分の浮きが小さくされたことで操作性に優れています。また、さまざまな環境でも快適なランディングができることから、場所を選ばないボードでもあります。

ビンディングは力を板に伝えやすい設計になっていることで細かな操作も行うことができ、高度なトリックを成功させるサポートを行ってくれます。

柔らかい素材で作られていることでフィット性にも優れており、長時間装着しても不快感を感じることがありません。

HEAD(ヘッド) スノーボード 2点セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M(25-28cm)
カラー ブラック

HEAD(ヘッド) スノーボード 2点セットはボードとビンディングのセットになっています。ボードのトップとテール部分を反らせていますが、ビンディングを取り付けている付近はフラットな形態に仕上げています。

そのため、操作性に優れており、初心者の方でも扱いやすいボードです。

ビンディングにはアルミヒールカップが採用されていることで力の伝導率が高く、細かい動作もしっかりボードに伝えることが可能になっています。初心者から中級者の方におすすめのセットです。

【3点セット】 ZUMA ツマ スノーボード COLORFLAGE カラーフラージュ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
サイズ 153cm
カラー カラーフラージュ グリーン

【3点セット】 ZUMA ツマ スノーボード COLORFLAGE カラーフラージュはトップとテールの形状が同じように作られているフルツインチップタイプのボードです。また、フラットロッカー構造に仕上がっている特徴があり、操作性に優れています。

そのため、初心者の方であれば快適に滑ることができ、上級者の方では難易度の高いトリックを成功させることも可能になります。

ボードのデザインも優れており、かっこよくスノーボードを行いたい人におすすめです。

ZUMA(ツマ) 2019-2020冬 レディース スノーボード 3点セット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 136~146㎝
カラー ブラック

ZUMA(ツマ) 2019-2020冬 レディース スノーボード 3点セットはボードの荷重が均等にかかるようになっていることでバランスがとりやすくいです。

そのため、多少あれているゲレンデでも使用することができ、ゲレンデの環境に影響されにくいメリットがあります。

また、ビンディングは初心者におすすめの仕上がりになっており、フィット性を調整する際にはダイヤルを調整する仕組みになっています。靴紐よりも手軽にフィットさせることができ、微調整することも可能です。

STELLA レディース スノーボード3点セット

Amazonで詳細を見る
サイズ 143㎝
カラー ボード ベージュ+binding 17ピンク+boots 18ブラック

STELLA レディース スノーボード3点セットのビンディングが軽量化されていたり、柔らかく仕上げられていることで装着した際に不快感を感じてしまうことがありません。

また、ふくらはぎまでサポートしてくれるため、より力を入れることができたり、痛めてしまうことを予防することが可能です。

ブーツにはクリックレースアップシステムが採用されており、側面にある引手を引っ張ることで一気に紐が締まるようになっています。そのため、レースアップのデメリットでもある時間がかかることが解消されています。

スノーボード バイン ブーツ 3点セット SPOON TROPICAL 2020モデル

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 134~146㎝
カラー ブルー

スノーボード バイン ブーツ 3点セット SPOON TROPICAL 2020モデルはフィット性に優れている特徴があるため、快適に滑ることができます。

フィット性を高めることができるビンディングとブーツのおかげで足を包みこむような装着具合になっています。

また、ボードはデザイン性に優れていることもあり、おしゃれに決めたい人におすすめです。南国の風景がプリントされているデザインであり、スノーボードを行う環境とは真逆でおしゃれ度が高いです。

スノーボード 3点セット 板 メンズ レディース ユニセックス 2020年 YELLOWBUS ORIGINAL

Amazonで詳細を見る
サイズ 44cm
カラー ブーツ(黒) / ビンディング(黒)

スノーボード 3点セット 板 メンズ レディース ユニセックス 2020年 YELLOWBUS ORIGINALのビンディングは細かな調整が簡単に行うように設計されています。そのため、微調整に時間がかかってしまうことがなく、最高の状態でスノーボードを行うことが可能です。

また、ボードを収納する専用のボードケースがついているため、ボードに傷がついてしまうことを予防できます。

スノーボードに傷ができてしまうと劣化の速度が速まってしまうため、傷がつかないようにすることが大切です。

スノーボード 板 レディース 2点 セット スノボ 2018モデル 17-18 SPOON(スプーン) FLY

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
サイズ 142㎝
形状 イージーキャンバー, ツインチップ, CAP構造 / バイン:操作性の良いアシメントリー形状のハイバック, ミドルフレックス

スノーボード 板 レディース 2点 セット スノボ 2018モデル 17-18 SPOON(スプーン) FLYは初心者の女性の方におすすめのスノーボードセットになっています。

スノーボードは脚力とバランス力が求められますが、初心者の方は脚力が足りない場合が多く、うまく滑ることができない原因でもあります。

しかし、初心者の方でも簡単に滑ることができたり、ターンができるように仕上げられているため、スノーボードを楽しむことが可能です。販売価安く設定されていることもあり、初心者の方でも気軽に購入することができます。

スポンサードサーチ

スノボーセットの売れ筋ランキング!

Yahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブーツの選び方もそうですが、自分に合ったサイズの板をきちんと選ぶようにしましょう。商品ページには目安となる身長やサイズが記載されているのでそちらを参考にしてみてくださいね。

みなさまの楽しいスノーボードライフを心からお祈りしております。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定