あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
mountain bike

【利便性で決めよう!!】マウンテンバイク用泥除けの選び方と人気おすすめ10選 

スポシル編集部

公開日 :2018/05/01

更新日 :2019/09/11

雨の日にマウンテンバイクで走る際、泥除けは必需品です。

マウンテンバイクは普通の自転車より高速でタイヤが回転するため、地面が濡れていると、想像以上の勢いで泥をはね上げます。泥除けなしで雨の日にマウンテンバイクで走ると、自分もマウンテンバイクも泥だらけになってしまいます。

たとえ雨具を着ていても、全身泥だらけになると、掃除が大変です。

雨の日や濡れた地面をマウンテンバイクで走るときには、必ず泥除けを装着しましょう。

多くのマウンテンバイクは走行時の軽さを重視しているため、泥除けは初期装備されていません。そこで今回はマウンテンバイクのおすすめの泥除けを紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

マウンテンバイク泥除けの選び方のポイント

設置位置で選ぶ

マウンテンバイクの泥除けには、前輪用と後輪用が存在します。
前輪がはね上げる泥は、フレームがある程度防いでくれるため、路面の状態が多少悪いくらいなら、後輪用の泥除けだけでも十分です。
しかし、路面状態がとても悪い場合や、路面状態はそこまで悪くなくても、マウンテンバイクで長時間走行する際には、必ず前輪と後輪、両方に泥除けを装着しておきましょう。

泥除けの多くはプラスチックかアルミ製でできており、シートポストに取り付けます。
サドルバックを取り付けている場合には泥除けは邪魔になってしまいますが、雨の日はサドルバックが泥だらけにならないよう、サドルバックを取り外して泥除けに付け替えることをおすすめします。

着脱式泥除けで選ぶ

マウンテンバイクの泥除けは、着脱式と固定式があります。
着脱式の泥除けは、泥除けが不要な晴れの日には外すことができるのでおすすめです。
また、必要な時以外外しておくことで、盗難防止にもなります。

着脱式の泥除けの場合、その日の気分によって泥除けを替えてマウンテンバイクをカスタマイズできる点でもおすすめです。
また、泥除けは十分な長さがないと泥をよけきることができないので、500mm以上の長さのある泥除けもおすすめです。
着脱式の泥除けは装着が甘いと、マウンテンバイクのスピードに耐えられず、外れてしまうため、着脱式の泥除けを装着するときは、しっかり固定するように気を付けて下さい。

固定式泥除けで選ぶ

 
固定式の泥除けは、マウンテンバイクで濡れた地面を走ることの多い人や、取り外すのが面倒な方におすすめです。
固定式の泥除けは着脱式の泥除けと比べて若干割高ではありますが、素材や固定がしっかりされて、長く使える泥よけが多くあります。

バイクの車種によっては、固定式の泥除けを装着するには加工が必要なマウンテンバイクもあります。自転車屋さんに確認する事をおすすめします。

マウンテンバイク泥除けの人気おすすめ10選

Zefal リアフェンダー スワンロード

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





DOPPELGANGER テレスコピックマッドガードセット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る












Ruler ロードフェンダーセット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


BRIDGESTONE ロードバイク用リアフェンダー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




Zefal スワンロード+クローザーロード前後セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




Vélo Line 伸縮式前後フェンダー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




DOPPELGANGER マッドガードセット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る















スポンサードサーチ

自分にあったマウンテンバイク泥除けを選ぼう

いかがでしたでしょうか?好みの泥除けは見つかりましたか?
マウンテンバイクの泥除けは、絶対必要というわけではないですが、いつ雨が降ったり、濡れた地面を走る機会が訪れるかは分かりません。急に雨が降って全身泥だらけにならないためにも、準備しておくことは大切です。用途と好みに合った泥除けを見つけて、マウンテンバイクでの走行を快適に楽しみましょう!

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定