あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
walking

超便利すぎて困る?!ウォーキングバッグの選び方&人気おすすめ10選を紹介!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/28

更新日 :2020/10/13

ウォーキングバッグの選び方と人気おすすめ10選紹介します。

ウォーキングをする際に、携帯や飲み物などの小物を入れるための小さいバッグを「ウォーキングバッグ」といいます!

ウォーキングバッグにも種類が様々に存在しており、どんな物を選べばいいのか迷ってしまうかと思います。

そこで今回は、オススメのバッグや選び方について徹底解説を行っています!この記事で、自分にあったバッグを見つけてみてください!

目次

スポンサードサーチ

ウォーキングバッグの選び方のポイント!

ポケット付きだと便利!!

ウォーキング中に何かを取り出したいときは、できるだけ手間が無くすぐに取り出せるポケット付きのウォーキングバッグが便利です。

リュックだとたくさんの収納があり機能的ですが、ウォーキングにそこまで大きなバッグを持ちたくない人でも、ウェストポーチやボディバッグのような小さなバッグも機能的かつ種類も豊富なのでおすすめです。

用途に合わせた容量で!!

ウォーキングは人によって歩く距離の長さも違えば、目的によって装備も様々です。

時間や距離が短めであれば、タオルやスマートフォンなど最低限の荷物だけを入れられる1L~3L程度の容量のウォーキングバッグがおすすめです。

一方、趣味や通勤などを兼ねている場合は、3L以上の大容量が収納可能なウォーキングバッグが良いでしょう。

デザインも重要 !

自分好みのデザインのバッグでウォーキングしたいですよね。おしゃれを楽しみながらウォーキングをすることも継続につながるためおすすめです。

素材や重さ、歩いていて負担にならないなど、自分に合ったデザインのウォーキングバッグを選びましょう。

アウトドアブランドからはバッグの種類も豊富で、おしゃれだけではなく機能的なバッグも多いです。また、ウォーキング用だけではなく普段用としても使えるバッグもあります。

ウォーキングバッグ人気おすすめ10選!

MYCARBON ウォーキングバッグ ペットボトルホルダー付き

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ランニングバッグ
サイズ 39 x 12 x 2 cm; 120 g

3つに分かれたポケットで収納品の整頓を

MYCARBON ウォーキングバッグ ペットボトルホルダー付きは中で3つ分けられたポケットに様々な物を収納できる汎用性の高いウォーキングバッグです。

前面の大きなポケットの中は3つに分けられており、様々な小物を種類別に分けて入れることができ、出し入れする際に便利です。

更にペットボトルホルダーも付いており、全体が防滴加工されているため水の浸み込みの不安もなく、スマホやウォークマンといった精密機器も安心して収納できます。

itDEAL ランニングポーチ 【最新進化版 防水/防汗】

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 27 x 6.5 x 3.3 cm; 70 g

軽量かつ大容量なウォーキングバッグ

itDEAL ランニングポーチ 【最新進化版 防水/防汗】は軽量で大容量に設計されているシンプルなデザインのウォーキングバッグです。

男女兼用のシンプルなデザインに仕上がっており、バッグ自体は非常に軽量で大容量な設計となっています。防水性・伸縮性も優れた万能なバッグです。

イヤホンを通す専用のイヤホンホールがあるため、スマホなどを収納したままイヤホンを使って音楽を聴きながらウォーキングを行うこともできます。

ESR ランニングポーチ 63g 超軽量

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ S

超軽量でスリムなベルトバッグ

ESR ランニングポーチ 63g 超軽量は非常にスリムな形状をしたウォーキングバッグです。

超軽量かつ超薄型なウォーキングバッグであり、通気性・伸縮性に優れたライクラ素材を採用することで身体へのフィット性も抜群な設計となっています。

サイズはS、M、Lの3サイズが存在しますが、着脱方式はマジックテープなため、ある程度サイズをウエストに合わせて長さを調節することもできます。走っている内にズレることもないため、ウォーキングの邪魔をしない一品です。

RANTOM ウォーキングポーチ

Amazonで詳細を見る
カラー ブル—
サイズ 17.6 x 9.2 x 3.8 cm; 80 g

使用感を最大まで高める設計

RANTOM ウォーキングポーチは人間工学に基づいた設計により使用感を最大まで高めたウォーキングバッグです。

人間工学に基づいた設計によって着用時のフィット性や、ファスナの開け閉め及び物の出し入れがスムーズに行える使用感に優れたバッグに仕上がっています。
耐水性・耐久性に優れた素材で雨や汚れ、摩耗にも強く、両側部分には3M反射素材を採用して夜間でも安全性を確保します。

型崩れもしにくいため洗濯も容易であり、長く使える一品です。

planetcord ランニングポーチ ボトルホルダー付

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 35 x 20 x 7 cm; 60 g

人間工学に基づいた角度設計

planetcord ランニングポーチ ボトルホルダー付は人間工学に基づいたランニングに最適な角度設計を行ったボトルホルダー付きのウォーキングバッグです。

人間工学に基づいた設計によって背面部に着用しながらも中身の取り出しがスムーズに行える形状に仕上げられた一品です。

長さを調整可能なベルトによって人それぞれの最適な位置に着用できます。背中に背負うもよし、腰の後ろに着用するも良しの汎用性の高さが光ります。

Eadali ランニングポーチ 超軽量 超大容量

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー C-グレー
サイズ 30.1 x 15.4 x 6.4 cm; 190 g

大容量の2wayポーチ

Eadali ランニングポーチ 超軽量 超大容量はたすき掛けタイプとウエストタイプの2wayで着用可能なウォーキングバッグです。

50~115cmの間で調節可能なベルトで留められており、ウエストサイズに合わせて着用するか、たすき掛けして持ち運ぶかを選ぶことができます。

バッグ全体を占める大容量の収納部分の他に、外側に2つのポケットが配置されているため、小物を分けて収納することもできます。防水性も高いため精密機器の収納も問題ありません。

WATERFLY ウエストバッグ ショルダー付き

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー
サイズ 27.5 x 19.8 x 8 cm; 380 g

2つのボトルポケットで長時間のウォーキングをサポート

WATERFLY ウエストバッグ ショルダー付きは両側にボトルポケットが付いている大容量のウォーキングバッグです。

バッグ本体部分は幅広で大容量となっており、iPad mini程度の大きさまでなら十分収納できるほどの大きさとなっています。更に小物集のポケットが2層分存在しており、大量の小物を持ち運ぶことができます。

バッグの両脇には一つずつボトルポケットが付いており、一度に2本の飲料を携帯可能です。防水性も優れているため、特に飲み物を重視する人にオススメできる一品です。

ICIICO ランニング スマホポーチ ウエストバッグ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 28 x 11 x 2.3 cm; 80 g

収納したままスマホを操作可能

ICIICO ランニング スマホポーチ ウエストバッグはスマホ専用ポーチが付いており、収納したままスマホを操作可能なウォーキングバッグです。

両面兼用タイプのバッグであり、通常のポケットが付いている表面のバッグ部分に対し、裏面にはスマホ専用スクリーンが付いています。

スマホ専用スクリーンは透明性の高い極薄素材になっており、収納したままスマホを操作することが可能です。イヤホンホールもあるため音楽も聴くことができます。

カラー ブルー
サイズ 24.2 x 20 x 7.2 cm; 280 g

手軽に使えるコンパクトなリュックサック

KEYNICE ランニングバッグ 8Lはコンパクトなサイズながら大量の荷物を運べるリュックサックタイプのウォーキングバッグです。

リュックサックとしてはコンパクトなサイズですが、十分な容量のバッグであり、メインポケット以外にも小物を入れるサイドポケットが背面部と前面のストラップ部分それぞれに配置されています。

ハイドレーションストロー用の出口も完備されているため、軽いウォーキングから少々本格的なクライミングまで幅広く使用できます。

TOMSHOO ウォーキングバッグ

Amazonで詳細を見る

超大容量のアウトドア用バッグ

TOMSHOO ウォーキングバッグは最大容量30Lにもなる超大容量のリュックサックタイプのウォーキングバッグです。

容量は20Lと30Lの2種類があり、軽めのウォーキングから本格的な登山まで様々なアウトドアシーンに対応したバッグです。
大容量の収納スペースは細かいセパレートが存在しており、小物類をそれぞれ分けて収納することができます。

大型ながらも本体は軽量であり、耐久性・耐水性も優れた万能な一品となっています。

スポンサードサーチ

まとめ

用途や機能に合わせた人気のおすすめウォーキングバッグを10商品紹介しました。

ご自身のウォーキングスタイルや好みに沿うバッグは見つかったでしょうか。

ぜひ上記を参考にバッグを身につけ快適なウォーキングを楽しみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定