あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
yoga

初心者でも安心!ヨガブラの選び方と目立ちすぎないおすすめブラ10選を紹介!【2020最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/05/12

更新日 :2020/05/11

ヨガをおこなう際にしっかりと胸を支えてくれる役割をするのが、ヨガブラです。

最近ではスポーツメーカーだけでなく、インナー専門の業界からもヨガブラが発売されています。

デザインが可愛らしいのはもちろん、通気性やフィット感など機能性も抜群な商品を取り揃えています。

ヨガブラの選び方のポイントも解説しているため、ヨガを始める方にぜひ読んでいただきたい内容となっております!

この記事で、自分にあったヨガブラを見つけてください!

目次

スポンサードサーチ

ヨガブラは必要?なぜ付けるの?

ヨガを行う際にヨガブラを着用することでさまざまなポーズをとる際に胸が邪魔になることがありません。

そのため、さまざまなポーズもストレスなく行うことができ、綺麗な姿勢を取りやすくなります。

一般的なブラを着用してしまうとワイヤーやブラの素材で胸を痛めてしまう可能性があり、擦れて傷ができてしまう場合もあります。

ヨガブラを着用することでさまざまなメリットを得ることができます。まず、ヨガブラにはワイヤーが使用されていない特徴があります。そのため、胸が締め付けられる感覚がなく、ストレスなく着用することができます。

ナイトブラとしても使用することができ、快適に睡眠をとることも可能です。ヨガブラには、肩こりや姿勢を正す効果もあり、ヨガを行う際によりヨガの効果を高めることができます。もちろんヨガを行わなくてもヨガブラを着用し続けるだけでも肩こりや姿勢を正すことができます。

デザインもかわいらしいブラが多く、おしゃれアイテムとしても利用することができます。ワイヤーがないことで洗濯しやすく、型崩れする心配なく長い期間愛用することができます。

ヨガブラの種類

アンダーウェアタイプは下着として着用します。ヨガブラの上からTシャツなどのヨガウェアを着用するというイメージです。

色や柄も豊富にあり、ウェアとの組み合わせを楽しむことができます。胸をしっかりと支えるためヨガをしながらも胸をきれいに見せることができます。

トレーニングウェアタイプはヨガブラ自体がトレーニングウェアとして使えるため、ヨガブラ1枚で運動ができます。

色や柄などのデザインもシンプルなブラから派手なブラまでさまざまです。また肩ひもやバックシルエットなどのデザインも豊富です。

スポンサードサーチ

一枚で不安ならブラトップキャミがおすすめ!

ヨガを行う際にヨガ用のブラを着用しますが、肌の露出が多いこともあり、ブラだけでは抵抗が強い人も多いです。そのような人は一枚ヨガトップを購入して着用することで肌の露出を抑えることができ、抵抗感なくヨガを行うことができます。

また、ブラトップキャミはヨガをする際に支障が出ることがないため、ブラだけで行う際と同じように快適にヨガを行うことができます。

ヨガはさまざまなポーズをとることで効果を得ることができるエクササイズであり、ブラトップキャミを着用したぐらいではポーズがとりにくくなることはありません。

比較的薄い素材で作られていることが多く、着心地にも優れています。肌が透けるタイプから透けないタイプまでさまざまな種類のブラトップキャミが販売されています。

ヨガブラの選び方のポイント

ヨガのポーズをとっている最中にもしっかりと胸全体を支えることができるかが重要になります。

胸を支えることができなければ、クーパー靭帯といって胸も自力で支える靭帯が伸びきってしまい、形の悪い胸になってしまうことがあるのです。

きれいな胸を作る・保つためにもしっかりと胸を支えることができるブラを選びましょう。

ヨガをしている最中に胸をしっかりと支えることも大切ですが、動きに合わせて伸縮する素材かどうかも重要です。

ヨガのポーズではさまざまな動きをするため、ポーズにあわせてブラの生地が伸びなければ動きの制限がでてしまいます。

ヨガをしていると、次第に汗をかいてきます。汗が渇きにくいヨガブラの場合では、運動中に不快感を感じることになります。

また時間が経つにつれてヨガブラが冷たくなり、体調を崩す原因となってしまいます。

速乾性のある素材を選ぶことで快適にヨガをすることができます。

ヨガをする際にブラが胸全体にフィットしていないとポーズをとった際にブラがずれてしまい胸を支えることができなくなってしまうことがあります。

するとクーパー靭帯を伸ばしてしまう原因にもなります。

また、集中してポーズをとるためにも胸にフィットしているヨガブラを選びましょう。

スポンサードサーチ

安くて高性能なユニクロのブラトップ!

ブラトップはさまざまなメーカーが販売していますが、ユニクロが販売しているブラトップがおすすめです。コストパフォーマンスに優れている特徴があるため、安く購入できます。そのため、安いヨガ用のブラを購入しようと考えている人はユニクロから選ぶことをおすすめします。

販売価格が安く設定されているだけではなく、機能性に優れている特徴があります。安いだけではなく、快適にヨガを行うことができるように仕上げられていることで問題なくヨガを行うことが可能です。

ユニクロが販売しているヨガのブラはさまざまなデザインに仕上げられていることで若者でもおしゃれにヨガを行うこともできます。

ユニクロではブラだけではなく、レギンスなども販売されていることで全身をユニクロで統一してヨガを行うことも可能です。

おすすめのヨガブランド!

ヨガ用品を取り扱っているブランドはさまざまあり、ブランドごとに特徴が異なります。

次に、人気のヨガブランドを紹介します。これからヨガを始めようと考えている人やおすすめのヨガブラを購入したい人は参考にしてください。

チャコットのブランドは女性を美しく見せることができるヨガウェアを販売しています。

そのため、体型を気にしている人でも体のラインを綺麗に見せることができ、ヨガに集中することができます。可愛らしいデザインのヨガのブラも販売されているため、女子力を高めることも可能です。

また、ヨガを行う際だけではなく、私生活でも着用することができる特徴もあり、幅広い女性の方に人気があります。初心者から上級者までの人が使用することができるため、ヨガを行っている女性の中でもチャコットのブランドを愛用している人も多いです。

ヨガをこれから始めようと考えている人でどのブランドのヨガウェアやブラ・パンツを購入すればよいのか悩んでいる人はチャコットのブランドから選んでみてはいかがでしょうか。

ルルレモンは機能性に優れているヨガウェアなどを販売しているブランドです。

そのため、本格的にヨガを行っている人におすすめのブランドであり、快適にヨガを行うこともできます。伸縮性に優れている特徴があったり、吸水・撥水性に優れている特徴があるなど、ヨガに必要な機能が備わってします。

伸縮性に優れていることでさまざまなヨガポーズを行っても引っ張られる感じや突っ張るようなことがありません。快適にヨガを行うことができるようになることで難易度が高いポーズをとることも可能になり、体にさまざまな効果を得ることができます。

また、女性用だけではなく、男性用のヨガウェアなども販売しているブランドでもあるため、男性からの人気があります。

スポンサードサーチ

【機能性抜群】ヨガブラの人気おすすめ10選!

[アツギ]クリアビューティアクティブ スポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~2L
カラー グレー
素材 ポリエステル

[アツギ] クリアビューティアクティブ スポーツブラは洗濯方法などが表示されているタグが取り付けられていない特徴があります。タグは洗濯する際に必要となるものですが、着用する際に肌にあたってしまい、チクチク不快に感じてしまうことがあります。

しかし、ブラに直接書き込まれていることでタグがなくても洗濯方法を知ることができます。

背面はY字に仕上げられていることで快適に体を動かすことができ、締め付けられる着心地にはなってしません。

(アツギ)ATSUGI ヨガウェア クリアビューティアクティブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~2L
カラー サーモンピンク
素材 ポリエステル

[アツギ] スポーツブラ クリアビューティアクティブは吸水性と速乾性に優れているブラです。

ヨガは見た目以上に汗をかくエクササイズであるため、吸水性と速乾性は必要な機能です。素早く汗を吸い取り乾かすことでブラがべたついてしまうことがなく、不快感を感じずにヨガを行うことができます。

高温多湿の環境で行うホットヨガはより汗をかくため、ホットヨガに挑戦している人におすすめです。フィット感にも優れているため、ヨガポーズをとっている際にブラがずれてしまうことがありません。

(シーダブリューエックス) CW-X スポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~L
カラー ブラウン
素材 ポリエステル

[シーダブリューエックス] スポーツブラ 5方向サポートは5つの方向からサポートする仕組みになっていることで胸のブレを防ぐことができ、快適にヨガを行うことができます。激しい動きをする際におすすめのブラでもあります。

また、ブラの中心部分にはメッシュ素材が使用されていることでブラが蒸れてしまうことがありません。

特に谷間が蒸れやすいですが、谷間の部分がメッシュ素材であるため、汗がたまってしまうことを防ぐ効果もあります。

(オナーファション)Honour Fashion スポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~L
カラー オレンジ
素材 ポリエステル

Honour Fashion スポーツブラは肩にかけるストラップ部分は幅広に作られている特徴があります。そのため、肩にかかる圧力を分散することができ、ストラップが食い込んでしまうことを防ぐことができます。

また、胸の部分にワイヤーが内蔵されていないため、着用した際に不快感を感じてしまうことがありません。

着用した際の着心地をブラに求めている人におすすめのヨガのブラです。さまざまなカラーやデザインが用意されている特徴もあります。

(プーマ)PUMA ランニングウェア PWRSHAPE

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M
カラー ホワイト
素材 2ウェイストレッチ:ポリエステル89% ポリウレタン11%

[プーマ] フィットネス シャツ 516206 レディースはフロント部分に大きくプーマのロゴがプリントされているブラです。そのため、プーマのブランドが好きな人におすすめのブラであり、おしゃれにコーデすることも可能です。

ヨガで使用することもできますが、そのほかのスポーツをする際のスポーツブラとしても活用することができます。

そのため、さまざまな用途で活用することができ、幅広い目的で愛用されています。さまざまなスポーツでも使えるように胸が揺れない設計になっています。

ヨガウェア スポーツブラ【Loopa】ナチュラルフィット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~2L
カラー イエロー
素材 表地:綿93%ポリウレタン7% 裏地:ポリエステル100%

Loopa ルーパー自然なフィットブラトップはシンプルなデザインに仕上がっていることもあり、ヨガやそのほかのスポーツなどにも使用することができます。また、普段で使用するブラとしても問題なく活用可能です。

ブラの内面には抗菌素材が使用されていることで雑菌が繁殖してしまうことを防ぐことができます。

そのため、汗による嫌なにおいを抑えることができ、汗のことを気にせずにヨガを行うことが可能です。体のラインを綺麗にする効果もあり、理想の体型に近づくこともできます。

(ワコール)Wacoal GOCOCi ゴコチ 吸汗速乾 Xバック ハーフトップブラジャー CGG550

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~2L
カラー BLブラック×グレー

ワコール ゴコチ 吸汗速乾 Xバック ハーフトップブラジャーCGG550は取り外し可能なピーナッツ型のパットがあり、胸のサイズに悩んでいる女性の方におすすめです。

取り外すことができるため、好みの大きさのパッドを入れることも可能になっています。

また、パットにはパンチング加工が施されており、小さな穴が無数に空けられています。

パンチング加工が施されていることで通気性に優れており、通気性が悪くなりやすい胸の部分でも快適な状態を維持できます。

【ARMOTO】スポーツブラ キャミソール ヨガウェア

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~XL
カラー ホワイト
素材 ポリエステル

【ARMOTO】スポーツブラ キャミソール ヨガウェアは背中が多く露出するタイプであり、腰回りでしっかり固定するブラトップです。ヨガで体型が引き締まっている人におすすめであり、綺麗な背中を表現することができます。

見た目がおしゃれなだけではなく、フィット性にも優れている特徴があるため、胸が揺れてしまうことがありません。

ブラだけではなく、パンツもセットでついているため、ヨガで必要なファッションを一度で購入できることができます。

カジュアル レディース タンクトップ 吸汗速乾 ヨガウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~L
カラー グリーン
素材 ポリエステル

カジュアル レディース タンクトップ 吸汗速乾 ヨガウェアはブラとともにタンクトップもついているため、タンクトップを重ね着することで肌の露出を抑えることができます。そのため、ヨガをする際にあまり肌を見せたくない人におすすめです。

また、タンクトップはゆったりとした仕上がりになっていることでストレスを感じることがなく、体型をカバーする効果もあります。

ブラだけではなく、タンクトップも通気性に優れている特徴があることでべたつくことがありません。

スポーツブラ 前開き フロントホック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~L
カラー ピンク
素材 ナイロン 80% ポリエステル20%

スポーツブラ 前開き フロントホックはフロントにファスナーが取り付けられているブラであり、着脱が可能な特徴があります。

一般的なブラはフィット感に優れていることで着脱に手間取ってしまうことがあります。

特に、ヨガをした後で汗を吸収している状態ではより脱ぎにくくなってしまいます。
しかし、フロント部分にファスナーが取り付けられていることで簡単に着脱が可能です。そのため、着脱で苦労している人におすすめで簡単に着脱ができ、ストレスを感じることがありません。

ヨガブラの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

さまざまなヨガブラをご紹介しましたが、ヨガブラとして必要な伸縮性や通気性はほとんどが兼ね備えています。

なので、価格帯や生地感、素材、デザインなどを加味し、自分にあったヨガブラを選ぶことがおすすめです。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定