あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
climbing

ピッケルのおすすめ10選や選び方を紹介!雪山を安全に楽しもう!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/30

更新日 :2020/05/11

積雪期の登山におすすめのピッケルの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。斜面で足場を作ったり、杖の代わりやテントのペグとしての使用など用途によってピッケルの選び方も違います。そこでピッケルの正しい使い方と種類、そしてピッケルの人気メーカー、グリベルなどを交えながら、選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ピッケルってなに?!

ピッケルは雪山の登山に使うつるはし状の道具であり、雪山の斜面の足掛かりの作成やビレイピンとしての使用、滑落の停止、制動や姿勢維持の補助、アイスクライミング時の手掛かり、ストックの代用、テントのペグなどあらゆる用途で使用されます。

種類も登山に適した縦走用や氷壁のクライミングに使用するアイス用など様々であり、自分が登る山の条件や他の装備を正しく把握したうえで選択する必要があります。

最近のピッケルは軽量化や強度の向上が進んでおり、同じ素材でも非常に幅広い種類が存在し、クライマーそれぞれに合ったピッケル選びも重要です。

また、古くからアルピニストの象徴として愛用されてきた歴史から、純粋な登山用としてだけではなく、装飾用や観賞用としての意味合いで購入する人もいます。

ピッケルの種類

縦走用ピッケルは主に一般登山で利用する、シャフト部分が真っ直ぐになっていて杖のような役割を果たす一般的なピッケルです。

歩行時の安定性の確保を第一にしているため、真っ直ぐなシャフト部分、軽量化の重視、比較的緩やかな角度のピックなどが特長として挙げられます。

二本足でしっかりと歩行できるような緩やかな斜面でシャフトを突き立て杖のように使用することがメインのピッケルです。

登山初心者を代表とする、競技で使う方や登山に慣れている人以外が縦走用ピッケルを購入することをおすすめします。

アイス用ピッケルは氷壁のクライミングに使用する、短めとシャフトと角度がついたピック、ブレード部分がハンマーになっているピッケルです。

シャフトがまっすぐな縦走用に対して、アイス用のシャフトは大きくカーブしているのが特徴です。

氷壁などの不安定な場所や緊急時での使用を想定しているため、極力小型化・軽量化されていることが多いです。

特に急な斜面でのクライミングに適していて、堅い氷でも対応できる軽量ながらも十分な強度を持つピックを持つピッケルがおすすめです。

アイスミックス用ピッケルは縦走だけでなく、急斜面にも適合している縦走用とアイス用の2つの性質を合わせたピッケルです。

アイス用と同様にシャフトが曲がっており、強固な素材で作られた下向きのヘッドは急斜面でもピッケル先端のピックが刺しやすくなっています。

険しい岩壁や急斜面などのよりテクニカルな登山で使用するピッケルで、登山ルートに応じてピックを交換できるピッケルも多いため長期的に使用するのにおすすめです。

スポンサードサーチ

ピッケルの選び方のポイント

アルミやチタン製のピッケルは軽量さが売りのピッケルです。

軽量なため、縦走などで長時間持ち歩いても重量から疲労がたまることが少なくなります。

雪が柔らかい春山や滑り落ちる恐れのない山岳地域の使用を想定して製作されており、軽量化が重視されている一方で強度はそこまででもないものが多いです。

強度が不十分なことが多く、本格的な雪山での使用にはあまり向いていないため、アルミやチタン製のピッケルを使用する際は強度を十分に確認しておくことをおすすめします。

スチール製のピッケルは強度に優れているピッケルです。

非常に安定感があるので急斜面や岩稜・雪稜などがある複合ルートでの使用に向いており、高い強度からしっかりとピック部分で斜面や岩壁・氷壁を捉えることができます。

特にアイスミックス用のピッケルは、縦走用としての機能も両立するために軽量化されているものが多いのでおすすめです。

また、強度という点ならばニッケルやクロムモリブデンなどの他の鋼鉄素材のものも存在し、アイスクライミングなどの激しいルートを通る場合はおすすめです。

基本的には持った際にスピッツェ(柄の下端に付いた尖った部分)が、くるぶしの位置にあるくらいの長さが一般的でおすすめです。

一般登山など緩やかな斜面で使う場合は、杖としての用途を重視するためにやや長めのものをおすすめします。

雪山や急斜面の登り下りが中心の場合は、地面との距離が短くピッケルが地面と接触してしまい動きにくくなるため、やや短めのピッケルがおすすめです。

また、氷壁に対して主に使用するアイス用ピッケルでもない限りは短すぎるとスタッフとしての機能が果たせなくなり歩行バランスを崩してしまうため気を付けましょう。

ピッケルのおすすめメーカー紹介

グリベルはイタリアの老舗ブランドであり、歴史があることで信頼することが可能です。

グリベルのピッケルの特徴は値段が安いことです。

そのため、手軽に購入することができ、登山をすることが初めての人におすすめです。ピッケルは金属で作られている場合が多いですが、冷えてしまう合皮がくっついてしまいやすい特性があります。

しかし、グリベルのピッケルは冷えてもくっつきにくい加工が施されていることで快適に使用することができます。

ブラックダイヤモンドのピッケルの特徴は、何といっても使いやすいです。

そのため、初心者の人におすすめのピッケルです。使いやすさだけではなく、軽量化されていることで苦しい登山でも体力を温存することが可能です。

軽いことで使いやすいだけではなく持ち運ぶ際にも体力を奪われることを軽減することができます。

また、使用する際や持ち運ぶ際に付属として取り付けられているリーシュを手首に固定することで、トラブルの際にピッケルが手から離れてしまうことを予防できます。

ペツルはさまざまな種類のピッケルを取り扱っているため、用途別のピッケルを探すこともできます。

ピッケルにはさまざまな種類があり、用途によって使い分ける必要があります。

柄の部分が直線のピッケルや曲がっているピッケルなどがあります。特殊なピッケルも数多く取り扱っており、ピッケル探しをしている人におすすめのメーカーです。

ペツルのピッケルの特徴は、グリップ部分が丈夫に作られていることです。そのため、しっかり握ることができ、濡れていても滑ってしまうことを予防できます。

スポンサードサーチ

あると便利なピッケル付属アイテム

ピッケルは登山をする際に必要不可欠の用具です。

ピッケルは安全かつ快適に登山をする際には便利な道具ですが、使用しないときには危険な用具にもなります。

そのため、ピッケルにはカバーをつけて持ち運びすることをおすすめします。

ピッケルの先端は鋭くなっている場合が多く、使用しないときにはザックに取り付けることが一般的です。

しかし、カバー無しでザックに取り付けてしまうと転倒した際や通行人に触れて怪我をさせてしまう可能性があり、危険です。

リーシュは崖登りをする際に必要不可欠の用具です。

リーシュをつけてことで万が一崖登り中に滑ってしまっても落下してしまうことを防ぐことができます。

命綱と連結することで本来に役割を果たすことができます。

リーシュを体につける場合は自身の体のサイズに合ったものを選び、装着させるときに調整する必要があります。

体とフィットさせることで落下した際の衝撃を軽減することができ、骨折や気を失ってしまうことを回避することができます。

ピッケルの人気おすすめ10選

サイズ 60、68、75cm
カラー グレー
素材 ステンレススチール、アルミニウム

ペツルのグレイシャー U01Bは、高品質のスチールピックによって硬い雪面や氷をしっかりととらえることができるアイス用ピッケルです。

ピックはステンレススチール製であり、どんなに硬い雪面や氷壁であってもしっかりと突き刺さり固定することが可能です。

シャフトはアルマイト加工を施したアルミニウム製で耐食性が図られており、軽量化と耐久性の向上の両立を実現しています。

プラスチック加工が施されたヘッドは優れたグリップ性を発揮し、非常に使いやすい一品に仕上がっています。

GRIVEL(グリベル) エアーテックエボリューションT 53

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 48、53、58、66cm
カラー イエロー
素材 クロモリスチール

グリベルのエアーテックエボリューションTは、シャフトのカーブと溝によって岩壁と氷壁の両方に対応するアイスミックス用ピッケルです。

シャフトは急斜面や岩壁・氷壁にしっかりと突き刺さりやすいようにエヴォリューションカーブを採用しており、さらに側面の溝が強度を補強しています。

ヘッドは熱鍛造一体成型によって製作され、ヘッドカバー付きのため耐久性を維持しています。

ピックとシャフトそのものの強度とシャフトの結合強さも相まって全体的な耐久性の高さが売りのピッケルに仕上がっています。

グリベル(GRIVEL) モンテローザ・プラス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 58、66、70、74cm
カラー ブラック
素材 アルミニウム、炭素鋼

グリベルのモンテローザプラスは、初心者向けのお手頃価格な縦走用ピッケルです。

炭素鋼製のヘッドの長さは小ぶりな24cmであり、小型のヘッドでありながら十分な強度を保っています。

シャフトはアルミニウム製であり、段差がないニューラバー付きでシャフトを保護して耐久性を向上させてくれます。

スピッツェカバーを兼ねたシンプルロングリーシュ付きであり、まだ登山に慣れていない初心者でも紛失の恐れなく安心して使うことができます。

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) レイブン ウィズ グリップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 55、60、65、70cm
カラー グレー

ブラックダイヤモンドのレイブン ウィズ グリップ BD31023は、同シリーズのレイブンに硬軟2種類の素材でできたグリップとリーシュを付属させた縦走用ピッケルです。

ピック部分は打ち込みやすいよう鋭利に作られており、手ごろで握りやすいヘッドの後方にあるアッズは作業性に優れた大型となっています。

付属のグリップは硬軟2種類の素材で作られたデュアルデンシティグリップであり握りやすさを向上、スライダーリーシュも合わせてしっかりと保持し続けられます。

CT-climbing technology(クライミング・テクノロジー)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 50、55、60、65、70cm
カラー レッド
素材 アルミ合金、冷鍛造スチール

クライミング・テクノロジーのAlpin Tour アルパインツアー CT-540は雪上の一般縦走に適したピッケルです。

六角形タイプのシャフトはアノダイズド加工されたアルミ合金を素材としており、軽量ながら強度を保っています。

ヘッドは大きなブレードのついたクロモリ製であり、雪だけでなく岩や氷にもしっかりと突き刺さります。

UIAA(国際山岳連盟)が定めたT規格の認証を与えられているタイプ2のTタイプピッケルであり、強度は保証されています。

サイズ 52、59、66cm
カラー オレンジ
素材 ステンレススチール、アルミニウム、TPU

ペツルのサミットエボ U14Bは、山岳エリアにおけるあらゆる状況に対応できるアイスミックス用ピッケルです。

シャフトはテクニカルなクライミングにも対応できるカーブを描いており、急斜面の氷でも対応できます。

さらに、ハイドロフォーミング成形されたシャフトは軽量であり、耐久性や快適性も優れたグリップ性能を発揮するものに仕上がっています。

スチール製のヘッドは熱処理が施され、ノコギリ歯状のピックは強度と鋭利さを増すことで雪面を確実に捉えます。

BLACKDAIMOND(ブラックダイヤモンド) レイブン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 55、60、65、70cm
カラー グレー

ブラックダイヤモンドのレイブン BD31020 55は、作業性に優れた大型のアッズが特徴的な縦走用ピッケルです。

ピック部分は大型で鋭利に作られており、急斜面などに対して打ち込みやすくなっており、滑落停止時での支持力にも優れています。

ヘッドは根元が細く絞り込まれておりグリップ性が高く、厚手のグローブやミトンを着用しながらでも掴みやすくなっています。

ヘッド後方のアッズは同ブランドでも最大のサイズであり、足場カットや整地などの作業性に優れています。

サイズ 50、60、70cm
カラー レッド
素材 アルミニウム、サンドヴィックナノフレックス

カンプのコルサナノテクは、高所登山やエクストリームスキーなどの厳しい環境での使用でも耐えうる高強度ピッケルです。

ピックと石突には独自の新素材、高強度スティール合金サンドヴィックナノフレックス®を使用しており、限りなく強度を保ったまま軽量化を図り、エクストリームスキーツアーなどでも無理なく使用できるように設計されています。

ただし、本商品が想定している使用環境は雪上歩行であり、岩稜などでの使用はメーカーが推奨していないため気を付けてください。

mountain dax(マウンテンダックス) アクラブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 55、60、65、70cm
カラー グレー
素材 クロムモリブデン鋼、超々ジュラルミン

マウンテンダックスのアクラブ HG-200は、森林限界点前後の山でも使用可能な初心者入門用ピッケルです。

クロムモリブデン鋼製のヘッドは軽量ながら十分な強度と硬度を維持しており、しっかりと地面を捉えてくれます。

シャフトは超々ジュラルミンというアルミニウム合金製であり、非常に軽量で強度が優れています。

グリップにはサーモプラスチックラバーを使用し、縦走用としては十分なグリップ性を確保し、初心者でも掴みやすい仕様になっています。

長期の耐久度には少々難があるため、初心者の登山入門用ピッケルとしての購入をおすすめします。

BLACKDAIMOND(ブラックダイヤモンド) ベノム アッズ

Amazonで詳細を見る
サイズ 50、57、64cm
カラー グレー
素材 ステンレススチール、アルミニウム、クロムモリブデン鋼

ブラックダイヤモンドのベノム アッズ BD31203は、一般縦走だけでなく様々なクライミング要素を含む登山に使用できる縦走用ピッケルです。

ベノムシリーズ限定のクロムモリブデン鋼使用の鋭利なピック及びスパイクを採用し、一般縦走での斜面だけでなく、急斜面や硬い雪面にもしっかりと打ち込むことができます。

また、傾斜によってグリップ位置の変更をワンタッチで行えるフリックロックポンメルを備えており、よりクライミングに適したデザインとなっています。

スポンサードサーチ

ピッケルの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

雪山を登るのにおすすめのピッケルの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。

積雪時期の山の種類や登山ルートによっておすすめのピッケルは様々です。

上記を参考に自分にあったピッケルを選んで雪山登山を快適に楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定