あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
mountain climbing

【登山用!!】モンベル アイテムの選び方と人気おすすめ5選 !

スポシル編集部

公開日 :2018/05/03

更新日 :2020/05/11

モンベルは、登山家の辰野勇氏が創設した山岳用品メーカーです。

操業開始からすでに40年上の歴史を積重ね、世界中で愛されています。

そんな、モンベルのアイテムについてご紹介を行います。モンベルは、機能性が高いことで人気が高く登山だけでなく普段着にも着用している方も多くいます。

デザイン性にも優れており、女性の愛用者も多いです。

今回は、モンベルの登山用アイテムの選び方のポイントとおすすめ5選を紹介します。

この記事で、自分にあったアイテムを見つけてください!

目次

スポンサードサーチ

モンベルとは?!

モンベルとは、日本にあるアウトドアメーカーであり、主に、テントや寝袋、登山靴やレインウェアなどキャンプや登山に必要とされている商品を開発・販売しています。

日本のメーカーでもあるため、日本人にとっては信頼度が高く、登山やキャンプをする際にモンベルの商品を購入する人も少なくありません。

高品質であり、さまざまな目的の人用の商品を取り扱っていることで幅広いアウトドアを楽しんでいる人たちに愛用されています。

多機能に仕上がっていることも多いため、ほかのメーカーではない機能が備わっていることもあり、モンベルの商品しか購入できないと考えている人もいます。
新素材を開発しているなど商品づくりを熱心にしていることもあり、今後販売される商品にも注目されています。

モンベルの商品別の特徴!

モンベルの商品のことをより詳しく知りたいのであれば種類別の特徴を把握することをおすすめします。

次に、モンベルが販売しているアウトドア用品の特徴を種類別に紹介します。モンベルの商品に興味がある人は参考にしてください。

モンベルが販売しているフリースの特徴は耐久性と保温性に優れていることです。ほかのメーカーが販売しているフリースよりも保温性に優れているため、秋や冬のアウトドアでも快適に楽しむことができます。

薄いにも関わらず保温性に優れている理由は、生地自体は薄いですが、空気をため込みやすい素材が使用されていることで多くの空気を含むことができ、温かい空気を蓄えることが可能になっているからです。

また、耐久性に優れていることで激しく動いたり、ひっかけてしまってもほつれにくくなっています。

そのため、長い期間愛用し続けることが可能となっています。空気を多く蓄えれることは通気性にも直結しており、汗なども乾きやすく、汗で体温が奪われることがありません。

モンベルが販売しているダウンは保温性に優れている特徴があります。保温性に優れている理由は温度差が激しい環境で育った水鳥の羽毛だけを使用していることです。ダウンボールが大きく、一般的の羽毛よりも空気を多く蓄えることが可能になっています。

また、コンパクトに収納できるメリットもあり、アウトドアで着用しない間はリュックなどの中に入れることもでき、リュック内を圧迫してしまうこともありません。モンベルのダウンを製造する際にごみやほこりなどを丁寧に取り除く工程が組み込まれていることでアレルギー反応を起こしてしまう心配もありません。

そのため、ハウスダストなどのアレルギー体質の人でもモンベルのダウンは問題なく着用することが可能です。

モンベルが販売しているリュックの特徴は、さまざまな種類が販売していることです。男性・女性用や子供用からさまざまな大きさの違いでも販売されていることから用途に適したリュックを購入することが可能になっています。

リュックはアウトドアをする際に必要不可欠なアイテムですが、目的が違うリュックでは快適に用具を持ち運ぶことができない可能性があります。

また、高品質で定評のあるモンベルのリュックは耐久性にも優れており、登山の最中に枝に引っかかっても裂けてしまう心配がありません。

コストパフォーマンスに優れている特徴もあり、ほかのメーカーが販売しているリュックよりも安く販売されています。そのため、高品質にもかかわらず、安いリュックを購入したいのであればモンベルが販売しているリュックから選びましょう。

インナーダウンとは薄手のダウンのことであり、一昔前まではあまり流通していないファッションアイテムでした。しかし、モンベルが販売したインナーダウンが爆発的に人気になったことでインナーダウンの流通も増えています。

モンベルが販売しているインナーダウンの特徴は保温性に優れていることやコンパクトに仕上げられている特徴もありますが、長そでや半袖、ベストタイプと3種類に分けられて販売されている特徴もあります。温かさや寒さは個人差があるため、同じ季節でも暑く感じてしまう人もいれば寒く感じてしまう人もいます。

しかし、さまざまな種類が販売されているため、季節や温度を体感する違いで選ぶことができます。そのため、一年中アウトドアで着用することも可能になっています。

シェラフとは寝袋のことであり、モンベルもさまざまなシェラフを販売しています。モンベルが販売しているシェラフの特徴は、独特のデザインに仕上げられていることです。縫い目が斜めにあることで伸縮性に優れているシェラフに仕上がってします。

また、糸ゴムを使用していることでさらに伸縮性に優れている特徴があります。そのため、使用した際に膝などを曲げて寝る必要がなく、快適に睡眠をとることができます。

また、軽量化やコンパクトに仕上げられている特徴もあるため、荷物になることを予防できたり、リュックの総重量を少しでも軽くすることもできます。
モンベルのシェラフの中には1年間季節問わず使用できるタイプも販売されているため、一年中アウトドアを楽しむ人におすすめです。

モンベルが販売しているテントの特徴は、品質が高いことで長年愛用し続けることができることです。10年間使用することができるほど耐久性に優れているため、買い替えるタイミングを大幅に伸ばすことができ、コストパフォーマンスにもつながります。

また、海外製のテントと比べても販売価格がリーズナブルに設定されているメリットもあります。モンベルは日本のアウトドアメーカーであるため、販売されているテントも日本の環境に適しているように開発されている特徴があります。

日本の環境は高温多湿な環境が多くあるため、海外が販売しているテントでは快適に過ごすことができない可能性もあります。

しかし、日本の環境をもとに開発されていることで快適な居住スペースを確保することができます。

スポンサードサーチ

モンベルのムーライトテントの選び方!

モンベルが発売している商品の中でも人気があるムーンライトですが、キャンプ用のテントであり、さまざまな人から愛用されています。1979年から販売が開始されており、現在までモデルチェンジを行いながら長い期間販売され続けています。

ムーンライトを購入する際にまず何人で使用するのかを決めることをおすすめします。

ムーライトは一人用から四人用までさまざまな大きさのテントが販売されているため、使用人数を決めておくことでスムーズに購入することができます。ムーンライトの特徴は軽量化されていることと初心者の方でもスムーズに組み立てれることです。

月明りでも組み立てることができるため、ムーンライトという名称がつけられています。

クリマエアとクリマプラス100の違いとは?!

モンベルが販売しているフリースの中にクリマエアとクリマエア100が販売されています。名称だけではどちらがどのような性能に仕上げられているのかわかりずらいです。見た目の違いは一目でわかるぐらい違いがあります。

クリマエアの場合は毛先が長く仕上げられていることに対してクリマエア100の場合は毛先が短いです。重量はどちらも同じであるため、着用した感じの重さはさほど変わりません。伸縮性はクリマエアの方が優れており、ゴムのように伸びます。

通気性もクリマエアの方が優れているため、蒸れなどを抑えることができます。

しかし、寒い環境では風を通さないほうが保温効果が高まるため、クリマエア100の方が温かく着用することができます。それぞれメリット・デメリットがあるため、用途に適しているフリースを購入するようにしましょう。

スポンサードサーチ

登山用モンベルアイテムの人気おすすめ5選!

mont-bell(モンベル) ウインドブラストパーカ Women's FEWO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーン
素材 ポルカテックス

mont-bell(モンベル) ウインドブラストパーカ Women's FEWOは、ポルカテックスという高い摩擦性を実現した撥水加工を施しています。

防水性にも優れており、繊維に保水を防ぐとともに、汚れもつきにくくなっています。

モンベル マウンテンガイド パンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ S~L

防風、防寒、保温性に優れているパンツであるため、寒い季節の強い味方です。

様々な部分にポケットが取り付けられており、収納性にも優れている特徴があります。そのため、温かい季節でも収納性を活用して着ることも可能となっています。

ポケットすべてにファスナーが取り付けられていることで収納物が落ちてしまうことを防ぐことができます。

[モンベル] mont-bell アルパインクルーザー 2500 Men's

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 25.5 cm
カラー ブラウン
素材 合成皮革

春から秋にかけての縦走、冬の低山ハイクなどオールラウンドに使用できるブーツです。

足首部は、左右方向には高いサポート力を持ちながら、前後方向には自由度が高く、歩きやすいデザインです。アッパーは2.5mm厚ヌバックレザーにゴアテックスファブリックを組み合わせ前部を継ぎ目のない一枚革で包み込むことで抜群のホールド感と耐久性、優れた防水透湿性を実現させています。

剛性と軽量性に優れる樹脂性のシャンクプレートを使用。アウトソールは濡れた岩肌や木道でも驚異的なグリップ力を発揮するトレールグリッパーを採用しています

モンベル(mont-bell) クロノスドーム 2型 1122491

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ約230cm×幅130cm×高さ105cm、収納サイズ約17cm×17cm×35cm、ポールバッグ約6×6×44cm
重量 約2180g
素材 キャノピー/68デニールポリエステルタフタ(通気撥水加工、難燃加工)、フロア/70デニールナイロンタフタ(耐水圧2000mmウレタンコーティング、難燃加工)、フライシート/75デニールポリエステルタフタ(耐水圧1500mmウレタンコーティング

クロノスドーム 2型は初心者の方でも簡単に組み立てることができるテントに仕上がっています。

ポールを直角に交差させることで広い居住スペースを確保することに成功しています。ポールとソケットが一体化されていることで素早く組み立てることができ、解体することも可能になっています。

通気性に優れている特徴もあり、通気口が取り付けられています。そのため、ジメジメする季節や暑い季節でも快適にテント内で過ごすことが可能になっています。

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124613 BL ブルー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 45×125cm
重量 57g
素材 0.08デニール・マイクロファイバー(ポリエステル50%+ナイロン50%)

薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用した高機能タオルです。

水で濡らして首に巻くだけで、クーリング効果を発揮します。

携行時は丸めてテープで留めることでコンパクトに収納できます。

まとめ

モンベルは山岳用品のメーカーとして様々なアイテムを提供しています。

モンベルのアイテムをどう使うかをイメージして見ると良いでしょう。皆様の登山ライフを充実させるモンベルアイテムをぜひ選んで下さい。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定