あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fitness

縄跳びの種類と人気おすすめ10選!(おすすめの技もご紹介!)

スポシル編集部

公開日 :2018/04/23

更新日 :2020/06/09

トレーニングや有酸素運動にも効果があるとされている「縄跳び」。縄跳びは手軽にできるので、最近ではダイエットやエクササイズ人気です。従来の布製やビニール製縄跳びだけでなく、いろんな種類の縄跳びがあります。

種類は、様々あり持ち手に重りがついているものや、競技専用のもの、技専用の縄跳びなどもあります!

今回は、通販で買えるおすすめの縄跳びを10選紹介します!

縄跳びの違いやどのような点に注意して購入したらいいのかなども解説してますので是非、ご参考にされてみて下さい。

目次

スポンサードサーチ

縄跳びの種類

折り曲げるタイプ

グリップ部分の中に仕切りがあり、ロープを折り曲げて留めるタイプの縄跳びです。

簡単に長さを調整できる反面、ロープが根本から抜けてしまいやすかったり、跳んでる途中に捻じれてきたりします。

100均の縄跳びなどによくみられます。

真っ直ぐ留めるタイプ

ロープの先端にある留め具でまっすぐ留めるタイプの縄跳びです。

留める力が強く簡単に抜けることはありません。

捻じれも基本的に起きにくく一般的に多い縄跳びです。

グリップ部分にベアリングと呼ばれる軸受が内蔵されており、スムーズな回転を助けてくれます。

固定も強く、捻じれもおきにくくなってます。

跳びやすさではベアリング式が一番優れています。ただし、長さ調整は若干面倒かもれません。

縄跳びの選び方のポイント!

縄跳びは有酸素運動でダイエットやエクササイズに適していますが、効果を得るためにはある程度跳び続ける必要があります。

ロープが軽いと楽に回すことはできますが、ある程度の重さがないと遠心力が働かず、コントロールがしにくくなります。そうすると継続的に回しつづけることができないので注意が必要です。

また、一般の縄跳びの重さは重くても200gほどになりますが、世の中には1kgを超える縄跳びまであります。

筋トレをしようと思って始めら重たいものを選んでしまうと、すぐに息が上がり継続できないので、ちょうど良い重さの縄跳びを選ぶ事が大事です。

太さ

ロープの太さは空気抵抗に関係します。太いロープは空気抵抗が大きいので、回してる感覚が感じやすくなり、また負荷もかかりやすくなります。

筋トレやダイエットに使用する場合はある程度の太さはあったほうがいいです。

ただし速く跳ぶのには不向きですので二十跳びや三十跳びなどに使用したい場合には空気抵抗が少ないロープの細いものが適しています。

グリップ

持ち手部分の「グリップ」は、縄の回しやすさに関係します。小さな腕の振りで効果的に回せる長さと、手にフィットする握りやすさが重要となります。
100均などの縄跳びはグリップが短く、縄を回すときに腕を大きく振る必要があります。

反対にながすぎると、交差跳びなどで邪魔になるので邪魔にならない程度の長さのグリップがついてる縄跳びが良いでしょう。

また、汗ですべったり、寒い時期乾燥した手で持っても回転の反動手から外れてしまうなんてことがないよう、グリップ部分に滑りにくい加工がしてあるものがおすすめです。

グリップ部分の形も完全な円柱形のものから楕円形のものまであり、楕円形のほうがより手にフィットし、持ちやすく感じるでしょう。

スポンサードサーチ

縄跳びの効果!

縄跳びはさほど場所も取らず、ただ跳ぶだけで色々な効果が期待でき、特にダイエットの方法としては最適ともいえます。

色々な技があるだけでなく、単純な前跳びをするだけでも体に良いことがたくさんあるのです。

縄跳びで得られる効果を3つ紹介していきましょう。

脂肪燃焼

ダイエットで縄跳びを取り入れたいと考えている人は縄跳びでどのくらい脂肪燃焼できるのかが知りたいところでしょう。
結論から言うと縄跳びは短時間で高カロリーを消費できるダイエットに最適な方法です。

太ももやふくらはぎなど下半身の大きな筋肉を使い続けられるのがその理由です。

具体的な数字を挙げると、体重50㎏の女性が1分間に縄跳びを100回跳び、それを10分間つ続けると約100キロカロリー消費できます。
これは30分間ジョギングをしたのと同じということを考えると、いかに効率的にカロリーが消費できているかがわかるでしょう。

また、縄跳びを続けていくと筋肉がつくので脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくい体作りが出来ることにもなります。

心肺機能の向上

縄跳びは心肺機能の向上も期待できます。
「心肺機能が向上する」というのは、具体的には肺が1回の呼吸で酸素を取り入れる力と心臓が1回に拍動で送り出せる血液量が増えることです。
縄跳びは全身の筋肉を一気に使う強度の高い運動なので、短時間跳ぶだけでも筋肉が多量の酸素を必要とします。

最初のうちは体中の筋肉に酸素を行き渡らせるために息も上がって脈拍数も多いです。

しかし、続けていくうちに肺は1度の呼吸で酸素を多く取り入れられるようになり、1回の拍動で送り出す血液量が増えるので脈拍数も減ってきます。

つまり、普段まったく運動しない人でも縄跳びを定期的に続けることで心肺機能は向上し、日常的に疲れにくい体になるでしょう。

筋持久力の向上

心肺機能が上がるということは、持久力も上がるということになります。
縄跳びは筋トレと有酸素運動両方が同時にできるので、同じ運動強度をずっと続けられる心肺持久力が上がるだけでなく、筋肉が長い間力を発揮できる筋持久力も向上します。
筋持久力は負荷がかかっている筋肉にしかつきませんが、縄跳びは下半身を中心に全身の筋肉を使うので全身の筋持久力がアップできるでしょう。
つまり、持久力に関してはダブルの効果が得られるのです。

メニューによって簡単に強度を変えられるので段階的に強度を高めて持久力をつけていくことも出来ます。

効率的に持久力をつけていくためには、少し息は上がるけれどしんどすぎない程度に縄跳びを跳び、しんどくなくなってきたら時間や跳ぶ速さを調節して強度を挙げていくと良いでしょう。

縄跳びの技を見てみよう!

色々な技を出来るようになれば縄跳びが楽しくなり、難しい技はエンターテイメントにもなります。

それだけでなく、跳び方によっては使う筋肉も変わり、体の使い方が上手くなるでしょう。

ここでは、挑戦しやすい縄跳びの技を動画付きで解説します。

はやぶさ

はやぶさはあやとびで二重跳びをする技で、二重跳びが簡単に出来るようになったら挑戦したい技の一つです。

はやぶさが出来ると二重跳びよりも手を交差する動作がある分華がありますが、成功させるためにはちょっとしたコツがいくつか必要です。
まずは斜め下を見ます。

そして、縄を交差させるときはおへその前で交差するようにしましょう。
また、自分があやとびをする時と同じ順番で縄を開いて閉じるとやりやすいです。

ここまでに挙げたコツはどれも交差をスムーズにするためで、交差がスムーズに出来ればハヤブサは簡単に出来てしまうでしょう。

大前提として、縄を速く回せるようにビニール製の紐のついたグリップの長い縄跳びを使用するのがおすすめです。

側振跳び

簡単なようでなかなか出来ないのが側振跳びです。

側振跳びは両手を揃えて縄を左右に振り回す途中で交差跳びを入れる技なので、手はずっと回しているけれど足は2回に1回しか飛びません。
縄を振った方の腕を上にして交差跳びをするのがポイントで、交差跳びをする度に上になる腕が右、左、右、左…と入れ替わっていくのが特徴的です。

交差をするときは視線は斜め下にしておへその前で縄を交差させるとスムーズに交差できるでしょう。

強度はそれほどないですが腕の動かし方が複雑になるので頭の体操にもなり、中高年にもおすすめです。
最初は縄なしでイメージトレーニングをし、次に縄をつけて考えながらゆっくり跳んで少しずつ速く跳ぶようにすると成功しやすいでしょう。

後ろあやとび

前跳びや二重跳びが出来る人でも後ろ跳びは苦手という人は多いかもしれません。

その後ろ跳びで腕をクロスさせたまま跳ぶのが後ろ交差跳び、腕をクロスするのと開くのを交互にして跳ぶのが後ろあや跳びです。
まず全ての後ろ跳びで重要なのは肩と肘を固定して手首から後ろに引き上げるように回す事です。

また、目線は前にして縄が地面につく音を聞いてから跳ぶようにするとうまく縄を飛び越えることができます。
後ろあや跳びも後ろ交差跳びもポイントは腕をクロスさせた状態で後ろに回しやすくする事です。

そのためには腕をへその上でクロスさせ、肘は曲げておきます。

更に縄は体から離れたところで回すと成功しやすいでしょう。
後ろ跳びをマスターした上で初めはゆっくり跳び、慣れてきたら徐々に速くしていきましょう。

スポンサードサーチ

縄跳び世界チャンピオン!

誰もが一度は経験したことがあるであろう縄跳びですが、近年フィットネス目的で行う方も増えてきました。

また、競技として縄跳びをおこなっているかたもおり、上記動画のようにスゴ技を軽々こなしていきます。

単に飛ぶだけでもいいかと思いますが、ぜひ上記動画みたいに飛べるよう目指してみてください。

そのためにはきちんと縄についてしっていくことが大切ですので、まずは縄の種類について解説していきます。

縄跳びの人気おすすめ10選!

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ジャンピング ロープ ベアリング 付 3.0m KW-131 長さ調節可

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ジャンピング ロープ ベアリング 付 3.0m KW-131 長さ調節可

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 全長3.0m、重量約180g
カラー ブラック
素材 ポリ塩化ビニル・ポリプロピレン・TPR(熱可塑性エラストマ)

がっつりトレーニングしたいという人は重量も180gと重めで縄の太さも直径5㎜と太めのIRONMANN CLUBの縄跳びがおすすめです。

グリップから縄が出る部分にベアリングがついているので縄が回しやすく、高速で回してトレーニングもできます。

トレーニング要素が強い縄跳びであるため、女性のエクササイズや子供の遊びには重すぎて向きません。
また、コンクリートなど固い地面で跳ぶと縄を痛めやすいのでジムや体育館、砂の上など柔らかい地面で使うようにしましょう。

タニタ(TANITA) カロリージャンプ CJ-688
サイズ 全長2.7m、重量約140g
カラー クリアブルー
素材 シリコーンゴム

なかなかダイエットが続かない女性に試してみてほしいのが体重計のタニタから発売されているカロリージャンプです。

グリップ部分に跳んだ回数と消費カロリーが表示されるようになっているのでエクササイズをする時の目標値が定めやすく、3日坊主になりにくいでしょう。
前跳び・後ろ跳び・交差跳びなら正確な回数を測ることができます。

グリップの横から縄が出てくるような特徴的な縄のつき方をしていて普通の縄跳びとは少し使い勝手は異なり、慣れるまで違和感を感じるかもしれません。

ALINCO(アルインコ) エアージャンプロープ EXG103 (エアーなわとび 用) メーター付 エアー縄跳び マット付属

ALINCO エアージャンプロープ EXG103 メーター付 エアー縄跳び マット付属

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ グリップ重量約70g、ロングロープ長さ3.0m・重量約70g、玉つきショートロープ長さ約20㎝
カラー ブラック
素材 シリコン・PVC

家の中でも縄跳びを跳びたい人はALINCOエアジャンプロープを使ってみましょう。

グリップに玉付きのショートロープを取り付ければ天井の高さを気にせずに縄跳びトレーニングが出来ます。
膝を保護するためのマットもついてくるのでコンクリートなどの固い地面にも対応しています。

ロングロープにも付け替え可なので通常の縄跳びをすることももちろん可能です。体重を入力すれば跳んだ回数から消費カロリーを計算してくれるデジタル表示もうれしい機能でしょう。

機能が充実している分、縄跳びとしては値が張るのが難点です。

adidas(アディダス) トレーニング スピードロープ縄跳び ADRP-12234

アディダス トレーニング スピードロープ縄跳び ADRP-12234

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ3.0m、重量220g
カラー ブラック
素材 TPR

グリップの握りやすさと回しやすさが光るのがアディダスのトレーニング スピードロープ縄跳びです。
グリップは太くて握りやすさを重視しています。

縄とグリップのジョイント部分はベアリングがついているので回しやすく、縄自体も細いので速くまわすことができます。
重量も220gと重いのでトレーニングの一環として縄跳びを取り入れている人には最適でしょう。

しかし、力のない女性や子供が使うと重いと感じてしまうかもしれません。

asics(アシックス) クリアートビナワ (91-130)
サイズ ロープ長さ 3.1m、
カラー イエロー、ブルー、レッド、ネイビー
素材 ポリウレタン

アシックスから軽くて跳びやすいクリアートビナワが発売されています。

見た目はごくごくシンプルで値段も1000円を切りますが、さすがアシックスと言わせる技術が詰まっているコスパの良い縄跳びです。
グリップは21㎝と長めなので跳ぶときに安定しやすく、握りやすい形になっています。

縄も癖がつきにくく、低温でも固くなりにくい耐久性のある素材を使用しているので場所を選びません。

4色カラーで同じ設計のジュニア用縄跳びもあるので親子で使えます。

アシックス(asics) クイツクグラスプトビナワ ゴールド 91-121.07

アシックス クイツクグラスプトビナワ ゴールド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ3.1m
カラー ゴールド、シルバー
素材 ポリウレタン

競技として縄跳びをしたいなら日本なわとび競技連盟公認縄跳びであるアシックスのクイックグラスプトビナワがおすすめです。

クリアートビナワに比べるとグリップ部分がより工夫され、軽い力で握ることができる楕円状のオーバルグリップになっています。
また、ポリウレタンディップ加工が施されており、手汗をかいても滑りにくいです。

なわとび自体も軽いので縄が思い通りに動いてくれ、技を繰り出しやすいでしょう。
ゴールドとシルバーのメタリックカラーかっこいい2色展開です。

beastoo sports トレーニング縄跳び ジャンプロープ ジャンプカウンター付き スポーツ フィットネス ダイエット 筋トレ用 男女兼用ロープ長さ調整可

beastoo sports トレーニング縄跳び ジャンプロープ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ2.8m、重量約160g
カラー ピンク、オレンジ、オレンジ2、水色、赤、青、黒
素材 ワイヤーロープ

カウンターだけついていればいいという人にはbeastoo sports トレーニング縄跳びが最適です。

シンプルな作りの前跳び・後ろ跳びのみに対応したアナログカウンターがついているだけなので重さは160gと軽く、力のない女性や子供でも使いやすいでしょう。
トレーニングにもエクササイズにも縄跳び遊びにも多用途に使えるでしょう。

スポンジグリップで握りやすく、通気性も確保されています。
カラー展開が豊富で男女問わないところもうれしいポイントです。

大人の縄跳び ジャンプ アラウンド 縄跳び プロ仕様 大人用 運動 ダイエット 有酸素運動 スポーツ 短時間 全身 トレーニング フィットネス エクササイズ TASTE-JUMPAROUD -BL

大人の縄跳び ジャンプ アラウンド 縄跳び プロ仕様

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ3.0m、重さ300g
カラー ブルー、レッド、パープル、ブラック
素材 PP+PVC+ワイヤー

見た目のオシャレさを重視した縄跳びを選ぶならジャンプ アラウンドです。

大人の縄跳びという宣伝文句通りのスタイリッシュな作りですが、金具やワイヤーと重い部品が使われているので総重量が300gと縄跳びとしては重くなっています。
トレーニング用としては良い重さですが力のない人が使うと疲れ過ぎてしまうかもしれません。

グリップの端にワイヤーロープが横向に貫通している変わった作りなので跳びにくさを感じる人もいるでしょう。

adidas(アディダス) hardware スキッピングロープ 縄跳び adrp-11011-1

アディダス hardware スキッピングロープ 縄跳び

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ3.0m、重さ約250g
カラー ブラック

adidasのhardware スキッピングロープ 縄跳びは250gと適度に重さがあるので、縄跳びをすることで効果が期待できる下半身の筋力トレーニングのみならず、肩回りや体幹など全身に働きかけることができるでしょう。

ロープを速く回すことができるので二重跳びにも最適で、よりハードなトレーニングをしたい人には最適な縄跳びです。

ただし、グリップ端でロープの長さを調節するタイプなので、交差跳びなど縄跳びのねじれを生じてしまう交差跳びなどの跳び方には向きません。

サイズ 長さ2.8m、重さ約170g
カラー オレンジ、ピンク、ブラック、ブルー、パープル
素材 PVC

総重量は170gなので軽いかと思いきや、直径6㎜の太い縄に適度な重さがあるので適度な負荷がかかり、効果的なエクササイズが出来るのがFEELCAT縄跳びの良いところです。
グリップとロープのジョイント部がスチールベアリングになっているので回転を速くして負荷を大きくするトレーニングでもロープがねじれず快適です。

持ち手は柔らかいスポンジで握りやすく、汗をかいても滑りにくいでしょう。
固い地面で使うとロープを傷める可能性があるので注意です。

スポンサードサーチ

縄跳びの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

ここ最近で、様々な用途にあった縄跳びが発売されてます。

ここで紹介した縄跳びはほんの一部です。

ぜひ色々参考にしなら自分にあった縄跳びを見つけて下さい。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定