あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fitness

女性用フィットネス水着おすすめ10選【厳選水着メーカー】

スポシル編集部

公開日 :2018/04/25

更新日 :2020/05/11

ダイエットや体形維持、趣味などフィットネスに行く理由はさまざまですが、健康のためにフィットネスに通うのはおすすめです。フィットネスの中でも気軽にできる水中ウォーキングやアクアビクスがおすすめです。しかし、水中ウォーキングやアクアビクスはプールで行うので水着が必要です。そこで今回は、フィットネスでおすすめの水着と選び方を紹介します

目次

スポンサードサーチ

女性用フィットネス水着の選び方のポイント!

半袖

半袖タイプのフィットネス水着は泳ぎやすい特徴があります。

また、直接水が肌に接触するため、気持ちよさを感じることも可能です。しかし、寒い季節では体温を奪われてしまう原因になってしまうため、冬の季節にはおすすめできません。
また、屋外で泳ぐ場合は日焼け跡が気になってしまったり、紫外線を影響を直に受けてしまうデメリットもあります。そのため、半袖タイプのフィットネス水着を着用するのであれば屋内プールで泳ぐ際におすすめします。

半袖タイプは長そでタイプと比べると肌に水着が接触する面積が少ないこともあり、着脱が容易なメリットもあります。さらに半袖タイプは上下で分けられているため、さまざまなファッションアイテムでコーデすることもできます。

ワンピース

ワンピースタイプのフィットネス水着は上下がひとつながりになっているため、着脱することに手間取ってしまいやすいデメリットがありますが、上下別れているフィットネス水着よりも水の抵抗を抑えることができます。

また、裾がめくれてしまい、おなかが見えてしまうこともありません。

しかし、ワンピースタイプの水着は一般的にフィット感に優れていることもあり、体型がダイレクトに表れてしまうデメリットがあります。

特に、お腹や腰回りに自信がない人では着用することに抵抗を覚えやすいです。そのような時はスカートが取り付けられている水着を購入することをおすすめします。
スカートがあることで気になるお腹や腰回りの弛みをカバーすることができます。

水着を選ぶに当たってまず重要なのがサイズです。

サイズ選びを間違えるとせっかく買った水着がタンスの肥やしになってしまいます。水着を買うときは、少しきつめのサイズの水着を買うようにします。

これには理由があり、水着の生地は水分を吸うと重たくなって生地が繊維方向に伸びてしまうため、大きめの水着だと伸びてそこから体と水着の間に水が入って泳ぎにくくなるからです。

なので、少しきつめの水着を買うようにします。体形が気になる場合はデザインや色でカバーするのが一番です。

水着の形にはセパレート、ワンピース、オールインワンの3種類あります。セパレートタイプの水着は上と下でわかれており、着たり脱いだりするのが楽なのが特徴的です。

しかし、他のタイプと比べて泳ぎにくいのが難点です。ワンピースタイプは競泳水着によくあるタイプで、太ももの付け根のあたりが布で覆われてないので長時間泳ぎやすいのが特徴です。

オールインワンタイプの水着はワンピースタイプとは異なり、太もものところまで生地があり太ももを隠せるところです。泳ぐのがメインだけど太ももは出したくない女性におすすめです。

素材はポリエステルで作られている水着が多く、他にはポリエステルとポリウレタンを一緒に織り込んだポリウレタン繊維で作られた水着もあります。

ポリウレタン繊維で作られた水着はフィット感抜群です。

中にはナイロンとポリウレタンを編み込んだ繊維で作られた水着もあります。

フィットネス用の水着もいろんなメーカーから出ておりどこのメーカーの水着がいいか多くて悩みます。

そこでおすすめなのがミズノ、アリーナ、スピードの3つのメーカーです。

どのメーカーもオリンピックに出るような選手が使っている水着を作っているので、買っても失敗は少ないです。

人気メーカー!

フィットネス水着を購入するのであれば販売しているメーカーを把握しておくことをおすすめします。

次に、女性用のフィットネス水着を販売している人気メーカーを紹介します。メーカーごとの特徴を知りたい人は参考にしてください。

ナイキはアメリカにあるメーカーであり、日本国内でも知名度が高いスポーツ用品店でもあります。

そのため、品質に対して信頼することができ、安心して購入することも可能になっています。ナイキが販売しているフィットネス水着の特徴はデザイン性に優れていることです。

シンプルなデザインが一般的なフィットネス水着ですが、ちょっとしたおしゃれができるようにデザインされているフィットネス水着も販売しているため、若い人でも気軽にフィットネス水着を購入することができます。

おしゃれに水泳やマリンスポーツをしたい女性の方におすすめであり、おしゃれ度を高めつつ女子力も向上させることが可能です。デザイン性でフィットネス水着を購入するのであればナイキがおすすめです。

ミズノが販売しているフィットネス水着の特徴は、ナイキとは異なったデザイン性に優れています。

ナイキのデザインはおしゃれが控えめなデザインが多いため、若い人に人気がありますが、ミズノが販売しているデザインは高齢の方でもおしゃれに着用することができるデザインに仕上がっています。

そのため、トレーニングのためにプールに通う中年や高齢者の方でも違和感なく着用することが可能になっています。

また、フィット性に優れている特徴もあります。

ミズノは海外のメーカーではないため、日本人の骨格や体型に合うようにデザインされていることで海外ブランドのフィットネス水着よりもフィット性に優れています。フィット感をフィットネス水着に求めている人におすすめのメーカーです。

アリーナはドイツに本社がある海外のメーカーであり、創業者はオリンピックで多くのメダルを獲得した選手に感動し、レース用の水着を開発することを決意しています。

そのため、アリーナが販売しているフィットネス水着の特徴はレース用に開発されてるものが多く、快適に泳ぐことができたり、タイムを縮めることも可能となっています。プロ選手が愛用しているメーカーでもあるため、本格的に水泳を行う人におすすめです。

水の抵抗を極力減らすようにデザインされていることでほかのメーカーが販売しているフィットネス水着よりも早く泳ぐことが可能です。

最近では一般人向けのフィットネス水着も販売されており、気軽に購入できるメリットもあります。快適かつタイムを気にして泳ぐ人におすすめです。

firaはアルプス地方の人のための衣服を提供していたメーカーでしたが、徐々にスポーツウェアも開発もはじめ、現在ではスポーツウェアメーカーとして認知度が高まっています。

韓国のメーカーであり、日本に近いこともあり、日本人にとってもなじみのあるメーカーといえます。

1980年代から日本国内での需要も増えてきており、おしゃれができるスポーツウェアが人気です。

そのため、firaが販売しているフィットネス水着はおしゃれなデザインが多いです。トレーニング中におしゃれに見せたいと考えている女性の方におすすめのメーカーでもあります。

ロゴのデザインも可愛らしいこともあり、フィットネス水着にプリントされるロゴもデザインの一部と化しています。

スピードはイタリアにある水着専門メーカーです。レース用の水着やフィットネス水着、そのほかのマリンスポーツで使用する水着など幅広い目的の水着を取り扱っているメーカーでもあります。

そのため、幅広いマリンスポーツを行っている人に人気があるメーカーであり、求めている種類の水着を購入することが可能になってます。多くのプロ選手が契約しているメーカーでもあり、新記録樹立するサポートも行っています。

水泳の競技に参加している人におすすめのメーカーであり、現在よりも早く快適に泳ぐことができます。

プロ選手が愛用している水着は一般人でも購入することができるため、プロ選手と同じ水着を着用して本格的な泳ぎを実感することも可能です。

エレッセはイタリアのスポーツブランドでありますが、当初はスキー用品だけを取り扱っているメーカーでした。スキーの次に、取り組んだスポーツがテニスであり、現在テニスが世界で普及していることをサポートしたメーカーでもあります。

以前までのテニスウェアといえば白一色が暗黙のルールではありましたが、エレッセはパステルカラーが採用されたテニスウェアを販売しました。販売当初は賛否両論でしたが、男女ともに受けが良かったこともあり、現在ではカラフルなカラーのウェアを着用することが定着しています。

エレッセが販売しているフィットネス水着の特徴はテニスウェアでも採用されたようなカラフルなカラーが使用されていることです。

明るさをイメージさせるデザインが多いです。

スポンサードサーチ

女性用フィットネス水着の人気おすすめ10選!

LE MODE de toi(ル モード デ トア) レディース フィットネス水着 セパレート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 7S~25LL
カラー ブラック&ピンク
素材 ポリエステル82% ポリウレタン18%

LE MODE de toi(ル モード デ トア) レディース フィットネス水着 セパレートは紫外線対策が施されているフィットネス水着であるため、屋外でも快適に泳ぐことが可能です。

また、裾がめくれない仕組みになっていることで波に煽られたり、泳いでいる最中に裾がめくれてお腹が見えてしまうことがありません。

速乾性にも優れていることで陸で休憩中に乾かすことができ、体温低下を未然に防ぐこともできます。日本が製造しているファスナーが取り付けられていることでファスナーが頑丈です。

S4R(エスフォーアール) フィットネス水着 セパレート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~XO
カラー ブラック/ピンクライン

S4R(エスフォーアール) フィットネス水着 セパレートはフィットネス水着・スイムキャップ・ゴーグル・ゴーグルケースの4点セットで販売しているため、水泳を行う際に必要なものを一度で購入することができます。そのため、一から水泳を始めようと考えている人におすすめです。

フロント部分もファスナーが取り付けられていることで着脱が容易に行うことができます。

また、ゴーグルは自由にサイズを調整することができたり、曇り止め加工が施されていることもあり、快適な視界を確保することも可能です。ソフトクッションが目の周りに触れる部分に使用されていることで装着することで痛くなることがありません。

Tahoe レディース ノースリーブ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~XL
カラー グレイ

Tahoe レディース ノースリーブの水着 めくれ防止 フィットネス水着はフィット性に優れている特徴があります。

また、肌触りも心地よいように仕上げられていることで長時間着用し続けていてもストレスがたまりません。肌触りがよく仕上がっている理由は、裁縫する際に平たんになるように縫われているからです。

そのため、水着に凹凸ができることを極力抑えることができ、着用した際に違和感を感じません。横腹部分には細く見えるデザインに仕上がっている特徴もあります。

lemode(ルモード) フィットネス水着 レディース セパレート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 7S~17LL
カラー ブラック&ブルー

lemode(ルモード) フィットネス水着 レディース セパレートは水陸両用のフィットネス水着です。

ウェア部分はファスナーを調整することで襟を作ったり、ハイネックにすることが可能になります。ハイネックにすることで小顔効果を得ることができ、女子力を高めることも可能です。

また、カップを入れることができる仕組みになっており、胸のサイズを気にしている女性の方におすすめです。さらに胸のズレを予防する仕組みであるため、快適に泳ぐことができます。

Ryan Dvan フィットネス水着 体型カバー レディース セパレート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ M~XL
カラー マルチカラー

Ryan Dvan フィットネス水着 体型カバー レディース セパレート ノースリはマルチカラーに仕上げられていることでおしゃれに見せることができます。

また、柄違いを選ぶことで花柄なども販売しており、好みのデザインを選んで女子力を高めてみてはいかがでしょうか。

伸縮性に優れている素材が使用されていることで体を引き締める効果があり、体型が気になる人でも体のラインを作ることが可能です。軽量化もされているため、長く泳ぐこともできます。

S4R(エスフォーアール) 競泳水着 フィットネス水着

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S/M/L/O/XO
カラー フラワー

S4R(エスフォーアール) 競泳水着 フィットネス水着 ワンピース オールインワンは太ももまで水着の生地があるワンピースタイプのフィットネス水着です。そのため、露出が多いことで敬遠していた女性の方でも抵抗なく着用することができます。

また、体型をカバーしにくいワンピースタイプではありますが、サイドから流れるラインに仕上げられていることもあり、気になる横腹や太ももを引き締めることが可能になっています。

ワンピースタイプを敬遠していた人は購入してみてはいかがでしょうか。

【ARMOTO】 フィットネス 水着 ラッシュガード レディース

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~3XL
カラー New Style 4
素材 ポリエステル

【ARMOTO】 フィットネス 水着 ラッシュガード レディース 5点セットはビキニの上下にラッシュガードの上下、ロングタイツの5点セットで販売していることもあり、さまざまな組み合わせで泳ぐことができます。

ラッシュガードがついていることもあり、寒い季節でも体温低下を防ぐことが可能になっています。さまざまな季節で泳ぎたい人におすすめです。

ストレッチ素材が使用されているため、フィットネス水着としてではなく、ヨガなどにも活用することができます。

(ラクア)LAQUA レディース フィットネス水着 ワンピース

Amazonで詳細を見る
サイズ 9M~17LL
カラー ブルーデルフィー

(ラクア)LAQUA レディース フィットネス水着 ワンピース キャップ付き プリント柄はフィットネス水着とキャップのデザインが統一されているため、おしゃれに演出することができます。また、デザインが統一されていることで小顔効果も得ることが可能です。

横の部分は無地のデザインに仕上げられていることで360度どこから見てもスリムに見せることができ、体型を気にしている人でも周りを目を気にせずに泳ぐことができます。

以前のモデルよりも利用者の意見を参考にリニューアルされているため、着心地に優れている特徴もあります。

Teddy フィットネス 水着 レディース 体型カバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~L
カラー グレー

Teddy フィットネス 水着 レディース 体型カバーは幅広い年齢の主婦におすすめのフィットネス水着です。

主婦の方は若いころと比べると肌を見せることに抵抗感を覚えることが多いです。しかし、水着の上にラッシュ-ガードとハーフパンツを着用すれば私服のような格好になるため、体型を気にする必要がありません。

泳ぐ際はフィットネス水着だけになれば快適に泳ぐことができます、ブラにはワイヤーが使用されていないため、ワイヤーが苦手な人におすすめです。

(ラクア)LAQUA レディース フィットネス水着 セパレート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 7S~19LL
カラー かすれグレン
素材 LAQUAオリジナル

(ラクア)LAQUA レディース フィットネス水着 セパレート 半袖 キャップ スカート 4点セット FT-2054はスカート付きのフィットネス水着であるため、腰回りが気になる人におすすめです。

また胸の高い位置でくびれているデザインに仕上げられていることでバストアップ効果も得ることが可能です。

厚みがあるにも関わらず、伸縮性に優れているため、快適に動くことができ、透けて見えてしまうこともありません。体型が気になりだした方におすすめのフィットネス水着です。

フィットネス水着の売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

今回は女性用フィットネス水着の選び方とおすすめの水着を10点紹介しました。

自分にあったフィットネス用の水着を見つけて水中ウォーキングや水泳を楽しみながら行い、健康で理想的な体にしていきましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定