あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

五郎丸選手も愛用!アディダスのラグビースパイク人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/04/23

更新日 :2019/06/14

ラグビースパイクは多くの種類が販売されていますが、アディダスは特に注目されているメーカーです

特徴的な3本ラインやフォワード用、バックス用と豊富な商品展開がされていることに加え、五郎丸選手が履いていたモデルのRS7もあることで話題になりました。

強度や安定感に優れていることでも、多くのプロ選手に愛用されています。

そこで今回はアディダスに注目しラグビーシューズのおすすめ10選紹介します。

ラグビーシューズの購入を検討中のかたは是非参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

アディダスのラグビースパイクの特徴

アディダスのラグビースパイクの特徴は、 プロ選手も安心して使用できる強度が備わっていることや人気のモデルが揃っていることです。

素材に強度が高く足に馴染みやすい合成皮革をしたり最新システムを採用してサポート性を向上させたりと、プロ選手でも問題なく使える仕様になっています。

またモデルには、バックス向けのマライスやプレデター、フォワード選手におすすめのカカリなどが展開されています。
特に軽量化にこだわった素材選びをしているプレデターなどもあり、今後の商品展開からも目が離せません。

ちなみにフルバックの五郎丸選手は、RS7を愛用していたことがあります。

なおアディダスのラグビースパイクを通販で購入したい場合、Amazonや楽天の利用がおすすめです。同様に、交換用スタッドもAmazonや楽天で取り扱われています。

ラグビースパイクアディダスの選び方のポイント

まずは自分の足にしっかり合うかどうかがとても大切です。

自分の足に合ってないとまず、最高なパフォーマンスはできませんので、しっかりと自分の足にフィットするかどうかを確かめてください。

アディダスはほかのブランドに比べてグリップ力が強いので当たりが多くあるポジションの人にはおすすめですね。

ラグビースパイクを素材で選ぶ

ラグビースパイクを選ぶときに素材も注目して選ぶといいです。

ラグビースパイクには主に2種類の素材があります。

1つ目は人工皮革

人工皮革のメリットは耐久性がものすごくいいところです。

ラグビーなので外でやるスポーツだと天候によっては雨の日でも練習などをするとおもいますが、人工皮革だと雨が降っても革じたいが硬くならないので、とてもおすすめです。

なので、お手入れなどが非常に楽になります。

デメリットとして、足にフィットしづらいのがあります。

部活生とかだと最初は人工皮革のスパイクを選んでおけばいいとおもいます。

2つ目は天然皮革

天然皮革は最初の履き初めはきついと感じるのですが、履いているうちにだんだんと革が伸びてきて、自分の足にフィットしてきます。

デメリットととして水に弱いので、スパイクのお手入れなどが大切になってきます。

雨の日などはスプレーとかをかけたりするといいとおもいます。

スパイクの重さで選ぶ

ラグビーのスパイクはプレーするポジションによってスパイクの重さを気にして選ぶ必要があります。
ラグビーにもポジションなどがあり、各ポジションによって、踏ん張りが必要なポジションや走ってトライするポジションなどいろいろあるからです。

激しい当たりをしたりするポジションの人や、対戦相手との衝突で踏ん張りが必要な時などは少し重いスパイクを履いてプレーしましょう。
また、トライなど素早い動きが必要な人は、少し軽めのスパイクを履いてプレーするといいでしょう。

またスクラム組んだりするフォワードの人も少し重めのスパイク履いてプレーするといいです。

各、ポジションによってスパイクの使い分けをすることも大切です。

個人のパフォーマンスを最大限に発揮する為にも大事ですね。

ラグビースパイクをフィット感で選ぶ

ラグビースパイクを選ぶさいに必要なことは自分の足とスパイクがフィットするかどうかも大切な要素の一つです。


  • 足の幅がしっかり合っているか。

  • 踵はしっかりホールドしているか。

  • つま先に余裕があるか。


など、しっかりと両足を履いて確かめる必要があります。

足にフィットしてないと、スパイクのなかで足が動いてしまい、良いパフォーマンスができませんし、怪我をするリスクを高めることになります。

ラグビーなんかだと、走ったり、体をぶつけあったりなど、スパイクで踏ん張りを効かせることができないとやはり意味がなくなってしまいます。

なので、スパイク選びではフィット性は大切な要素の1つになります。

ネットで、サイズだけ見て買うのもいいですが、ちゃんと専門店に行って自分の足で試し履きしてから購入する事をおすすめします。

スポンサードサーチ

ラグビースパイクアディダスの人気おすすめ10選

アディダス ラグビーシューズ レギュレイト カカリ3.0 SG AQ5021

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

人気ブランドアディダスから発売のおすすめラグビースパイクです。

フォワード前列プレーヤー向けのモデルで、8本スタッドのラグビースパイクです

合成皮革素材が採用されており、耐久性が非常によく、長持ちします。ヒールの高さは4.5cm、ソールの厚さは3.5cm、留め具の種類はレースアップタイプです。

アディダス ラグビーシューズ クレージークイック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

GROUND BREAKING & MESH UPPER は、軽量で通気性の良いアッパーを実現

ASYMMETRIC LACINGによってキック時のスイートスポットを確保。

アウトソールは新開発のスピードトラクションシステムにより、自由自在のステップを可能にしています。

フォワードプレーヤー向けのスパイクで、耐久性の高いアッパー素材によって足をガッチリサポートしています

DUAL DENSITY OUTSOLE.は、強度が高く・安定性に優れています。

三本ラインで有名のブランド、adidas【アディダス】のラグビーシューズです。

かかと部分を高くすることで瞬発力を増し、躍動的なプレーをサポート。

取替式バックスプレーヤー向けのラグビースパイクです耐久性の高いアッパー素材で足をガッチリとサポートします。

人気ブランドアディダスのフォワードプレーヤー向けのおすすめラグビースパイクです。

アッパー素材には耐久性の高い合成皮革を適所に配置する事で、サポート性に優れたフィッティング性を実現しています。

ソール部分は強度が高く、安定性に優れた6×2の取り替え式トラクションスタッドを採用しています。

人気ブランドアディダスのバックスプレーヤー用のおすすめスパイクです。
アッパー部分は、フィット感良く耐久性の高い素材を採用する事で快適なフィッティングを創出しました。

更にキック時のボールコントロール性能と足を守るサポート性のも向上しました。

安定性重視で、固定スタッドと取替スタッドをコンビネーションしたハイブリットアウトソールです。

人気ブランドアディダスのフォワードプレーヤー向けのおすすめラグビースパイクです。

耐久性が高くフィット感の良い合成皮革を適所に配置する事で、サポート性能の向上を実現ています。

アウトソールは、強度が高く・安定性に優れた6×2の取替式トラクションスタッドを採用。アルミポイント仕様です。

人気ブランドアディダスのバックスプレーヤー用のおすすめラグビースパイクです。

キック時のボールコントロール性能を向上し、フィット感の良い柔らかな素材を採用。

更にASYMMETRIC LACINGでは、キックのためのスイートスポットを拡大しています。

人気ブランドアディダスのおすすめラグビースパイクです。
不可能なアジリティーを追求したスパイク、ジュニアエントリーモデルです。

樹脂製トライアングルスタッドが安定したパフォーマンスに貢献しています

フレキシブルグラウンドソールにより、さまざまなグラウンドに対応しています。

人気ブランドアディダスのバックスプレーヤー用のおすすめラグビースパイクです。

新構造のシームレスアッパー構造により、あらゆるグランド条件でのグリップ性能を保った的確なフィッティングを実現しています。

そのほか、究極の軽量性能を追求した超軽量素材を採用しています。

自分にあったラグビースパイクアディダスを選ぼう

今回、選んだラグビー用スパイクは優れた性能を持った高品質の商品ばかりです。

スパイクはラグビーをするには欠かせない大切なもの。プレーにも大きく影響してきます。

お気に入りのスパイクを選んで最高のパフォーマンスを発揮してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定