あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【スポーツ用】マウスピース人気おすすめ10選&選び方を解説!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/29

更新日 :2020/05/11

ボクシングやアメフト・ラグビーといったスポーツにおすすめのマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。競技中に力を入れた際、歯を噛みしめる動作を繰り返していると、歯が欠けたり口の中を傷つけてしまう可能性があります。そこで今回はあなたにあったマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

マウスピースは4種類ある!

出典:amazon.co.jp

ストックトレイタイプは、やわらかいプラスチック素材でできているので、調節の手間がかからず、購入してすぐに使うことができるマウスピースです。

その分、口のサイズに合わせるのが難しく、フィット感もいまいちというケースがあるので、あくまでも応急用のマウスピースとして使用するのがおすすめです。

マウスフォームタイプは『ボイル&バイト』とも呼ばれ、お湯につけてやわらかくした後、自分の口に合うように調整するおすすめのマウスピースです。比較的価格が安く、噛み合わせやフィット感の調整がしやすいことから、一般的でポピュラーなマウスピースと言えます。

ただ最初は微調整にコツが必要なので、お湯につけて何度か形を変えて自分の口に合ったマウスピースの感覚を覚えることをおすすめします。

シェルライナータイプは型に入ったシリコンを上の歯と密着させて、口の形状に合わせた後、冷水につけて固めてから使用するマウスピースです。

上記2つのストックトレイとマウスフォームに比べると、上あごとのフィット感がよく、外れにくい点がおすすめです。
ただマウスピースの厚みや噛み合わせの調整と型の大きさを変えることができないため、歯並びが著しく悪い場合には使えないこともあるので注意が必要です。

カスタムメイドタイプは、歯の専門家である歯科医院で口の型をとり、自分の歯型に合わせて作るオリジナルのマウスピースになります。市販のマウスピースに比べるとフィット感もよく、噛み合わせも違和感なく調整してくれるのでおすすめです。

ただ歯医者へ通う手間がかかったり、市販されているマウスピースと比べると価格が高いので、上記3タイプを試してみて上手くいかなかった場合の最終手段として利用することをおすすめします。

 

マウスピースの選び方の3つのポイント

マウスピースは口に装着した際、できるだけ違和感のないマウスピースがおすすめです。あまり使い慣れていない方の場合、スポーツの競技中に外れてしまうことでプレーに影響が出ては大変です。

そのため、最初はできるだけやわらかめの素材を使った口にフィットしやすいマウスピースから慣らしていき、ある程度使い慣れてきたら用途に合わせてかたさを使い分けていくのがおすすめです。

マウスピースの厚さはさまざまです。
厚いタイプは口の中をしっかり保護してくれるので、ボクシングやラグビーといった激しい衝突シーンが多いスポーツにはおすすめですが、実際に装着してみると違和感を感じてしまうケースがあります。

逆に薄いタイプは装着した時の違和感は軽減されますが、口の中を保護する性能では劣るので、スポーツの種類やマウスピースに慣れているかどうかで、おすすめのマウスピースも変わってきます。

マウスピースは素材や性能・デザインによって値段も大きく変わってきます。

口の中に入れるので、衛生面を考えた素材やスポーツに影響する性能には特にこだわりたいところです。

一般的にはプラスチックでできたストックトレイタイプが安く、シリコンで自分の口の型に合わせて作るシェルライナータイプが高めの値段設定になっていることが多いので、用途と予算に合わせた自分におすすめのマウスピースを選びましょう。

スポンサードサーチ

マウスピースの人気おすすめ10選

オーラル トゥースガード マウスピース 2個入

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

king2ring マウスピース マウスガード スポーツ用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

EasyChange マウスピース 3個セット スポーツ用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Medicy(メディサイ) スポーツ用マウスピース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

自分にあったマウスピースを選ぼう

ボクシングやラグビーなどのスポーツにおすすめのマウスピースの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。競技や用途によってマウスピースの選び方は様々です。上記を参考に自分にあったマウスピースを選んでスポーツを快適に楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!!マウスピースの関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定