あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

【機能付き!!】ロードバイクリアライト人気10選

スポシル編集部

公開日 :2018/04/29

更新日 :2020/05/11

リアライトとは、自転車の後方に取り付けるテールランプのことです。車に自分の存在に気付いてもらうため、後方に向けて発光します。ロードバイクにはリアライトは初期装備されていないので、別途購入する必要がありますので、おすすめのリアライト10選と性能や使い方について紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクリアライトの選び方のポイント

出典:amazon.co.jp

リアライトは後方の車に自分の存在に気付いてもらうために点けるので、明るさはとても重要です。
リアライトの明るさは、主に「ルーメン」という単位で表されます。
夜間には後方100mの距離から確認できる明るさのリアライトを取り付けることが法律で義務付けられていますので、最低でも10~15ルーメンは必要です。しかし、街中と街灯の少ない郊外では、周囲の明るさは全然違います。夜間に街灯の少ない場所を走る場合には、300ルーメン以上の明るさのリアライトを選ぶことをおすすめします。

リアライトは軽さより、電池の持ちを重視して選ぶことをおすすめします。
ロードバイクで走行するにあたって、できるだけ車体は軽くしたいです。
軽いリアライトを選びたいところですが、軽さだけで選んでしまうと電池の持ちが悪くかえってストレスが増えてしまう可能性もあります。
ロードバイクで街中を走ることが多い場合には軽さを重視して充電式のリアライトを選び、郊外を本格的にツーリングする場合には電池の持ちと明るさを重視して選ぶといいでしょう。

リアライトの色は赤と法律で指定されています。
最近はスタイリッシュなリアライトもたくさん販売されていて、赤以外のリアライトや赤以外の色に変えられるリアライトも出ています。
でも法律で指定されているので赤以外のリアライトを使う場合は、赤のリアライトと併用するようにしましょう。

ロードバイクリアライトの人気おすすめ10選

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID micro AUTO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) テールライト REFLEX AUTO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) テールライトRAPID3 AUTO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト WEARABL

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ソーラーサイクルリアライト、ソーラーLEDサイクルフラッシュライト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スポンサードサーチ

自分にあったロードバイクリアライトを選ぼう

いかがでしたでしょうか?一言で安全のためのリアライトといっても、ロードバイクの走行目的によって、あったリアライトは違うことがお分かりいただけたかと思います。また、夜間・トンネル・濃霧の時は法律で点灯が義務付けられているので、リアライトはロードバイクに必ず取り付ける必要があります。目的にあったお気に入りのリアライトを見つけて、安心安全のロードバイク走行を楽しんで下さい。

合わせて読みたい!!ロードバイクリアライトの関連リンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定