あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
skiing

【上達はまず足元から!!】スキーブーツの選び方と人気おすすめ10選 

スポシル編集部

公開日 :2018/05/08

更新日 :2020/05/11

スキー用具の中で板と同じくらい重要なのがスキーブーツです。スキーブーツは1日中体と接している用具です。簡単に形を変えることもできませんので、自分の足にフィットしたスキーブーツを選びたいものです。ここではスキーブーツ人気おすすめ10選を紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

スキーブーツの選び方のポイント!

スキーブーツは、スキーをする際に常に足に装着する重要アイテムのため、自身の足のサイズに合ったスキーブーツを選ぶことは必須です。

商品情報にスキーブーツのサイズは記載されてはいますが、普段着用する靴とは仕様が異なるため、しっかりフィットするかどうかを試し履きで確認することが大切です。

特に、雪のある場所で使用するので、スキーブーツのインナーの仕様やインソールなど足のサイズ以外にも注意を向ける必要があります。

どうしても自身の足のサイズより一回り大きめを選びがちですが、ブーツ内で足指が泳いだり、靴擦れを起こしたりして足を痛めることになる恐れもあります。

試し履きをした上で、適性のサイズを掴んだ上で購入を検討されることをおすすめします。

あまり耳馴染みがないフレックスですが、スノーブーツ外側のプラスチック製パーツの硬さを表した数値をフレックス数値といいます。

フレックス数値を、シェル硬度という名称で記載されている場合もあります。フレックス数値には、スキー操作の伝導性や雪面からの衝撃を受け止める力の度合いを表す目安にもなります。

例えば、フレックス数値が100未満の場合は初級、100~110の場合は中級、110以上の場合は上級というように、数値が高いほど硬さが増していく階級分けになっています。

一般的にはブーツの製品名の後に書かれてあることが多いです。注意することは、フレックス数値が同じであっても、スキーブーツの製造メーカーで多少の違いが出てくる場合があることです。

インソールは靴の中にある中敷きのことですが、スキーブーツに限らず普段使用する靴にも入っています。

スキーブーツにおけるインソールの役割ですが、足裏にかかるのは体重だけでなく、スキー時の運動による遠心力もかかってきます。

直立している時とは違い、常に足裏に大きな負荷がかかっている状態であり、直接装着しているスノーブーツにも伝わることになります。

インソールがあることで、足裏にフィットしていることから複雑に動くスキー時の足の動きにスムーズに対応してくれるメリットがあります。

加えて、効率良く足裏の力をスキーブーツに伝えるため、足に無駄な力を入れる負担が少なくて済みます。足裏の感覚を敏感にする上でも、インソールは大切な隠れたアイテムになります。

おすすめブランド!

スキーブーツを手に取る際におすすめのブランドを紹介します。

購入時に豊富にあるブランドの中から、ブーツの特徴や価格などの情報は、あまり知識が少ないと参考になる情報が必要になります。

記事を参考に、スキーレベルやブランドの特徴を元に、スキーブーツを購入する手立てとしてみてください。

サロモンは1947年にフランスで創業された老舗スポーツメーカーで、数多くのウインタースポーツ用品の製造から販売まで手掛けています。

スキーブーツの製造に関しては、日本人の足にフィットするブーツを日本人向けに製造し、使いやすさだけでなく履きやすさにも重点を置いているので、人気があるメーカーとして注目されています。

スキーブーツのタイプとしては、男女問わず初心者から上級者まで幅広い年齢層に好まれる設計がなされており、恐らくスキー場などでも多く目にする機会が多いです。

これからスキーを始めてみたい初心者や、スキーブーツ選びのポイントが分かりづらい人にとっては、手に取りやすいメーカーなので試し履きをしてみたり手頃な金額のブーツから手を伸ばしてみるのも良いです。

ラングはアメリカ発祥のスキーブーツブランドで、主に上級者向けのモデルを多く取り揃えているメーカーになります。

スキーを楽しむよりは、レースに出場するアイテムとして使用する傾向があり、スピードを求めたレーサー志向の強いブーツとしての特徴が光ります。

レース仕様ということもあり、足元のホールドがしっかりしているため、パワー伝導が効率良く生まれるよう製造されています。

加えて足へのフィット感の高さも相まって、スキーパフォーマンスをしっかり発揮できる強みを持っています。

ただ、ブーツの幅の狭さや硬めの設計がなされていること、また海外ブランドでもあることから、日本人の足型に合わないブーツもあるので、選ぶ際に確認が必要です。

テクニカは1930年代にイタリアで靴工場から創業したことがきっかけで、1970年代にスキーブーツの製造や販売にも手を伸ばすようになりました。

現在では世界最大級のスキーブーツメーカーとして人気メーカーの1つとなっています。

スキーブーツとしては、装着時のフィット感の高さやパワー伝導の効率が良いことはさることながら、ブーツの着脱時にわずらわしさを感じさせない調節機能が付いています。

そのため、着脱時に感じていたストレスを軽減する構造のブーツを多く製造していることが目立ちます。

ただ、全体的に価格帯が割高であるスキーブーツが多いため、手を伸ばすには少しちゅうちょしますが、製造の技術と品質に高い安定感を誇るメーカーでもあります。

ノルディカは1939年にイタリアで誕生したフットウェアメーカーです。

1950年のアルペンスキー選手権での優勝者がノルディカのスキーブーツを着用していたことで注目を集めるようになりました。

またノルディカは、テクニカグループのメーカーにもあたり、製造・販売共に力を入れている有名メーカーです。理念は「最高のパフォーマンスを発揮する製品を供給する」で、大人用の男女問わないスキーブーツの製造から、ジュニア・キッズ用のスキーブーツまで幅広く製造を手掛けていることも大きな特徴です。

ブーツの種類やカラーも豊富にありますが、テクニカと比べて値段が割安であり、コスパが良いスキーブーツを求めるなら一度手に取ってみるのもおすすめです。

スポンサードサーチ

スキーブーツの人気おすすめ10選!

SALOMON スキーブーツメンズ 2018-19年モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 25.5cm~27.5cm
カラー ブラック、ホワイト
素材 ウール、メタリックポリエチレン

サロモンのメンズ用スキーブーツの中でも、販売されている上位機種のブーツに性能を兼ね備えているフレックスを設定されているブーツです。

装着した際に、足首周りがしっかりフィットするよう、カスタムフィット3Dを採用することで、足の固定が強まりました。

ツインフレーム構造でブーツの軽量化を実現すべく素材は薄く柔らかいものに特化しつつ、スキー時のパワーを伝えやすくするための剛性の強いパーツも取り入れられています。

またどんな雪面の状態でも力を逃さないピボットを採用しています。

SALOMON スキーブーツレディース 2018-19年モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22.5cm~24.5cm
カラー ブラック/ホワイト
素材 ウール、メタリックポリエチレン

サロモンXProのレディース用スキーブーツで、これからスキーを始める初心者から中級者向けのスキーブーツになります。

見た目のデザインから重量感のあるブーツに見られがちですが、女性の足にフィットしやすい構造だけでなく軽量化も実現させているため、使い勝手も良くなっています。

履き心地を追求した3Dインナーテクノロジーで足の凹凸に合わせた立体構造に加えて、雪の中で冷えやすい足元の保温性を高める技術も採用されています。

またスキーブーツで困難な足入れもスムーズに行える作りにも工夫が見られます。

SALOMON スキーブーツジュニア 2018-19年モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 18.0cm~22.5cm
カラー ホワイト
素材 ウール、メタリックポリエチレン

サロモンのジュニア用スキーブーツですが、これからスキーを始める初心者用というよりは本格的にスキーレースに挑む経験者用として製造されています。

レーシングシーンで必要なレーステクニックの習得や向上をサポートしてくれる装備となります。

スタイリッシュなデザインにはなりますが、着脱がしやすいだけでなく足入れのしやすさを売りにしていることも大きなポイントになります。

レースでしっかり結果を出すアイテムとして、大きな力になってくれます。

Lange LX 120 スキーブーツ 2020 - メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 26.5cm~30.5cm
カラー ブラック
素材 モノラルシェル

ラングのLX2020年モデルとなるメンズスキーブーツですが、LXは一日中履いていても快適さをキープするフィット感だけでなくパワフルで正確なスキーを可能にしてくれます。

特に、足の幅が広い男性であっても快適にスキーを楽しめるよう、足元のフィット感に優れた構造になっています。

デュアルコアテクノロジーを用いた軽量ブーツであるにもかかわらず、ブーツを屈曲させた際のパワーやリバウンドなど、爆発的に発揮する機能を備えています。

スキーを行うパフォーマンスレベルをさらに引き上げてくれるアイテムです。

サイズ 26.5cm~30.5cm
カラー マルチカラー
素材 モノラルシェル

ラングのスキーブーツで、主に上級レベルのスキーヤーに適したモデルになっています。基本的なブーツのスタンスとしては、自然なスタンスでも直立している状態で疲労を少なく効率的にエネルギーを伝えられる構造になっています。

特にブーツを装着した時の前足にかかるパフォーマンスの向上とフィットも踏まえた快適さと合わせて、スキーを楽しめる仕様になっています。

またブーツ特有の足の形状に関しても、狭さや窮屈さを感じさせない最適な幅を利かせた仕様としても満足できます。

サイズ 22.5cm~29.5cm
カラー ブラック
素材 ポリエステル、PU素材

テクニカの2020年型メンズスキーブーツで、この「Cochise120DYN」はどこにでも持ち運びでき、使用できることをコンセプトに作られています。

ブーツの袖口は可動性で自動調整を行えるため、足の状態に合わせた微調整にも優れています。

これはテクニカスシステムと呼ばれるフィットオプションで、様々人による足の形状やタイプに合わせて、最適な対応ができる仕組みを兼ね備えているからです。

お好みの仕様でアジャストすることで、足元を快適にしたスキーを楽しめる1足になります。

Tecnica Cochise 95 W スキーブーツ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 24.5cm~26.5cm
カラー ブルー
素材 ポリエステル

テクニカの2020年型のレディーススキーブーツであり、スキーレベルでは上級者から指導における専門レベルまで上位クラスの使用に比重が置かれています。

大きな特徴が軽量さと快適さであり、女性が足に感じやすい疲れを軽減してくれるメリットがある上、プログレッシブフィットで快適さに優れています。

スキーブーツ着用時の歩行についても、可動域を広く取れるクイックインステップ技術を取り入れることで、踏み出す時の足の出し入れも窮屈さがありません。

また、男性とは違った女性特有のフィット感を生み出すために、アッパーにも専用ライナーを施しています。

Lange スターレット60 スキーブーツ 2020 - ユース ガールズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 18.0cm~24.5cm
カラー ホワイト/ピンク
素材 ポリオレフィン

ラングのジュニアガールスキーヤー用のスキーブーツです。

基本的に10歳以下の女の子用として快適に履きこなしてもらえる屈曲仕様のブーツになっています。

大人とは違ったふくらはぎなどの足の形状やサイズに合わせて設計されているため、スキー時のパフォーマンスを引き出してくれるフィット感を演出してくれます。

また長時間着用による足元からの冷えを軽減できるよう保温性にも優れた機能を発揮してくれます。

カラーデザインも目立つ仕様になるため、これからスキーレベルをさらに向上させることを目標にしている女の子にとって手に取りやすい1足になってきます。

サイズ 22.5cm~29.5cm
カラー ブラック
素材 ウォーターシールド、PU素材

ノルディカの2020年モデルのスキーブーツで、快適で優しい履き心地を追求した仕様になります。

ノルディカのスキーブーツを使い慣れている人にとっては馴染みのある伝統ブーツでもあり、これからスキーを始めたい人にとって着実なサポートになる1足です。

足の締め付けポイントは2点であり、ふくらはぎ部分のバックル調整やつま先部分のレバー調整などで、素早い着脱と適度なフィット感を実現しています。

またブーツには保温性に優れた快適さも備えているため、長時間での使用にも履き心地と快適さがサポートしてくれます。

Nordica スポーツマシン65 スキーブーツ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22.5cm~27.5cm
カラー ブラック
素材 ウォーターシールド、PU素材

ノルディカのスピードマシンのレディース用スキーブーツになりますが、ずっと履き続けていても高い性能を発揮してくれます。

中級者レベルに向けたスキーブーツであり、颯爽と雪道を滑走するスピードを出せるよう軽量に仕上げられています。ただ軽量化されただけでなく、力強くスキーテクニックを発揮できるよう、パワーの伝導性と滑走の際の安定した操作性にも特化されています。

スピード感あるスキーを実現するための足元からのフィット感と装着した時の快適さには定評があります。

スキーブーツの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか。スキーの性能と自分の技術を発揮させて快適にスキーを楽しむためには、スキーブーツ選びは重要です。

ブランドによって、特徴が様々なので自分にあったスキーブーツを見つけてください!

サイズ以外にも足幅(ラスト)、シェル硬度(フレックス)の3つのポイントをおさえて、自分にぴったりのスキーブーツ選んでください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定