あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
trekking

【機能付き!!】トレッキングソックスの選び方と人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/04/18

更新日 :2020/05/11

あらゆる年代に人気のスポーツ、トレッキング用のソックスを紹介していきます。

今回は、色々な機能のついたトレッキングソックスを幅広く紹介します。様々なブランドからトレッキングソックスが販売されていますが、その中からおすすめのトレッキングソックスを紹介します。

目次

スポンサードサーチ

トレッキングソックスとは?!

トレッキングソックスとは、登山を行う際に履くソックスのことであり、普通のソックスと違います。

そのため、普通のソックスとトレッキングソックスを履いた場合では快適性に大きな違いがあらわれ、登山を楽しく行うために重要度が高いアイテムです。

トレッキングソックスには素材によって性能が変わり、通気性や保温性に優れている特徴があります。トレッキングソックスを選ぶ場合は、登山の目的や環境によって選ぶ必要があります。例えば、標高が高く寒さを感じることが予想される場合は、保温性に優れているトレッキングソックスがおすすめです。

山の天気は変わることが多く、急に雨が降ることも少なくありません。通気性に優れていれば多少雨にぬれたり、汗で蒸れても乾くため、不快感を感じません。

トレッキングソックスの効果とは?!

トレッキングソックスが普通のソックスとはどのような違いがあるのかを知りたい人も多いのではないでしょうか。

次に、トレッキングソックスを履くことで得られる効果を紹介します。

トレッキングソックスの特徴を知りたい人は参考にしてください。

トレッキングソックスは保温性に優れている特徴があります。

登山をする場合は、標高が高い場所まで登る場合もあるため、保温性に優れている必要があり、寒さを感じないようになります。標高が高くなると気温も一気に下がるため、普通のソックスでは足から体が冷えてしまいます。

体が冷えてしまうとさまざまな障害が発生してしまう可能性が高く、快適に登山を行うことができません。夏場に登山をする場合も保温性は必要となる性能の一つでもあります。

保温性に優れているだけでは汗をかいてしまいやすく、蒸れてしまうこともあります。
そのため、保温性とともに通気性や吸水性も必要となる特徴の一つです。保温性は雪山に登山をする際には必要不可欠な性能です。

登山は足の裏に衝撃や負担がかかってしまうことが多いため、トレッキングソックスは足の裏を保護する役割があります。

衝撃吸収能力やクッション性に優れているトレッキングソックスを履くことで、足の裏にかかる負担を軽減することが可能です。

足の裏を保護できることで、登山をしても足が痛くなってしまうことがありません。

登山初心者の人におすすめの機能であり、快適に登山を行うために必要な特徴の一つでもあります。足の裏の保護をするためにトレッキングソックス自体が厚めの生地が使用されている場合もあり、シューズを選ぶ際に注意が必要です。

足が痛くなってしまうと、登山が苦痛になってしまい、登山初心者人にあらわれやすい状況でもあります。

汗を素早く吸収することことができれば、足が蒸れてしまうことがなく、不快な気分にならずに登山を行うことができます。足の裏に足をかきやすい人におすすめの機能であり、快適に登山を行うサポートを行ってくれます。

足に汗をかきやすい人はもちろんですが、登山自体汗をかいてしまいやすいため、吸収能力があるだけで、登山する際の快適さに大き影響を与えます。

また、吸収能力とともに通気性に優れている必要もあります。汗を吸収することができても、乾燥させることができないと蒸れてしまいます。

しかし、通気性に優れていれば、吸収した汗を素早く乾かすことができます。登山中に足が蒸れてしまうと足がふやけてしまい、最悪靴ずれを誘発させてしまう原因にもなります。

スポンサードサーチ

トレッキングソックスの選び方のポイント!

サイズを選ぶ際は靴のサイズではなく、実際の足のサイズで選ぶようにしましょう。

これは足にしっかりとフィットしていることが大切なためで、シューズと同じサイズを選んでしまうと大きすぎることがあります。

また、サイズが微妙な場合は、小さめのトレッキングソックスを選ぶことでしっかりとフィットするので、サイズのズレを気にすることなくトレッキングを楽しむ事ができます。

トレッキングソックスと言っても様々な種類があります。

目的を考え、自分が使いたいと思うトレッキングソックスを選びましょう。

滑り止めがついているトレッキングソックスであれば、しっかりと踏ん張りがきくので、踏込みなどの力も上がります。

トレッキングは歩き続けるスポーツであり、状況に応じては足場の悪い道を歩くこともあります。

そのため、ソックスがダメージを受けやすく、穴が開いたりします。すぐにダメになってしまうと買い替えなければならないので、丈夫なトレッキングソックスを選びましょう。

トレッキングソックスをタイプ別でご紹介!

トレッキングソックスは、さまざまなタイプで販売されています。

タイプが変わることで性能や履き心地に大きな違いがあるため、購入する際にはタイプ別の特徴を把握しておくことをおすすめします。

次に、トレッキングソックスのタイプをそれぞれ紹介します。

ショートソックスは、丈が短い特徴があるため、標高が高くなく、比較的登山道も整備されている場合におすすめです。

ショートソックスは足を締めつける部分が少ないため、開放感を感じることができるメリットがあります。

そのため、春から秋にかけておすすめのタイプでもあります。

ショートソックスは比較的私服とのコーデもしやすいため、登山以外でも活用することができます。ショートタイプのトレッキングソックスを購入しておけば、さまざまな場面で使用することが可能になります。

ショートタイプは販売されている種類も豊富であるため、選び幅が広い特徴もあります。

どのような山でも対応することができ、初心者から上級者の人が愛用しているタイプです。

ハイソックスは脛の部分が隠れてしまうほどソックスの丈が長く仕上げられている特徴があります。

広い面積をトレッキングソックスで覆うことができるため、保温性に優れています。そのため、寒い季節や標高が高い山に登山をする際におすすめのタイプです。

また、ショートソックスよりも足を守ることができるため、転んだり、つまずいたりしても足に怪我をしてしまう可能性を下げることができます。ハイソックスタイプの多くに着圧の機能が加えられている場合があります。着圧することで足の疲れを和らげたり、リラックスする効果も期待できます。

登山中に履くことで足への負担を軽減することができ、登山を快適に楽しむことも可能になります。血行を促進させる効果もあるため、むくみなどの症状を解消させることもできます。

夏用のソックスは、生地が薄く作られている特徴があり、通気性に優れています。

そのため、夏の季節におすすめでのタイプであり、熱い夏の気温でも足が蒸れてしまうことがありません。夏用のソックスは、夏の季節にはおすすめですが、冬の季節に履くことはおすすめしません。

生地が薄く仕上げられていることで保温性には優れていません。保温性に優れていないため、気温が低い環境で履いてしまうと体が冷えてしまう原因にもなります。

登山を夏限定で行う人は購入することをおすすめしますが、さまざまな季節でも登山を行う人は購入することをあまりおすすめできません。

夏用のソックスは、普通のソックスと仕上がりが似ているため、登山以外の目的でも使用することができる場合が多いです。

YUEDGE メンズソックス

Amazonで詳細を見る
サイズ 25~29㎝
カラー ブラック/ダークグレー/グレー
素材 高級綿糸

YUEDGEメンズ アウトドア ウェア トレッキングは高級な綿糸が使用されているトレッキングソックスであるため、肌触りがよく、長時間履き続けても不快な気分になることがありません。

防臭加工も施されていることで、嫌な臭いが発生してしまうことも予防できます。

吸水性と速乾性を備え持っていることで足の臭いを軽減することができ、足の温度を一定にする働きもあります。男性でも女性でも履くことができるデザインに仕上げられている特徴もあります。

DANISH ENDURANCE(ダニッシュ・エンデュランス)HIKING SOCKSメリノウール登山用靴下

Amazonで詳細を見る
サイズ 22.0 cm - 24.5 cm /25 cm - 28 cm /28.5 cm - 30.5 cm
カラー ワインレッド
素材 メリノウール 33%, アクリル 33%, ポリアミド 33%, エラスタン 1%

DANISH ENDURANCE(ダニッシュ・エンデュランス)HIKING SOCKSメリノウール登山用靴下は縫い目が目立たないように特殊な裁縫技術が取り入れられているトレッキングソックスです。

縫い目が見えないように仕上げられていることで、デザイン性に優れている特徴もあります。

また、縫い目からほつれてしまうこともなく耐久性に優れています。メリノウールは冬は暖かく、夏は涼しい特徴がある素材であるため、季節問わず履くことができます。

CYCLETRACKメンズ ソックス 男性靴下 登山

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 24-28 cm
カラー 5色
素材 85%綿+15%ポリエステル

CYCLETRACKメンズ ソックス 男性靴下 登山 トレッキング アウトドア 5足組は5色セットになっているトレッキングソックスです。

そのため、気分でカラーを変えたり、服装とコーデしやすくなるため、さまざまなカラーのトレッキングソックスが欲しい人におすすめです。

縫い目がないトレッキングソックスでもあるため、耐久性に優れているとともにフィット性にも優れている特徴があります。フィット性に優れていることで、登山中にソックスがずれてしまうことを予防できます。

3足セット 靴下 メンズ メリノウール パイル 冬用 クルーソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 24.5-28cm
カラー 3色
素材 70%">43%メリノウール 30%上質コットン 10%ポリエステル 14%弾性繊維 3%ナイロン

3足セット 靴下 メンズ メリノウール パイル 冬用 クルーソックスは足裏部分にパイル素材が採用されていることで弾力性があります。

弾力性があることで足への負担を軽減することが可能であり、登山などを行っても足への疲労が蓄積されにくいです。

また、保温機能にも優れている特徴があるため、足から冷えてくる女性の人にもおすすめです。パイル素材は他の生地よりも耐久性に優れており、足裏が破れてしまったり、ほつれてしまうことがありません。

[ザ・ノース・フェイス] ランニング アンイーブン ドライ 3P ショート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23~27㎝
カラー ブルー
素材

[ザ・ノース・フェイス] ランニング アンイーブン ドライ 3P ショートは足裏部分が細かな凹凸ができるようになっているため、通気性に優れており、足が蒸れてしまうことを軽減できます。

通気性に優れていることから防臭効果も期待でき、足が蒸れてしまったり、臭いが気になる人におすすめのトレッキングソックスです。

また、アーチ部分の形が崩れないような仕組みになっているため、長期間使用してもだれてしまうことがありません。見た目がよい状態を維持することもでき、おしゃれに決めることも可能です。

[シーダブリューエックス] 5本指ショートソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22~28㎝
カラー ブラック
素材 ポリエステル、綿、その他

[シーダブリューエックス] 5本指ショートソックス 抗菌防臭 (つま先・かかと) ユニセックス BCR610は5本指のトレッキングソックスであるため、保温性に優れているだけではなく、指を自由に動かすこともできます。

5本指であることで力を入れやすくなり、グリップ力にも優れています。

しかし、5本指ソックスは履きにくさを感じてしまう場合が多く、他のタイプのソックスと比べると履くまでに時間がかかってしまいます。メリットとデメリットがあるため、購入する際によく確認しましょう。

2足二色セット 靴下 メンズ メリノウール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ L(24.5-27.5CM)
カラー 2色
素材 45%メリノウール、40%ナイロン、8%ポリエステル、7%スパンデックス

2足二色セット 靴下 メンズ メリノウール パイル 登山用靴下はフィット性に優れていることでソックスと足が擦れてしまうことを予防でき、靴ずれや水ぶくれになってしまうことを予防できます。

一般的なトレッキングソックスよりも分厚く作られているため、クッション性にも優れています。

クッション性に優れていることで足への衝撃を効率よく吸収することができ、足が痛くなってしまうことを軽減できます。特に足裏部分が厚く作られている特徴があります。

レディース アウトドアソックス マルチボーダー柄

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23~25cm
カラー
素材 アクリル ウール その他

レディース アウトドアソックス マルチボーダー柄はデザイン性に優れている特徴があります。

そのため、おしゃれに登山を行い人におすすめであり、おしゃれなトレッキングソックスを探してい人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

さまざまなカラーのボーダーが描かれているため、さまざまな人が履いても違和感に感じてしまうことがありません。

女性はもちろんですが、男性が履いても違和感を感じません。また、毛玉ができにくい特徴もあるため、長年愛用していても毛玉ができてしまい、みすぼらしくなることもありません。

[TaoTech】 スポーツ アウトドア ソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22cm~25cm
カラー 19-20NEWモデル-ロング/ブラック
素材 86.1%乾式アクリル繊維、 12.2%ポリアミド、1.7%ポリウレタン

[TaoTech】 スポーツ アウトドア ソックスは段階的に分けて着圧してくれるソックスに仕上がっているため、締めつけられている感覚が少なく、不快な気分になってしまうこともありません。

また、耐久性に優れている特徴もあるため、すぐに穴が空いてしまうことがなく、長年愛用し続けることができます。
トレッキングソックスで劣化しやすい部分が分厚く作られていることで耐久性が向上しています。

靴ずれ防止の役割も果たしているため、耐久性が向上しているだけではなく、靴とソックスがずれてしまうことがありません。

スポンサードサーチ

トレッキングソックスの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

トレッキングソックスは消耗品です。

また、よりよいパフォーマンスを発揮するためにも必要不可欠なアイテムですので、自分の足に合ったトレッキングソックスを見つけることは非常に重要です。種類によって様々な用途があるので、自分にあったストッキングを選んでみてください!

怪我の防止や安定した歩行のために、自分のスタイルに最適なトレッキングソックスを探し求めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定