あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカープラクティスシャツ人気おすすめ10選【練習や試合観戦に!】

スポシル編集部

公開日 :2018/04/14

更新日 :2019/09/11

ここでは、おすすめのプラクティスシャツについて紹介しています。

また、プラクティスシャツを選ぶコツも紹介しているため、どのような要領で選べばわからない人は参考にしてください。

プラクティスシャツを着用することでおしゃれに決めることができるだけではなく快適にサッカーを行うことも可能です。

用途やプレイスタイルによって選ぶことも大切です。

目次

スポンサードサーチ

サッカープラティクスシャツの選び方とポイントを紹介!

素材で選ぶ!

プラクティスシャツはさまざまな素材で作られている場合があり、素材の違いによって使い心地に大きな影響が出るため、購入する際には素材に注目するように心がけましょう。

プラクティスシャツの特徴でもある伸縮性と耐久性に優れている素材が使われているシャツを選ぶことでサッカーの激しい運動にも耐えることができます。

サッカーのシャツに耐久性は必要ないと考えてしまう人もいますが、 相手選手とぶつかったり、地面にこすれてしまう割合が高いため、耐久性があることは重要なポイントです。

夏場はメッシュ素材のプラクティスシャツを着用することで、汗を素早く蒸発させることができ、べたつくことを回避することができます。
また、冬場では裏起毛があるプラクティスシャツを着用することで体を温めることが可能です。
季節によって適した素材を選ぶことがおすすめです。

長袖?半袖?どっちのプラクティスシャツ?

プラクティスシャツには長袖と半袖の2種類用意されている割合が高く、用途に合わせて選ぶ必要があります。

基本的に好みで選ぶ場合が多いですが、 季節によって使い分けることをおすすめします。

半袖のプラクティスシャツは夏場に着用することをおすすめします。
半袖を着用することで体温が籠ってしまうことを防ぎ、涼しさを感じることができます。
しかし、日焼けや紫外線の影響を気にする場合は、夏場でも長袖を着用することをおすすめします。

プラクティスシャツは通気性に優れている特徴があり、夏場に長袖を着ても快適にサッカーを行うことができます。
冬の場合は半袖を切着ることはほとんどなく、長袖を着る割合が高いです。長袖はさまざまな季節でも着用することができるため、一着購入しておいても損をすることはありません。

サイズで選ぶ!

プラクティスシャツを購入する際にサイズを確認することが大切です。
自身の体系に合ったサイズを購入しないと着心地が悪くなるだけではなく、サッカーを行う際に支障が出てしまうこともあります。

プラクティスシャツはゆとりを持たせて着るウェアであるため、私服で着ているサイズと同じかやや大きめのサイズを購入するようにしましょう。
小さいサイズを購入してしまうとピチピチになってしまい恥ずかしいを思いをしてしまいます。プラクティスシャツは基本的に素肌に着用することが多いですが、肌寒くなった季節では下にインナーを着ることもあります。

そのため、 少し大きめのサイズを購入しておけば、いざインナーを着用する場合でも締め付ける着心地になることを予防できます。

価格で選ぶ!

プラクティスシャツには、さまざまな価格設定がされているため、予算と相談しながら決めることが重要です。

初心者の場合は比較的安いプラクティスシャツを購入することをおすすめします。
プラクティスシャツには練習用と試合用に分けて販売されているケースが多く、練習用の方が安い場合が多いです。
デザインはシンプルですが、快適にサッカーを行える性能になっています。

上級者になると試合に参加する割合が高くなるため、価格が高い試合用のシャツを購入するようにしましょう。

サッカーを頻繁に行う人はプラクティスシャツを多く用意する必要があり、安い値段のプラクティスシャツを購入すれば、支出を削減することができます。
プラクティスシャツを複数枚購入しておけば、着替えをする際や翌日使用するときに便利でおすすめです。

サッカー用プラクティスシャツの人気おすすめ10選

アディダス 日本代表 RENGI グラフィックトレーニングジャージー 半袖2 レッド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


(プーマ)PUMA サッカー アーセナルFC スタジアム トレーニング半袖Tシャツ 749757 [メンズ]

Amazonで詳細を見る


(ナイキ) NIKE ナイキ YTH FCB SQUAD BRT S/S トップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


(アディダス)adidas フットボールウェア レアル・マドリード ホーム レプリカ ユニフォーム 半袖シャツ BV814 [メンズ]

Amazonで詳細を見る


(プーマ)PUMA サッカーウェア ドルトムント 半袖トレーニングTシャツ 751765 [メンズ]

Amazonで詳細を見る


SVOLME(スボルメ) 切替プラシャツ 173-38100

Amazonで詳細を見る


アンブロ(アンブロ) フットサル プラクティスシャツA UBS7608X NVY

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


(アンブロ)UMBRO トレーニング 長袖プラクティスシャツ UBA9745L [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


ATHLETA(アスレタ) プラクティスシャツ REI-1033

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[ペナルティ]サッカー フットサル 半袖 グラデーションプラトップ 18SS PU8008 [メンズ]

Amazonで詳細を見る

スポンサードサーチ

長袖のサッカープラクティスシャツ人気おすすめ3選!

[スフィーダ] ベーシック長袖プラクティスシャツ サッカーウェア SA-BP22

[スフィーダ] ベーシック長袖プラクティスシャツ サッカーウェア SA-BP22

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

また、練習用のプラクティスシャツとしても使用することができ、汚れなどを気にせずに思いっきりサッカーを行うことができます。

値段も比較的安いため、複数枚購入することをおすすめします。
カラーバリエーションも豊富に用意されているため、練習中に着替える際に気分を一新させることもできます。

MIZUNO サッカーウェア フィールドシャツ長袖 P2MA7506

MIZUNO サッカーウェア フィールドシャツ長袖 P2MA7506

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

そのため、激しい運動を行った際に汗を素早く吸収することができ、短時間で乾かすことができます。
短時間で吸収、乾燥を行うことで衣服がべたつくことなく快適にサッカーを行うことができます。

大量に汗をかきやすい夏場におすすめのプラクティスシャツであり、汗っかきの人にもおすすめです。
また、冬場でも厳しい練習や試合をすると汗をかいてしまうため、そのような状況にもおすすめプラクティスのシャツです。

[ヒュンメル] サッカー 長袖プラクティスシャツ HAP7111

[ヒュンメル] サッカー 長袖プラクティスシャツ HAP7111

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

そのため、冬の季節でも寒さを感じにくくすることができ、保温効果を高めることができます。
また、風通しを軽減する働きもあるため、冷たい風で体温が奪われてしまうことも回避することができます。

特殊な裏起毛を使用していることで肌触りが気持よく、着心地もよく仕上がっています。
着用することでストレスを感じことがなく、寒い季節でもストレスなくサッカーを行える手助けをしてくれるプラクティスシャツです。

自分にあったサッカー プラクティスシャツを選ぼう

サッカーにおすすめのプラクティスシャツの選び方と人気おすすめ13選を紹介しました。
練習でかいた汗でべたつかず、いつでも快適な状態に保ってくれるシャツ、そして自分に似合ったデザインのプラクティスシャツを選び、快適にサッカーを楽しみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定