あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【サポーターとしての機能解説】リストバンドの選び方と人気おすすめ8選

スポシル編集部

公開日 :2018/04/15

更新日 :2019/09/11

今回はリストバンドの人気おすすめ10選をご紹介します。リストバンドはタオル生地で、元々手首に巻いて汗止めやテニス・バドミントン・卓球などのラケットスポーツでの手首サポートに使われてきましたが、最近では広くランニングやジム・ヨガなどのトレーニング・ダンス・ウォーキングでの汗拭きやファッション小物としても使われています。選び方のポイントとともにおすすめのリストバンドを紹介します。

目次

スポンサードサーチ

リストバンドの選び方のポイント


出典:amazon.co.jp
リストバンドといっても現在ではさまざまな種類があるため、選ぶ際に迷ってしまうことがあります。用途にあったリストバンドを選ぶことで快適にスポーツを行うことができたり、体調管理をすることまでできます。リストバンドを選ぶポイントは、まずどのような用途で使用するかを確認することをおすすめします。例えば、汗を拭いたり、垂れることを予防したい場合は吸水性に優れている生地を選びましょう。体調管理を目的にする場合は、血圧や心拍数を測定できるリストバンドがおすすめです。

生地の素材

リストバンドの素材の違いによって、使い心地に大きな違いが表れます。そのため、リストバンドを選ぶ際には素材を良く確認してから購入するように心がけましょう。また、素材の特徴を把握しておくことで、どの素材なら用途に適しているかを理解することも可能です。リストバンドに使用されている素材の割合に綿が多いことで吸水性に優れており、汗を拭くをリストバンドとしては最適な素材です。また、素材の違いによって手首のフィット感にも違いがあり、すぐに伸びてしまう生地もあります。

大きさ

・ミディアムタイプ

リストバンドのミディアムタイプは一般的の大きさで、頭に浮かびやすいサイズがミディアムです。長さと幅が約8㎝で適度に汗をかく場合におすすめの大きさです。半袖と一緒に着用することでおしゃれに見せることができます。また、下記で紹介しているロングサイズよりもおしゃれに見せることができることから、リストバンドでおしゃれをしたい人はミディアムタイプのリストバンドを選ぶようにしましょう。販売されている種類も豊富にあり、多くの人が着用している大きさでもあります。

・ロングタイプ

ロングタイプのリストバンドは、上記で紹介したミディアムタイプより長く作られており、10㎝を超えるとロングタイプになります。リストバンドの長さが増えることで面積も増え、汗を拭くことができる部分を多くすることができます。そのため、汗を大量にかく夏場におすすめの大きさでもあります。また、ミディアムタイプでは汗でグショグショになってしまう人もロングタイプに変えることをおすすめします。しかし、女性の場合はロングタイプでは大きすぎる場合もあるため、ミディアムタイプがおすすめです。

サポーター機能

リストバンドは汗を拭くための機能だけではなく、サポーターとしての機能も備わっているタイプもあります。手首をしっかり固定できるベルトが付けられていることで、手首を痛めてしまうことを予防できます。手首を使用する割合が高いテニスやバスケットボール、卓球などのスポーツを行う人におすすめの機能でもあります。もちろん汗を拭くこともできるため、サポーターとして機能するリストバンドを購入すれば一つで二つの働きをしてくれます。

便利機能

リストバンドに便利な機能が備わっていれば、さまざまな状況で便利に使用することができます。例えば、リストバンドにポケットが取り付けられていることで小銭を入れることができ、ジムの利用料金や市販機で飲み物を購入する際に財布を取り出す手間を省くことができます。また、リストバンドの中には上記までに紹介したタイプとは全くことなるタイプがあり、汗を拭くことはできませんが、心拍数や血圧、歩数などさまざまな情報を測定できるリストバンドも存在しています。

デザイン性

リストバンドを選ぶ際にデザイン性を重視する必要もあります。リストバンドを着用する場合は半袖の場合が多く、半袖の状態でリストバンドを着用すれば目立ちやすいです。そのため、地味なリストバンドを着用しているとプレイスタイルまで地味に見られてしまうことも

リストバンドの人気おすすめ8選

アディダス(adidas) アクセサリー BRAIDED リストバンド S ELK10

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド(リストバンド/MEN)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイト

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

リストバンド8cmタイプ日本製(無地)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ザムスト(ZAMST) 手首 サポーター リストバンド テニス ゴルフ M~Lサイズ 左右兼用 ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

VANGOOD リストバンド2本セット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アディダス(adidas) アクセサリー BRAIDED リストバンド S ELK10 Nike Swoosh Wristband / リストバンド (アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド(リストバンド/MEN) (アンダーアーマー)UNDER ARMOUR 6インチパフォーマンスリストバンド(リストバンド/2本パック/MEN) 【WORLD PORT】リストバンド スポーツ 万能 ポケット チャック付き 2個セット 吸汗性抜群 リストウエイト 【ノーブランド品】 全5色 コットン リストバンド ファスナー ポケット スポーツ アームバンド 汗止めバンド リストバンド8cmタイプ日本製(無地) Refossリストバンド ニットパイル 左右兼用 2個組 ザムスト(ZAMST) 手首 サポーター リストバンド テニス ゴルフ M~Lサイズ 左右兼用 ブラック VANGOOD リストバンド2本セット
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon

スポンサードサーチ

自分にあったリストバンドを選ぼう

今回はできるだけ多くのタイプのリストバンドを10種類選んでみました。手首は体の中でも繊細な神経が集中しており大事な箇所です。汗止めだけでなく、手首の保護やケガの予防、ファッションのアクセントにもリストバンドを上手に使いましょう。

今人気のリストバンドもチェックしよう!!

amazon売れ筋ランキング
楽天市場売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定