あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

ロードバイク輪行袋人気おすすめ11選【選び方も解説!】

スポシル編集部

公開日 :2018/04/08

更新日 :2019/09/11

旅先でもサイクリングしたいという方必見!!

今回はロードバイクを持ち運びできるロードバイク輪行袋のおすすめ11選をご紹介します。女性におすすめなモデルも取り揃えています。

どのようなロードバイク輪行袋があるのか選び方のポイントも解説しています。

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクの輪行袋には3タイプある!


出典:amazon.co.jp
ロードバイクの輪行袋には、収納方法によって3タイプのものがあります。

前輪のみ外して入れる輪行袋

一番手軽なのが前輪だけ外して袋に入れるロードバイク輪行袋です。
ロードバイクの前輪は簡単に取り外しできますが、後輪はチェーンのギアとの関係があるため、はめるのに手間がかかり、手も汚れます。つまり後輪を外す手間もかからず、楽に使えるロードバイク輪行袋です。

デメリットとしては、袋に入れてもかなりかさばる点です。体が小さい女性は特に持ち運びが大変なので注意しましょう。

横型収納輪行袋

前輪と後輪をどちらも外して入れるタイプの輪行袋は、横型収納と後述する縦型収納があります。
横型収納は縦型収納に比べて手間が少ないですが、若干かさばります。前輪のみ外して入れるロードバイク輪行袋と、縦型収納のロードバイク輪行袋の中間的な輪行袋だと思ってもらっていいでしょう。

前輪のみ外すタイプの輪行袋よりコンパクトで、縦型収納よりも手間がかからないというメリットがある、バランス型のロードバイク輪行袋です。

縦型収納輪行袋

 
縦型収納タイプのロードバイク輪行袋は、前輪を外して、ボディも輪行袋に縦に入れることでとてもコンパクトに収納することができます。最小限のスペースで持ち運びできることが一番のメリットです。
ただ、リアエンドやリアディレイラーワイヤーが破損するのを防ぐため「エンド金具」をつける必要があるなど、一番手間がかかるタイプのロードバイク輪行袋です。

電車内に持ち運べる手荷物のサイズは、3辺の合計が250㎝以下という規定があります。
この規定に問題なく合う輪行袋は前後輪を外すタイプのものだけになります。

その中でも、この縦型輪行袋が電車内で一番スペースをとらず邪魔にならないため、ある程度利用者がいる電車内で輪行することが多い方に最もおすすめです!

輪行袋の選び方のポイント!

畳んだ時のサイズ

大きなツーリングバッグがある方やコインロッカーに預けてしまうという方は、気にする必要はないかもしれません。
しかし、輪行袋をリュックサックにいれると意外と場所を取ります。

ボトルゲージに納まるサイズのものや、背中のポケットに入るぐらいのサイズのものも販売されているため、少しでもライド時の荷物を小さくしたい方は畳んだ時のサイズも見ておきましょう。

収納があるかどうか

輪行袋には、小物を入れるスペースが付いているタイプやホイールの収納スペースがあるタイプもあります。
小物を入れるスペースが付いているタイプは、輪行の際に外したクイックリリースを入れておくのに便利です。

また、ホイールの収納スペースがあるタイプだと、ロードバイクに直接ホイールが当たらず傷つきにくくなったり、バイクとホイールの固定の手間が少なくなったりするメリットがあります。

生地の厚さ

生地が厚いほど、かさばり持ち運びには不便になります。
しかし、生地が厚ければ衝撃に強くバイクを傷から守りやすくなるメリットがあります。

また、生地が厚い輪行袋の方が薄い輪行袋よりも破れづらく輪行袋の寿命も長いです。
重さやコンパクトさと、生地の頑丈さ自分に合った方の輪行袋を選びましょう。

スポンサードサーチ

【女性用も!】ロードバイク輪行袋の人気おすすめ11選

【定番】全ライダーにおすすめのロードバイク用輪行袋

DOPPELGANGER マルチユースキャリングバッグ 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る








TIOGA コクーンポーチタイプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Pocket in ロードバイク用輪行袋 R062

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



DOPPELGANGER コンパクト輪行袋 DCB328

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




付属品としてリアエンド金具が付いてるのもお得です。少し厚手の生地になってますので袋のダメージを心配したくない人や輪行頻度の高い人におすすめです。



しかし、フレックスポッドには伸縮性のある生地が使われており、簡単に引っ張って収納することができるため、初心者でも簡単に収納できます。




OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [L-100] 超軽量型 ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


235gという驚異の軽量モデルで、持ち運びにも便利です。
輪行袋の底には、サドルや変速機を置く位置が描かれているため、入れる向きを迷うこともありません。

別途、エンド金具が必要になりますが、軽量で輪行袋としての機能性も優れている点がおすすめポイントです。

【超簡単】女性におすすめな輪行袋2選!

grunge(グランジ) キャリー ライト 輪行袋 ライトブルー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

フレームサイズ520㎜以下のロードバイクでの使用を目安に作られています。前後輪を外す横型収納タイプの輪行袋であるため、ほとんどの場合エンド金具は必要ありません。

小さなロードバイク専用の輪行袋であるため、横型収納タイプでもコンパクトに輪行できる点が魅力です。また、輪行袋自体も390gと軽量で、1ℓのボトルケージに入る大きさとなっています。


こちらのグランジキャリーには薄手のホイールバッグが付属しており、スプロケットでフレームが汚れる心配はありません。
また、使わない時には輪行袋を収納するバッグが輪行袋本体に縫い付けられており、輪行中には小物入れとして使用できます。

使い方も簡単で、収納力抜群な点がグランジキャリーのおすすめポイントです。

輪行に持っておきたいアイテム

エンド金具

エンド金具とは、後ろの変速機やフレームを守るために付ける道具です。主に縦型輪行袋を使うときに使用します。
変速機が直接地面に接触するのを防いだり、エンド幅が変わらないようにしたりする役割を持ちます。

前輪を外した後に付けるフロント用と、後輪を外した後に付けるリア用がありますが、まずはリア用だけ持っておけば大丈夫です。
ロード用とMTB用があるため、購入する際は間違えないよう注意しましょう。

オーストリッチ(OSTRICH) エンド金具 ロード用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スプロケカバー

フレームにスプロケットが干渉してしまうのを防ぎます。
オイル汚れが付かないようにするだけでなく、スプロケットの歯がフレームを傷つけるのも防いでくれます。

輪行時の必須アイテムではありませんが、特にホイールバッグやホイール収納スペースがないタイプの輪行袋を使用する場合にはあると便利です。
値段も500円ほどとお手頃であるため、1つ持っておくのも安心な輪行のためにおすすめです。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行アクセサリー [フリーカバー] 大サイズ MTB/34T対応

Amazonで詳細を見る

スポンサードサーチ

自分にあったロードバイク輪行袋を選ぼう!

様々なタイプのロードバイク輪行袋があります。

サイズや値段、機能性など、ご自分の利用に合わせた輪行袋を選び、自転車ライフをもっと楽しんでくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定