あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
mountain climbing

【2020最新】遭難しても安心!登山用GPSの選び方と人気おすすめ9選!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/27

更新日 :2020/05/11

登山用GPSにも様々な種類があります。

登山用GPSを選ぶ際は具体的にどのような性能の違いがあるのかを理解し、使いやすさや登山のレベルに合わせて自身に合った登山用GPSを見つけることが大事です。
ただ、GPSを買うだけにならず、しっかり良質なものを選びましょう。

登山用GPSの選び方と人気おすすめ9選をわかりやすく紹介します。



登山レディースグッズの紹介↓↓

目次

スポンサードサーチ

登山用GPSは必要?

登山用のGPSは必要なのか?
レベルによって様々ですが、今回はGPSの機能など紹介していきます。

その上で必要かどうかの判断をしてみてください。

最近のスマホにはGPSの機能が付いている割合が高く、手軽に自身の位置を把握することができます。
また、GPS機能を活用したアプリも多く開発されているため、登山に役立つアプリもあります。

そのため、スマホを登山用のGPSとして使用することもできますが、スマホの充電の消費が激しく使いたいときに使えない状況になります
そのような状況にならないためにもスマホを登山用のGPSと使用せずに、登山用のGPSと別途で購入することをおすすめします。

登山用のGPSを持つことのメリットは、上記でも紹介したようにスマホの充電量を確保することができます。
そのため、万が一遭難してしまっても救助の連絡をいち早く知らせることができます

また、登山のトラブルの中で最も発生しやすい遭難への対策として必要不可欠なグッズです。

登山用のGPSを持っていれば自身の位置情報を確認することができ、自力で元の道に戻ることも可能で、遭難してしまうことを回避することが可能です。

登山用GPSの選び方のポイント

GPSといっても色々な種類があります。
どのようなGPSがご自身のレベルに最適なのかの見極め方を説明していきます。

ポイントを抑えていきましょう。

登山用GPSは人工衛星からの情報をもとに位置を示しますが、人工衛星にも種類があります。

アメリカが運営するGPSやロシアが運営するグロナス、日本が打ち上げた衛生であるみちびきが挙げられます。
購入する登山用GPSがどの衛生を捕捉できるのかをチェックしましょう。

画面がモノクロかカラーかについては、現在ではほとんどがカラーです。
初心者はわかりやすいカラーがおすすめですが、登山に慣れている人ではモノクロでも問題ないでしょう。

登山用GPSは性能の違いも考慮して選びましょう。地図の有無や後付けできるかどうかなどが登山において大きなポイントと言えます。

また気圧計高度計電子コンパスがあるかないかも登山においては便利さが変わるので考慮して選びましょう。

スポンサードサーチ

登山用GPSの人気おすすめ9選

GARMIN(ガーミン) ハンディGPS eTrex30J 日本登山地形図 TOPO10M_V3 microSD版付き【日本正規品】 97026Z 97026Z

GARMIN ハンディGPS eTrex30J 日本登山地形図 TOPO10M_V3 microSD版付き

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ガーミンのハンディGPSであるeTrex30Jはグロナスやみちびきにも対応している登山用GPSで、衛生を見失うことが少なくなったeTrexシリーズのハイエンドモデルです。三軸コンパスなので持ち手の角度に影響されず、またGPSデータを用いない気圧高度計を搭載しているため短期的であれば精度の高い情報が得られます。コンパクトサイズで長時間稼働を実現している点も人気です。

GARMIN(ガーミン) Oregon750TJ 167236

ガーミンのオレゴン750TJは高精密な日本詳細地形図を搭載しており、GPSを用いることでジオタグ情報を埋め込んだ画像撮影ができるデジタルカメラは8メガピクセルです。microSDメモリ用のスロットも搭載されており、オプションの地図を使うこともできます。また、GPSのウィークポイントである停止状態の方位問題を三軸コンパスによって克服しています。

登山ルート 作成 ハンディ GPS 登山用ナビゲーション MOVEON 【 本格 ナビ 高感度 GPS内蔵 みちびき対応 】 ヤマナビ2.5 < モバイルバッテリー ×5in1ケーブル 付き > NVG-M2.5

登山ルート 作成 ハンディ GPS 登山用ナビゲーション MOVEON

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ムーブオンのヤマナビ2.5は登山ルートを本体設定だけで可能にしたモデルとなっており、国土地理院のデータが内蔵されているので簡単な操作でルート設定ができます。片手での操作が想定された3インチのディスプレイになっており、操作工数を減らすことで使い勝手の良いモデルになっています。コストパフォーマンスが良いと人気の商品です。

山、観光に アーストレッキングナビGX GPSナビ アウトドアナビ

アーストレッキングナビGX GPSナビ アウトドアナビ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アーストレッキングナビGXは登山や軽いハイキングのときに役立つ登山用GPSで、安心や安全の確保が重視されています。標高計算や勾配表示で計画が立てやすいことに加え、斜面に沿った歩行距離の計算によって実際の距離や時間の正確性が増しています。最寄りの緊急施設の表示や観光ガイドの表示もあり、旅のお供には最適の商品です。

Magellan(マゼラン) explorist610JP日本地形図&日本登山地図搭載モデル タッチスクリーン式アウトドアGPS【日本正規品】 TX610GSISB

Magellan explorist610JP日本地形図&日本登山地図搭載モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

マゼランのエクスプローリスト610JPはヨーロッパのカーナビ市場で高いシェアを誇るマゼラン製登山用GPSであり、eXploristシリーズの最上位モデルです。電子コンパスや気圧高度計だけでなく、カメラやボイスレコーダー機能も搭載しています。3D陰影機能を備えており、危険箇所や水飲み場など登山地図独自の情報を追加して表示することができます。

GARMIN(ガーミン) 登山 ハンディGPS eTrex20xJ イートレックス20xJ 【日本正規品】 150808

GARMIN 登山 ハンディGPS eTrex20xJ イートレックス20xJ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ガーミン登山用ハンディGPS eTrex 20xJは視認性の高い点が商品の特徴となっており、地図の色分けから情報が素早く読み取れる工夫がされています。またディスプレイは半透過型となっているので、強い日差しや暗い環境など悪条件でも視認性が確保されています。30xJと違ってGPS測位を用いた気圧高度測定になっているので理解して選択しましょう。

GARMIN(ガーミン) 登山用 ハンディ GPS eTrex 10J 【日本正規品】 97006

ガーミン登山用ハンディGPS eTrex 10JはeTrexシリーズのエントリーモデルであり、eTrexの後継モデルとして人気となりました。ガーミン製モデルの特徴である耐久性や防水性はしっかりともっており、ディスプレイはモノクロ表示ですが視認性は十分と評価されています。簡単な機能で値段を抑えたければ現在でもこれが推奨されています。

Garmin GPSMAP 64s 日本語仕様 city+山岳詳細地図

Garmin GPSMAP 64s 日本語仕様 city+山岳詳細地図

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

元々は海外製の登山用のGPSですが、日本仕様にカスタマイズすることで日本人でも手軽に使用することができます。全ての語源が日本語に変換されることで英語が理解できない人におすすめの登山用GPSです。また、日本全土の地図を見ることができ、小さな離島まで調べることができます。

一般道はもちろんですが、登山道もナビゲートしてくれるシステムが搭載されていることでどのような小さな山でも安全にナビゲートしてくれるため、安全に登山を楽しむことができます。

GARMIN(ガーミン) inReach Mini Orange 010-01879-10

小型の登山用GPSなため、コンパクトに持ち運ぶことができます。そのため、ポケットに収納することができます。全世界の地図情報が確認することができ、海外の山にも登山する人におすすめの登山用GPSです。また、通信機能が備わっていることで仲間同士と連絡することができ、互いの位置関係を確認することが可能です。また、SOSに対して24時間対応してくれるため、万が一遭難してしまっても救助の連絡をすることが可能です。

自分にあった登山用GPSを選ぼう

登山用GPSの選び方のポイントと人気おすすめ7選を紹介しました。
登山用GPSを活用することでより登山が楽しめるようになるだけでなく、安全の面でも登山用GPSは持っていくようにしましょう。
上記を参考にお気に入りの登山用GPSを見つけて登山に活用しましょう。

スポンサードサーチ

登山用GPSの関連リンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定