あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカー用すね当てバンド(シンガードストッパー)人気おすすめ5選!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/04

更新日 :2020/05/11

サッカーをする際に必要不可欠なのがすね当てです。そんなすね当てですが、試合中や練習中にずれてしまい、不快な思いをしたことはありませんか?

そこで、今回はストッパーとも呼ばれている、すね当てを滑らなくするバンドの選び方と人気おすすめ5選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

サッカー用すね当てバンド(ストッパー)の選び方

いくらすね当てを滑らないようにしたいと思っていてもきつ過ぎるのは足によくないです。

そこで、足首やひざ下にストッパーを巻いた時にゆとりがあるストッパーを選びましょう。

各メーカーから発売されているシンガードストッパーには、太さ・細さだけでなく色々な長さのものがあります。

人によって足の太さが全然違うため、長さが何センチ以上のものが好ましいとは言えませんが、自分の足の太さに合ったストッパ
ーを選ぶようにしましょう。

シンガードストッパーは、その名の通りすね当てのズレ落ちを防ぐためのストッパーなのできつめに巻くのが良いのですが、あまりきつくしすぎると血流が悪くなり、パフォーマンスの低下を招きます。

また、朝と夜ではむくみなどの原因から足の太さも変わるため、どの時間でも快適に使えるように、長さにゆとりがあるストッパーを選ぶようにしましょう。

足首にバンドを巻くことによってすね当てが下に下がるのを抑えてくれます。

また、すね当てバンドを足首に巻く人はバンドの色に注意しましょう。

練習中は何色のバンドでも構いませんが、公式戦などの試合になるとユニホームのソックスの色と同じ色のバンド出ないと認められない場合がありますので注意しましょう。

シンガードストッパー
出典:amazon.co.jp

細タイプのシンガードストッパーはその名の通り、細いすね当てバンドです。細い分、締め付けを強くすることができます。

すね当てやシンガードがずれてくるのを防いでくれるシンガードストッパーで最も人気があるのは、細いタイプのストッパーです。

シンガードストッパーは国内・海外問わず様々なメーカーから発売されていますが、細いタイプが多いように思えます。

細いタイプのシンガードバンドは、名前の通り細いバンドで、太いものに比べて締め付けを強めることができるので、

締め付けが強いぶん足にしっかりと止めることができますが、締め付けがきついのが苦手な人や、安心感が欲しい人には向きません。


細いタイプのシンガードストッパーよりは発売数は少なめですが、太いタイプのすね当てバンドもあります。

こちらは、締め付けを強めたいというよりは、どちらかというと安心感や安定感を重視する人に向いています。

細いタイプのバンドは締め付け感は強いのですが、足を動かした時のストッパーの感触や感覚が人によっては合わないこともあります。

そういった時は太めのシンガードストッパーを選ぶようにして、すね当て周りを安定させましょう。

バンドを巻く位置は?!

膝の下にバンドを巻く際はソックスの折り返し地点にバンドを巻き、ソックスで見えないように隠します。

膝の下にバンドを巻くことによってソックス全体を締めることができ、すね当てがずれる隙間を与えません。

履いているソックスが、小さめな方にオススメの巻き方です!

足首に巻く際は、ソックスをしっかりと上まであげ、すね当てのすぐ下に巻きます。

バンドが、すね当てを支える感じに巻くのがベストです。

履いているソックスが、大きめの方はこの巻き方がオススメです!

スポンサードサーチ

サッカー用すね当てバンド(ストッパー)人気おすすめ5選!

adidas(アディダス)【N4053】シンガードストッパー

楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アディダスのシンガードストッパーです。シンプルなアディダスのロゴが人気です。

ナイロンとポリエステル素材メインの肌触りが良く、おすすめのシンガードストッパーです。

(ミズノ)MIZUNO サッカーウェア レガースストッパー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ミズノのフリーサイズのシンガードストッパーです。

フリーサイズなのでお子様には大きいですが、カラーバリエーションも豊富で、中学生以降の方におすすめのシンガードストッパーです。

PUMA(プーマ) ソックス ストッパー J 051740

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

プーマのおすすめすね当てバンドです。

細いタイプのシンガードストッパーで、カラーバリエーションも豊富なため、お子様から大人まで幅広い方におすすめのシンガードストッパーです。

ミズノ MIZUNO ストッキングバンド 12JY6S03

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ミズノの中学生以降の方におすすめのシンガードストッパーです。

細いタイプのすね当てバンドで人気が高く、ジュニアサイズのシンガードストッパーもあるのでお子様にもおすすめです。

Rawlings(ローリングス)ストッキングベルト 13A-33

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ローリングスのすね当てバンドです。

あまりスポーツブランドとしては馴染みの薄いローリングスですが、価格の安さと特徴的なデザインが人気のシンガードストッパーです。

自分にあったサッカー用すね当てバンド(ストッパー)を選ぼう!!

サッカーをする際に必要不可欠なすね当てを滑らなくさせるすね当てバンドの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。自分の足の大きさや足の形二よっっても選ぶすね当てバンドは様々です。

身につけている、上着とズボンのメーカーに合わせてみるのも、良いかもしれないですね!

上記を参考に自分にあったすね当てバンドを選んでサッカーを快適に楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定