あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
サッカーsoccer

サッカー用すべり止めソックス人気おすすめ6選【トゥルーソックス・グリップソックス】

スポシル編集部

公開日 :2018/03/31

更新日 :2019/08/07

本記事では、本田選手や香川選手も使用する滑り止めソックスについて解説します。

そもそも滑り止めソックスは普通のソックスと何が違うのか疑問に思う方も多いかと思います。
簡潔に言うと、シューズ内で足がブレるのを阻止することで怪我の防止やパフォーマンスUPを期待できるソックスです。

そんな素晴らしいソックスについて、具体的な効果やおすすめの滑り止め付きソックスの紹介を交えて解説していきます。

サッカーやフットサルを行なっている方は是非参考にしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

世界的有名サッカー選手も使用!!滑り止めソックスとは?

普通のソックスとは違って、足の裏に滑り止めのボツボツがあるソックスです。

トゥルーソックスとも言われている滑り止めソックスは、スパイクの中で足がずれることがなく、さらに滑り止め効果によって靴擦れも防止してくれます。

スパイクの中で足がずれないので、よりパフォーマンスのUPが期待できます!

世界的トップサッカー選手である


  • ウルグアイ代表 ルイス・スアレス選手

  • イングランド代表 ギャレス・ベイル選手

  • 日本代表 香川真司選手

  • 日本代表 本田圭佑選手


も使用していることから、注目度が高まっているソックスです!

滑り止めソックス(トゥルーソックス)の効果

パフォーマンスUP

しっかりと足を滑らずにサポートしてくれることによって、しっかりと踏ん張りを利かせることができることでパフォーマンスUPにも繋がります。また、初心者でもしっかりとプレーしやすい環境を作ってあげることで、怪我もしにくくなりますし、練習の成果も現れやすく上達が早く感じるのではないでしょうか。

また、パフォーマンス中に余計な力をいれる必要がなくなるので、自然と体への負担も減ります。
今現在、足や腰、膝に痛みや怪我を生じてしまっている方にもおすすめです。

表面だけでなく、足の指や足の裏とソックスの間でもしっかりと滑らないようになっています。足の様々な部分でしっかりと滑りにくく対処してくれることで、下の部分でも触れていますが、プロの選手も多く使用しています。

靴擦れを防いでくれる

通常の靴下を履いているとやはり、少しでもズレや摩擦が起きてしまうことで靴擦れを起こしてしまう可能性が、滑り止めのタイプに比べると高くなります。

もちろん、足にしっかりフィットする自分の足のサイズにちょうどよいシューズを選ぶことが基本的には大前提になっていますが、使っていくうちに柔らかくなってきたり、緩くなってきてしまうことも想定できます。

すぐにシューズも買い換えることができるわけではないので、靴下でしっかりと足をサポートしてあげる方法も大切です。靴擦れを起こしてしまうと、痛みが伴ってしまいますし、先程のお話ししたパフォーマンスにも大きく関わってきます

最悪の場合は、試合や練習を続行することや、その日は乗りきれたとしても次の場面で思いっきりサッカーすることができない原因にもなるので、靴擦れを起こしてしまう前から工夫してみることがおすすめです。

生地が厚いので破れない

通常のソックスも、スポーツで使用するタイプなので生地が厚いものがほとんどですが、滑り止めタイプの靴下は、足裏の部分に滑り止めがついていることによってより厚くなっています。生地も丈夫で耐久性の高い生地を使用しているメーカーや商品が多く販売されています。

グリップがしっかり利いて踏んばりができたり、滑り止めで摩擦が足の裏に吸収されることですぐ破れてしまうのではないかという印象を持っている方も多いかもしれませんが、滑り止めソックスは厚く、耐久性が高いということが特徴にもなっており、長く使用することが可能です。

特に、有名なメーカーから販売されているモデルなどは、値段も高いため長く使用したい方がほとんどですが、安心して思いっきりプレーしても滑り止めだからといって、破れやすいなどの心配はありません。むしろ、耐久性が高いものを探している方には、滑り止めソックスがおすすめです。

スポンサードサーチ

滑り止めソックスのおすすめ6選

TRUSOX ミッドカーフクルークッションサッカーソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

トゥルーソックス滑り止め付ソックスです。トゥルーソックスは海外サッカー選手や日本代表選手なども多く着用している人気の滑り止めソックスです。

厚手の記事が抜群の安定感を実現させてくれます。

THE ANSWER 2足組 ショート サッカー フットサル ソックス

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ザ・アンサーの滑り止め付ソックスです。
ショートソックスなので、試合時には着用できませんが練習時には活躍する人気の滑り止め付ソックスです。

オレンジ色のデザインに加え、安い価格がおすすめです。

ナイキ(NIKE) グリップ ライトウェイト クルー ソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ナイキの滑り止め付ソックスです。サッカー選手も多数着用する滑り止めソックスです。
足裏のグリップ力を高め、軽量構造と抜群のフィット感でトレーニング中の多方向の動きに対応します。

土踏まずがしっかりとしたフィット感を提供してくれます。ブラックだけでなくシンプルなホワイトは試合にも着用できるおすすめの滑り止めソックスです。

[アディダス]ALPHASKIN グリップハーフクッション クルーソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アディダスの滑り止め付ソックスです。

先進のグリップテクノロジーを備えたグリップソックスは、高い摩擦力によりシューズ内でのソックスの滑りや擦れなどを防止してくれるおすすめの滑り止め付ソックスです。

SGAVA スポーツソックス

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

SGAWAの滑り止め付ソックスです。底面のゴムパッドによって吸引力と摩擦力を高め、動きの方向を加速したり変えたりするのに役立ちます。

さらに、通気性、吸汗速乾、抗菌消臭。足の湿気や汗を素早く吸収、放出し、体の温度を快適に保つことができます。

タビオのおすすめ滑り止めソックスです。滑り止め部分のグリップは柔らかく、グリップ力の強い素材でできています。

また、シューズとあたる部分は吸水速乾性・消臭性に優れ、肌に当たる部分は特殊な撥水加工をしたポリエステル素材を使用することで、スパイクの中で快適な環境を実現したおすすめの滑り止めソックスです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 TRUSOX ミッドカーフクルークッションサッカーソックス THE ANSWER 2足組 ショート サッカー フットサル ソックス ナイキ(NIKE) グリップ ライトウェイト クルー ソックス [アディダス]ALPHASKIN グリップハーフクッション クルーソックス SGAVA スポーツソックス (Tabio)フットボール5本指ソックス
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

自分にあった滑り止めソックスを選ぼう!!

有名サッカー選手の着用によって人気が高まっている滑り止めソックスの人気おすすめ7選を紹介しました。
上記を参考に自分にあった滑り止めソックスを選んでサッカーを快適に楽しみましょう。

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
競技から記事を探す
Fencing
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike