あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

ランニングウェア選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/04/29

更新日 :2020/05/11

初心者におすすめのランニングウェア人気10選をご紹介します。初心者の方では「何を基準にしてランニングウェアを選べば良いのか迷う」という声も多く挙がるので、選び方のポイントを押さえてお気に入りのウェアで走りましょう!!

目次

スポンサードサーチ

ランニングウェアの選び方のポイント

ランニングウェアに求める機能性の1つは速乾性です。

長時間のランニングとなると、走った時にかいた汗を吸水するだけでなく、体を快適に保つ速乾性に優れていないと、不快感を持ったままではランニングを楽しめません。

吸水したウェアが速く乾くことで、体が冷えるのを防ぎます。

体が冷えることは、低体温症や柔軟性の低下にもつながるので、けがを引き起こす原因にもなります。また体の快適さを維持してくれるので、よりパフォーマンスを発揮しやすい常態を保ってくれます。

ランニングは長時間全身を使った運動になるため、軽量さはウェアの素材だけでなく通気性などの機能性とも関連が出てきます。

ウェア選びで手に取った時の軽さはもちろんですが、ランニング時に速度を変えた時でも体全体に重量の負担があまりかからないことが、スムーズな走りを生み出すことにもつながります。

通気性は、ウェアの素材にも関連があり、吸水が良くても通気性が良くないとウェアが汗で重くなっては体へ様々な負担がかかってしまいます。

ウェアの軽さだけでなく、ウェアの素材にも注目することが重要です。

ランニングウェアには、体の動かしやすさにつながる伸縮性や、体を鍛えるための必要な筋肉だけを鍛えられる加圧性など様々あります。

伸縮性が良いと体の動かしやすさや良いタイムを出すことにもつながり、スムーズに着脱もしやすくなります。また体の曲げ伸ばしもそうですが、着心地にも影響を与えることになるので、伸縮性は状ようなポイントになります。

加圧性はダイエットや筋トレなど効率良く体を鍛えたい目的がある人にとっては、理にかなったサポートを発揮してくれます。

体を鍛えるのに必要な箇所へ適度な負荷がかかるので、必要な筋肉を使うだけでなく、運動機能を向上させるのに一役買ってくれます。

ランニングもそうですが、運動やスポーツをの際にかいた汗をウェアが吸収した時に気になるのが汗臭さや体臭になります。

臭いのもとは、体から発せられる大量の汗をウェアが吸収し、ウェアが乾燥すると雑菌が繁殖することが多いです。またはウェアを着用している人の体臭がウェアに付着することにもつながります。

そこで、ウェアに防臭機能があると、ウェアが臭いを吸着するだけでなく、優れた通気性との相乗効果で臭いを発散させる効果があります。

特に、汗をかきやすい夏場だけでなく、衣類内に熱や汗がこもりやすい冬場と季節問わずランニングは行えるので、常に体を清潔に保つのと同様にウェアも防臭効果が高いウェアを利用することで快適にランニングを楽しめます。

ランニングは天候が良い屋外で行われることが多いので、肌を紫外線にさらすことになります。

特に女性にとってウェア選びは、機能性や軽量だけでなくUVカットに優れた力を発揮してくれるウェアを重視して選びたいものです。

最近ではUVカット仕様も随分増えており、UVカット率も高いウェアも見られるようになっています。夏場だけ気にしていたものが、曇りの日や涼しく走りやすい日でも、紫外線の強さを気にすることが増えたので、UVカットは欠かせない要素としてウェアを選ぶことをおすすめします。

暑い夏場でも快適な上に、しっかりとUvカット対策を行うために、UVカット率の効果が高いウェアにも注目することで、ランニングを楽しみやすいものになってきます。

ランニングウェアのおすすめおしゃれブランド!

ランニングをこれから始めたい方にとって、ウェアをどのように揃えればよいか、どのメーカーを選べばよいかに悩みます。

人気メーカーの特徴を挙げて紹介しますので、購入を考えている方にとって参考になれば幸いです。

ユニクロはカジュアルスタイルの洋服ブランドとして日本や海外でも有名な人気メーカーですが、ユニクロスポーツとしてスポーツウェアの展開も広がっています。

ユニクロの特徴は、「安さ」にあります。他のメーカーと比べて低価格でウェアを提供していることが最大の強みです。

その上、低価格だけでなく、ウェアの素材良さや肌への質感の高さ、また機能性にも重視したウェアを提供しています。機能性に関しては、通気性や着心地の良さ、着用時の伸縮性に富むのはもちろんのこと、消臭作用にも優れています。

運動時に発生する臭いをウェアが吸着してくれるだけでなく、洗濯を繰り返し行っても消臭効果を持続できるので、男女問わず幅広く愛用されているメーカーの1つになります。

ナイキは1972年に設立されたスポーツ用品メーカーで、世代や性別を問わず世界中で人気を誇るメーカーです。

ナイキのウェアの特徴は、性別も年齢層も関係なく洗練されたデザインに大きな魅力を感じている人が多くいます。機能としては薄手で軽量に特化したウェアが多いため、快適にランニングを行うには重宝します。使用素材もそうですが、ナイキには独自機能のDRY-FITと呼ばれる衣服内の環境を快適に保つことが最大に強みです。

DRY-FITは、ランニングなどの運動中におけるウェア内の汗や熱などを吸収するだけなく、速乾にも優れた力を発揮します。

そのため、常にウェア内を快適に保つため、機能性の上でランニングに集中させてくれます。

アディダスはドイツに本社がある世界的に有名なスポーツメーカーで、ランニングウェアだけに注目すると、アシックスと並んで人気のメーカーになります。

アディダスのウェアの特徴は、スタイリッシュなデザインに大きな支持を持たれています。

デザイン性からスポーツだけに限らずカジュアルなシーンでも使用ができるので、女性も含めた若い世代からの人気が大きいことが特徴です。

ランニングウェアの機能性においては、天候に変化に強いことが挙げられ、気温の寒暖差や雨や風などランナーの体に対する影響を保護や維持してくれる機能が高いです。

これはアディダス独自に開発されたクライマテクノロジーによるもので、心地良いランニングを演出してくれます。

ミズノはアシックスに次いでスポーツメーカーとしては人気が高い国内ブランドになります。

ミズノのウェアの特徴は、シンプルなデザインが種類も豊富にあり、年齢や趣向をあまり気にすることなく気軽にウェアを上下で揃えたり、趣向に合わせたコーディネートをできる強みがあります。

また他のメーカーのウェアと比べて、小物を収納できるジッパー付きポケットやウエストポーチに替えられるウインドブレーカーなど、便利で使い勝手の良さが際立ちます。

着心地においては、独自のミズノクイックドライプスにより、吸湿速乾に長けた機能があることです。

長時間のランニングを行う上では、快適な着心地が長時間継続する機能を備えていることで楽しみにつなげられます。

プーマはドイツに本社がある人気海外スポーツメーカーで、ロゴマークはキャットマークで有名です。

プーマのウェアの特徴は、オシャレで際立つデザインが目立ち、カラーの種類も数豊富にあるため、若い世代だけでなく男性や女性にも人気があります。そのため、ウェアのコーディネートを楽しめることも大きなポイントとして選ばれています。

機能に関しては、速乾性や通気性はもちろんのことですが、ナイトキャットシリーズと呼ばれる夜間ランニングにも使用しやすいウェアが多いです。

ウェアのデザインには、夜間のライトに反射してくれるリフレクト機能を付加させているため、仕事終わりに夜間でランニングを楽しみたい人にとっては安全性も配慮した機能になります。

スポンサードサーチ

ランニングウェアの人気おすすめ10選!

asics ランニング ショートスリーブシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S、M、L、XL、XXL
カラー ブラック
素材 ポリエステル

アシックスのランニングウェアですが、吸汗速乾に優れたウェアで常に体を快適に保ってくれます。

独自のASICS MOTTON DRY機能で、ウェアが吸収した汗による肌へのベタ付きを防止する特徴が大きなポイントです。

そのため、ランニングによる長時間の運動に際しても、速乾性の効果を発揮してくれるので、体へのドライ感を常に保ってくれます。

まあアシックスならではの紫外線対策として、UVカット加工も施されているため、長時間屋外で肌をさらす状況下でも、紫外線から肌を保護することにも優れています。

NIKE ドライフィット レジェンド 半袖

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S、M、L、XL、2XL
カラー ブラック/シルバー、ダークグレーヘザー、ホワイト/ブラック、ネイビー/シルバー
素材 ポリエステル

ナイキのランニングウェアの特徴は、動きやすさと通気性にポイントが置かれています。

ポリエステル素材で肌触りが柔らかいだけでなく、軽量化にも目を付けて加工されています。

加えて、ナイキ開発のDRY-FIT機能により、肌へのベタ付きがない快適性を実現しています。

ランニング中の体にこもった熱を逃すことに優れているので、動きやすさだけでなく涼しさも維持してくれるため、トレーニング中に求めたい快適さを提供してくれます。

これらの機能性の上に、スタイリッシュなフォルムも加わってスタイル良く見せてくれます。

MIZUNO ランニングウェア JACQUARD Tシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S、M、L
カラー ファイアリーコーラル、ブリリアントブルー、ホワイト、ブラック
素材 ポリエステル

ミズノのランニングシャツになりますが、主にレディース用としてシンプルデザインに作られています。

主には、春先から暑い夏場にかけて活躍が期待できるシャツとなっており、ランニング時に体への負荷をあまり感じさせない軽量さがポイントです。

通気性には高い効果を発揮でき、ランニング時に気になる不快感を軽減できるよう加工されています。吸汗性や速乾性に長けているため、通気性を良くすることで女性が気になる肌へのベタ付きも抑えて、衣類内の肌環境を適度に保ってくれます。

サイズ XL
カラー ホワイト/ホワイト、ブラック/ブラック、マックスオレンジ/Dカイエン
素材 ポリエステル

ナイキのランニングウェアになりますが、レディース用に盛り込まれた特徴がたくさんあります。

まずは、着用時のかさばりなどを気にしなくてよいフラットシートになっており、スマートに着こなせます。

次にメッシュ加工になっていることから、通気性が高められているので、アマチュアからアスリートまで幅広い活用が期待できます。

加えてナイキのDRY-FIT機能だけでなく、軽量に製造されており、体温調整と吸汗速乾の双方に快適に保つ優れた機能が発揮できるようになっています。

サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ホワイト
素材 ポリエステル

ミズノのランニングウェアに適したインナーシャツになりますが、レディース用となっていますが男女兼用としても使用できます。

特徴ですが、ドライアクセルと呼ばれる加工を施すことで、汗による肌へのベタ付き軽減だけでなく、肌に汗が残りにくい仕様となっており、肌を常に快適に保つ機能を備えています。

加えて、ダイナミックプラスによる加工で、運動時の体の動きをスムーズに行えるよう、フィット感だけでなくストレッチ性にも長けています。

そのため、曲げ伸ばしによるツッパリ感を抑えてくれる効果も持ち合わせています。

MIZUNO トレーニングウェア Tシャツ 半袖

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S、M、L、XL、2Xl
カラー ホワイト/ブラック、ディープネイビー/ホワイト、フレイムスカーレット/ブラック、ブラック/フレイムスカーレット
素材 ポリエステル

ミズノのスポーツTシャツは、新MCラインと新ラインカラーによる加工を施したデザインが見た目の特徴となっています。

機能性に関しては、シンプルで使い勝手が良いだけでなく、Slim-Fitである体のラインにフィットするスマート加工を施しています。

また、ミズノ独自のミズノクイックドライプラスにより、吸汗速乾に大きな力を発揮してくれます。

着用時の快適さを運動時も持続できるようにされてあり、また男女兼用シャツなので世代も幅広く使用できます。

サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、インディゴブルー
素材 ポリエステル

アシックスのランニングパンツですが、ASICS MOTTON DRY機能により肌触りの良さを常に維持できることが大きな特徴です。

ショートパンツで丈は短く、ゆったりと通気性を感じられるウェアデザインになっていますが、肌へのベタ付きを抑えるアシックスの技術が施されています。

体のドライ感や快適さを保つために、速乾性の効果を感じられるような構造となっており、ランニングによる長時間の運動時も気にせず楽しめます。

ただし、ショートパンツだけでは心もとないのであれば、インナー用のスリムロングパンツと併用することで、パンツの機能を活かしつつ、スマートに見せてれるデザインにコーディネートもできます。

PUMA ランニングウェア コア ラン ショーツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S、M、L、XL
カラー トゥルーブルー、クワイエットシェード、10ブルーデプス、クワイエットシェード/セーフティイエロー、ブルーデプス、01プーマブラック
素材 ポリエステル

プーマのランニングパンツになりますが、細部に渡って機能性や通気性を高めたウェアになります。吸水速乾機能のドライセルの作用で運動時の心地良さを高めるだけでなく、軽量にすることで動きやすさにもこだわっています。

運動時にこもりやすい熱は、メッシュ加工になっている後部から逃すことができ、通気性の効果も高めています。

またインナーポケットの装備で小物を収納でき、夜間運動時にも役立つリフレクティブ加工をロゴに施してあるため、視認性と安全性にも気を配られています。

サイズ 日本S、日本M、日本L、LB、MB、SB
カラー グレー、GY、オリーブ、ネイビー
素材 ポリエステル

CW-Xのスポーツタイツの特徴は、ロングパンツとは異なり運動時における下半身のサポートをしっかり行ってくれる所です。

安定性に長けており、装着時の腰の位置の安定や体の軸がぶれるのを抑えてくれる効果があります。

そのため、運動にスムーズに移行できるよう、ストレッチ性にも富んでいます。

特に、ランニングで重要になるふくらはぎ部分を下からサポートする構造になるようフィットします。

また運動時の吸汗速乾にも効果を発揮した上で、快適さを保つだけでなく、紫外線対策を目的とされる方にはUVカット加工もされているので、季節問わず装着できます。

サイズ 日本S、日本M、日本L
カラー ブラック、ブルー
素材 ポリエステル

CW-Xのスポーツタイツの特徴は、安定性に長けているだけでなく、下半身の可動のサポートと負担や衝撃の緩和に大きく力を発揮してくれることです。

段階着圧を採用しており、足をすっきり見せる効果があり、着圧効果からむくみの軽減も期待できます。

ランニング時の足にかかる衝撃を緩和するために、膝にはテーピング理論に基づいたサポートを、太ももには上下運動をスムーズにさせる加工を施しています。

そのため、足全体にかかる負担や筋肉の疲労を軽くきるように作られています。

ランニングウェアの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

初心者におすすめのランニングウェア人気10選をご紹介しました。

シューズだけでなくランニングウェア選びにもこだわることで、パフォーマンスの向上やケガの防止にもつながります。

自身に合った格好で気持ち良くランニングをしていきましょう。

合わせて読みたい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定